Q&A

バッグとカメラ迷っています

公開日 : 2014年02月10日
最終更新 :

すみません、欲張って二つ質問します。どちらか一つでもご意見くださると嬉しいです!

【カメラについて】
2月カーニバルの時期にベネチアへ3泊、3月にパリに4泊する旅行をします。
せっかく旅行に行くので写真をきれいに撮りたいのですが今家にあるカメラが8年前のLumixのカメラです。
http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camera/dc/dc/DMC-TZ1.html
最近のカメラはもっと小型で薄くて性能がいいですよね。手ぶれ防止や逆光修正など。
でもこのカメラも壊れているわけではないのでこれでもいいかな、と思いつつ
人ごみでも持ちやすいような薄型のカメラを買おうかとも思います。
ただ今まで新しいカメラを買うなら一眼レフがいい、と思っていたのですが、そうすると薄型じゃなくてカバンに入れにくいですよね。
そして一眼レフを使ったことがないのに2週間後の旅行のために買うのも結局使いこなせない、で終わっちゃいますかね?
今持ってるカメラと現在主流の(よく出回ってる)カメラや一眼レフカメラとの違いを教えてください。

【街歩きバッグについて】
スリ対策でショルダーバッグの上からコートを着ようと思っています。
ソロツーリスト ショルダーポーチW
http://store.arukikata.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=342

パックセーフ シティセーフ 100 GII(または200のサイズ)
http://store.arukikata.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=4842

値段や説明文から明らかにシティセーフの方が安全性が高いとは思うのですが
ソロツーリストもスリ防止でジッパーにスナップボタンがついていたりジッパーポケットがあるので
押さえておけば大丈夫なのかな、と思います。
カメラ、財布、パスポート、緊急連絡先のメモなどを街歩きバッグに入れて
ガイドブック、飲み物、ストールなどをエコバッグに入れて持つつもりなのですが
どちらの方がおすすめか(または他におすすめがあれば)教えてください。
あとパスポートは腹巻きに入れるアイディアをときどき目にするのですがウエストポーチをさらにつけるということでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • カメラ購入しました!

    まとめてお返事で大変恐縮ですが、みなさん回答ありがとうございました!
    安くてコンパクトなカメラがあれば買おうかな、の気持ちでコジマに行ったところたくさんありました。
    1万円切っているものもありましたが、店員さんと話してSONYのサイバーショットを13,480で購入しました。
    みなさんのアドバイスから一眼レフはやめよう、と思いましたが、このSONYも出発までに使いこなせるようにしようと思います。

    ショルダーバッグはモンベルのお勧めしていただいたものを買おうとしましたがいろいろ通販を見ても好きな色の在庫がなかったので、お店で買おうと思います。セキュリティ機能がついていると返って狙われてしまうのですね。
    カッターで切られてしまうのが怖いのですがジップ式であれば何でもいいのでしょうか?
    それと、隠しやすいようにSサイズのバッグにするつもりでしたが、パスポートや現金などの貴重品をセーフティーウエストポーチに入れるならショルダーバッグにまとめて地図やペットボトルも入るサイズにしたほうが便利でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カメラを購入したのは、賢明だったと思います!

    我が家のLumixTZ1は、
    バッテリーの使用可能時間がかなり短くなっています。
    古いカメラは、
    『バッテリー切れで写真が撮れない結果を招く』という
    可能性も考えた方が良いと思います。

    操作に慣れない時…誤って?動画モードを使用すると…
    驚くほどバッテリーが消耗します。
    最近のデジカメは、USB充電が可能です。
    私は、念のため、
    USB充電器とコードを持ち歩いています。

    一眼レフやスマホ(iphone)は、
    高値で取引されているらしく、
    盗難や置き引きの被害に遭う可能性が高くなるから、
    人前で手持ちしない方が良いと
    ニュースの特集を観ました。

    パスポートと予備のクレジットカードは、
    ジョギング用品の売場で見付けた
    ヒップポーチの中に入れ、
    ジーンズやスカートの下に隠れるようにしています。
    お腹側より、お尻側にした方が、
    屈んだり、座った時の動作が不自然になりません。
    私は、高額紙幣と緊急連絡先のメモを
    ブラのパット部分に入れています。

    ショルダーバックのたすき掛けは、
    ひったくりに遭った時、
    引っ張られて転倒の危険があるので、使用していません。

    トートバックを肩に掛けて持つスタイルです。
    取り出し口は、ファスナー付、
    肩に掛ける持ち手の部分は、腕が通る程度の短め、
    トートバック本体は、縦に長いサイズにしています。
    腕をほぼ全部入れなければ、
    トートバックの底に入れた財布が取り出せないので、
    スリが迂闊に狙わないようです。
    トートバックに入れる財布は、
    当日使用するだろう現金と
    電話1本で直ぐに止められるクレジットカードくらいにしています。

    スリや置き引きの多発地域では、
    上から上着を着て、
    トートバックが外から見えないようにしています。

    私には、隣の席にバックを放置してしまう癖があるので…
    お茶や食事の時、
    トートバックの持ち手に片足を突っ込み、
    膝の上辺りで、持ち手を固定し、
    椅子の脚と自分の足でバックを挟んでいます。
    トイレに立ちあがる時、
    片足から外さなければならないので、
    バックを忘れずに持ち歩くことができます。

    トートバックのポケットに
    地図やガイドブックのコピー、HPのプリントアウトを入れています。
    私は、ガイドブック(本)を持ち歩かず、
    その日に必要なページのコピーを持ち歩くようにしています。

    交通機関や観光地のパス類は、
    IDカードケースに入れ、首から下げています。

    1箇所にまとめず、分散して持っていれば、
    被害に遭った時にも対応できると思っています。
    ご自身でも工夫してくださいね。

  • 14/02/11 14:17

    カメラについて

    私もヨーロッパが好きで毎年行ってますが、カメラについての感想は、
    例えば教会などの全景を写したいときは焦点距離が25mmくらい欲しい。
    もっと短い焦点距離のコンデジがあれば良いが、今は24mmくらいでしょう。
    例えば教会の塔の時計などを画面いっぱいに写したいときには300mmくらい欲しい。
    今はコンデジで500mmくらいあるので充分。

    今スレ主さんがお持ちのカメラは焦点距離が35~350mmなので、広角側がかなり足りないと思います。

    私のお勧めは広角側が24~26mmでズーム比が10倍以上のものです。
    量販店に行ってこの条件に合うものを触ってみては如何でしょうか。
    Panaで選べばLUMIX DMC-TZ40でしょうか。
    DMC-TZ1 112×58×40mm  234g
    DMC-TZ40 108×59×28mm  192g

    もし新しいものを買うのであれば、室内とか夕方とかあまり明るくないところで練習してみて下さい。
    そして、私なら両方持って行きます。

    8年前のコンデジと比べれば高感度のノイズは減っているので、シャッタースピードを4分の1にできると思うので被写体ブレと手ブレは減ると思います。
    これはレストランとか夕方とかに役立ちます。
    またこの辺の設定はシーンモードを選べば、カメラが買ってにやってくれます。

    動画もとりたいのであればPanaかSonyからえらべば良いでしょう。
    そのときはSDHC 16~32GBが必要でしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今ので充分!

    デジカメの場合カメラの性能よりも、天候に左右されます。

    被写体が何でどう綺麗に撮るのか知りませんが8年前と今
    画質的には殆ど差は有りません。

    最近のカメラは基本性能以外の付加価値をつけているだけ
    のことです。

    今もっているカメラの写真を見ましたが確かに分厚ですね。
    もし買い換えるのであればソニーのサイバーショット
    http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/DSC-TX30/
    が薄く軽いので良いかも知れません。
    価格コムで¥22602で買えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/10 19:40

    今あるもので間に合わせる

    鞄の類は、手持ちで使い慣れている
    ほうが良いですよ。使い勝手は個人差が
    あるので、特に不満がなければ、
    敢えて特別仕様?のものを買う必要はないと
    思います。超円安、ユーロ高の時代なので、
    難しいとことですが、現地で気に入ったものが
    あれば買う(ただし、使うと免税にはなりません)
    という手もあるし。

    鞄類は機能性も重要ですが、やはり見てくれは重要。
    イタリア製なんか機能は二の次で、見てくれ重視で
    潔い。この胴元サイトのものなんか、恰好が悪いので
    まず買おうと言う気は起きないはずですが・・。

    カメラですが、
    残念ながら日本製品の最後の砦であったデジタルカメラも
    ついに退潮傾向。コンパクトタイプは消滅の危機にあります。
    原因はスマートフォン。これも残念ながら、画質なんか
    ほとんどの人は気にしていない。簡単であることが第一なのです。
    それに、極小撮像素子でも問題なかった層がスマートフォンに走ったので、
    全く売れないのです。ですから、今、敢えて陳腐(コモディティー化した)なコンパクト
    タイプを買う必要はないと思います。

    敢えて買うのならできるだけ大きな撮像素子、今なら1型のくらいのハイエンド。
    DSC-QX100にスマートフォンと言う手もあるのですが、無線で繋げるので、
    ラグタイムがあり、結局面倒で使わなくなる危険性があります。

    海外に行けば、大陸の人と、半島の人、特に女性のデジタル
    一眼が多いのに驚かされるでしょう。しかし、ほとんどは、
    ステータスシンボルとして持っているだけなので、使いかたも
    撮り方も明らかに初心者。重いだけで無駄だと思います。
    キャノンなどの超軽量なら別ですが、初心者向きのデジタル
    一眼は、安いもののレンズは決して良くない。安物レンズ
    なら、コンパクトの高級品のほうが良いし、安物でも
    それなりに重い。写真が趣味なら重さなんか忘れることが
    できますが、そうでないと間違いなくお荷物になります。

    一眼レフはレンズが命で、構造上どうしても重く、しかも高く
    なります。良い物は特に。なによりも、コンパクトタイプとは
    違い、考えないと撮れません。ですから、これまで使ったことが
    ない人が来週から海外で使い始めるのは無謀。

    個人的に(私はスマートフォンでの写真は証拠写真、
    すなわち、時刻表を撮したり、品物を紹介する、以外には
    撮りません)は海外旅行にお勧めはミラーレスです。
    特にマイクロ3/4はレンズを軽くできるので、旅行にはもってこいです・・・・が、
    如何せん、今週末からでは遅すぎる。扱いに慣れるのに時間が掛かるので、
    次回以降にしましょう。それに、マイクロ3/4でも、レンズを入れたら1キロくらい
    すぐになります。

    10万円近く出す気があれば、オンリパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
    +軽めの本体で500グラムを少し(かなり?)越える程度なので、
    お勧めできますが・・・。止めましょうね。

    多分、スマートフォンで足りてしまうと思います。
    スマートフォンがコンパクトタイプのカメラを駆逐した理由には、
    やはり機動性があると思います。撮りたいときにすぐ撮れる。
    しかも、痒い所に手が届くようにつくられている。やはり、敢えて
    コンパクトタイプの普及品を買う必要はないと思います。
    本音は、日本の最後の砦とも言われるデジタルカメラを守りたいのですが、
    ノートタイプのPCと同じ運命を辿るのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/10 18:00

    パスポート

     ある程度涼しい所に行く時には僕は重ね着をするんですが、その重ね着した下の服のポケットにパスポート等を入れておきます。

     例えば、Tシャツを着て、その上にフリース、ウインドブレーカーなどを重ねてきた時には、フリースに付いているポケットにパスポート、頻度の低いカード類、日本円などすぐに使わない現金(ジップロックに入れて)を入れておきます。僕の着ているフリース
    http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106483
    http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/thermal2.html
    の胸ポケットにはジッパーが付いていますので、そこにそれらを入れておきます。胸の中に手を差し込んで、ジッパーを開けられれば、まず気が付くと思いますので、泥酔でもしない限り大丈夫ではないでしょうか。意外と汗をかきますので、ジップロック必須です。ドミトリーなどで貴重品が気になる時はこのフリースを裏返して着て寝たりするときもありです。コートの下でフリースを裏返して着るなんてのも有りではないですかね。

     後、両わき腹の位置にもポケットが付いていますので、現地の大きいお金や、$札、パスポートのコピー、eチケットの控えなどがあればそちらにも振り分けています。意外とこちらの方が気が抜けやすく、一度そのまま洗濯してしまった事があり、これも必ずジップロックに入れるようにしています。胸ポケットの付いているTシャツの重ね着でもこの方法は使えますよ。

     バッグの方は僕はモンベルのポケッタブル ライトショルダー Mを使っています。この中にガイドブック、ティッシュ、着ないときはウインドブレーカーなどを入れています。サイドのポケットにはペットボトルが入りますし、収納用のポケットが使用時には隠しポケットのようになりますので、万一ナイフなどでバッグを裂かれても(結構素材が強いほうです。ベルトもちょっとやそっとじゃ切れません)その部分は浮いている状態ですし、マジックテープで蓋が出来ますので、じっくり探られたりしない限りまず盗られることは無いと思います。夏の暑い時期でTシャツなどの軽装で動く時にはこの部分にパスポート入れて、行動しています(当たり前の話ですが、バッグごと引ったくられたらどうしようもありません)。
    http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123588
     僕はMサイズを使っています。Lサイズもあるのですが、サイドポケットが大きくペットボトルがズレ落ちるのと、ベルトが長いので買い物で荷物が多くなるとき以外はあまり使っていません。

     以上私事ですが、参考にしてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カメラはコンパクトが良いのでは!

    はじめまして。

    写真を数枚記念に取るのであれば今ので良いのではないでしょうか?今はスマホのカメラがありますからね。8年前のカメラだとスマホの方が画像も使用勝手も良いでしょう。もし購入するのであればコンパクトの低価格の物が良いと思います。5000円位のデジカメでも今お持ちのよりも確実に画像が良くなっています。それで写真を沢山撮るようになってから新しいコンパクトカメラか一眼を熟慮の上購入する事をお勧めします。
    私的には街歩きバックをやめて、その分をコンパクトなデジカメに回した方が良いかと。


    コートの下のスリ対策は見えない事がポイントだと思いますので、高価なスリ対策バックではなくて自分の大好きなデザインの安価な薄型ポーチ?バック?を購入した方が良いと思います。(普段もカジュアルに使える物)

    旅行の安全対策に使われる腹巻型は多分、ウエストに巻くパスポート寸の薄い巻物だと思います。ダイソーや旅行用品店で売っている物です。
    安全で楽しい旅を楽しんで来て下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/10 15:56

    カメラについて

     今月中のご旅行なら使い慣れた今お持ちのカメラで出かけるのがよいと思います。
     買うのならカメラはコンパクトタイプがよいでしょう。今お持ちの物と同じメーカがよいかもしれません。一眼レフ(小型のミラーレスを含む)は絶対によしましょう。今から買っても使いこなせずコンパクトカメラと同様の使い方しか出来ないと思うからです。しかも重くて大きい分不利です。
     家電量販店のカメラコーナーへ行って店員さんに売れ筋の話しを聞いたり、要望を行ったりして候補を絞るとよいです。いろいろ話した上で「ちょっと考えます」でもいいわけで。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/10 15:08

    Re: バッグとカメラ迷っています

    8年前のカメラだったら、今のものと比べるとだいぶ違いますよね。
    一眼レフかコンパクトタイプか迷いますよね。
    お店に行って、店員さんに聞いてみたらいかがですか?

    私も治安が悪いところに行く時はパスポートは腹巻きに入れます。
    腹巻き型の貴重品入れで、旅行便利グッズコーナーに売ってますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件