Q&A

シニア旅 故宮博物院 タロコ 茶芸 二胡音楽 2月下旬1週間

公開日 : 2014年02月11日
最終更新 :

はじめまして。「地球の歩き方」とネット上の情報に目を通したのですが、行き詰まってしまい、アドバイス頂きたく書き込みいたします。
私は台湾へは行ったことがないのですが、60代の両親に台湾旅行の計画をたてております。
旅程は2月下旬の約1週間。台北に火曜日の夜7時着ー翌火曜日午後1時発の便です。
父は故宮博物院をじっくり巡ること、タロコ渓谷(石好き)に行きたいと申しております。母は茶芸に興味があります。二人とも植物好きで古い町並みや田舎が好きです。ツアーは参加したくないとのことで、基本的に個人旅行です。旅程がまだ決まっておらず、ホテルも決めておりません。

旅程に組み込むのが決まっているのが以下です。
1.タロコに行くこと。台北からタロコ号か飛行機で、花蓮もしくはタロコ泊とするつもりです。
2.故宮博物院に1-2日
3.茶芸館体験

茶芸について、、、
日本の茶道を知る母に茶芸館を体験してもらいたいのですが、作法や茶葉を知るのにおすすめの茶芸セミナーや茶芸館がありますでしょうか?それとも、「地球の歩き方」に載っているお茶屋さんや茶芸館へ行って尋ねればその場で簡単に教えてもらえるものなのでしょうか?
日帰りで猫空も良いかと思ったのですが、2月下旬に訪れるのは寒くてシーズンオフだったりするでしょうか?

旅程について、、、
タロコ渓谷の後に飛行機移動で関子嶺温泉を検討したのですが、台中か高雄のどちらかに飛んだとして、どのように移動すれば良いでしょうか?関子嶺温泉への移動にものすごく労力がかかるようでしたら、台北に戻り、台北近郊の温泉地に行く方が良いかと思ったり、悩んでおります。地方泊がタロコ1泊で残りすべて台北泊だと、都会疲れしてしまうかなと思い、もう1泊くらいは台北以外に泊まるようにルート設定したいのですが、アドバイスいただけないでしょうか?

音楽について、、、
これは優先度は低いのですが、二胡がライブで聞かれる場所はないでしょうか?茶芸館ではBGMで二胡が流れていたりするのでしょうか?

ご意見頂けますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• アドバイスありがとうございました。 台北郊外、公園散歩

皆様からご意見頂戴しておかげさまで、大枠の旅程はできました。他の地方もとっても魅力的で悩んでいたのですが、この度は3連休があり、初台湾のシニア旅ですので、無理をせず、台北中心に回ることを決めました。丁寧なアドバイスに感謝申し上げます。
    台北タロコ渓谷1泊で、残りは台北泊です。タロコの宿と花蓮への特急は手配済み(インターネット様々ですね)、台北はMRT忠孝復興近くの宿をとりました。夜市を食べ歩くにはどの辺に宿をとるのが便利が良いとされているのでしょうか?今後の参考までに教えていただけますでしょうか?
    茶芸についても大体イメージがつかめました。ありがとうございました。
    二胡は難しそうですが、文化に触れるという点では、龍山寺も面白そうだなと思ったり、早朝に公園散歩して太極拳や集う方々を見てみるのも良いかと思いました。早朝の公園散歩でアドバイス等有りましたらお願いいたします。

台北郊外への旅は、猫空に行くならその日は他にどこに行くかや、陶器の街に行くかどうか、2日程ありますので、情報収集中です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

淡水、陽明山

圓山大飯店に泊まると士林夜市まで歩いて行けて便利です。帰りはタクシーがいいでしょうが。

台北郊外でしたら、洋館群が素敵で夕日が美しい淡水、九分、夜景がきれいな陽明山(温泉も有名)などがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日にまずどこまで行けるか

私も似たようなシチュエーションで両親を連れて行きましたので、親近感がわきます。

切迫してますから、切符が取れるかどうかが大きな分かれ目になりそうです。
    他の人が書いてるように鉄路は切符が取りにくいので、空路をメインに考えてみます。

1日目 飛行機で花蓮まで行ければ花蓮泊。
    2日目 太魯閣見学。太魯閣泊。
    3日目 飛行機で台北へ。台北泊。
      中四日 故宮を1~2日、茶葉購入及び市街散策を1日。
    8日目 帰国。

宿泊についてですが、太魯閣をもう一泊増やすのもアリだと思います。
    私が以前両親を連れて行った時は、同じ一週間の行程のうち、花蓮2泊、太魯閣3泊でした。
    台北に出た後、陽明山とかに泊ってもいいとは思いますが。
    それ以外の地方に泊るのは、一週間という短期滞在では時間のロスが大きいです。
    台北拠点でどこか日帰りで訪問するのはアリです。台中あたりがいいかも。
    それをどこにするかは、ガイドブックを両親に読んでもらって決めればいいでしょう。

茶芸についても、他の人が書いているように、茶葉屋で試飲すれば自動的に茶芸でいれてくれます。
    心得のある人なら、見ただけで意味を理解できると思います。
    もし本格的に習いたいという趣旨でしたら、帰国後日本で探せばいいです。

二胡の生演奏は心当たりがありませんが、台北でホテルのフロントに尋ねてみてはどうでしょう?
    もしくは観光案内所とか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

太魯閣3泊

アドバイスありがとうございます。
    初日に着くのが夜ですので、結局、タロコに1泊、他は台北に滞在という旅程になりました。ホテル、特急の切符は手配済みです。
    タロコに3泊されたのですね。1泊では色々と見て回ると足らないくらいだなとは思ったのですが、3泊されたとは!
    旅程では、着いた日の午後、と、翌日の午前中と午後3時まで、がありますのでどこを巡ツアーにするか調べているところです。ツアーで翌日の午前中に清水断崖に行くか、ちょっとハイキングのようなものに参加するか検討中なのですが、石好きの人間におすすめできるような所がありましたらお教え願えないでしょうか。
    茶芸につきまして、ありがとうございました。全く未知の領域なのですが、緊張する必要はなさそうなので安心いたしました。何軒か茶葉店を巡ってみるように勧めます。
    二胡は、難しいみたいですね。CDショップで店員おすすめを買ってくるというのも面白いかなと思ったりしてます。
    何か大衆文化的なものに触れるという点では、台北の公園を早朝散歩して、太極拳をしている人達(いるのかしら?)を見たりするのも良さそうだなと思ったりしてます。

• シニア旅 故宮博物院 タロコ 茶芸について参考まで

こんにちは、私が2010年にプライベートでタロコに行って来た時の事を
    旅トピに回答しています。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/592844/-/parent_contribution_id/393049/
    茶芸館体験もMRT動物園駅からロープウェイに乗って、終点の猫空駅で
    降りてお茶屋さんが沢山あります、駅を出て右に歩き直ぐ右奥の二階屋の
    お茶屋さん(個室形式のお店)で2時間位お茶を楽しんできました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/598145/-/parent_contribution_id/393912/
    日月たんもノ事も載せてます。
    翌年には阿里山も行きました。
    故宮博物院では日本語ガイドインカムを貸出ししていますので借りた方が
    良いと思います。
    タクシーで行かれた方が時間に制約されずゆっくりと見学できますね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/597209/-/parent_contribution_id/393746/
    台北駅は近年改装されて綺麗になりました。台湾の新幹線は指定席で購入
    して乗ってください。未確認ですが60才以上の方はパスポート提示で
    シニア割引があったと思います。
    簡単ですが少しはご参考になれば幸いです。 
    良き旅になります様に・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

新幹線シニア割引

丁寧な回答をありがとうございました。色々参考になる情報で助かります。
    新幹線を利用することを検討した際、65歳以上ならシニア割引があるとのことでした。
    国内便やタロコ号は、外国人はシニア割引は利用できないことになっていました。
    駅弁を食べながらのタロコへの旅が楽しみになってきたようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 関子嶺まで行ったら阿里山もぜひ

台湾は日本語もかなりよく通じ(おそらく世界で一番)、治安もよく人々も親切なので国内旅行の延長のような気持ちで大丈夫ですよ。宿の予約をしてなくても全く問題ありません。絶対泊まりたいという宿があれば、満室のこともあるので(滅多になく一部屋くらいたいてい空いてる)別ですが。
    飛行機の往復の予約だけしてればあとは自由きままに旅できる国です。

タロコへは花蓮までタロコ号や自強号での往復がベターです。台北のホテルを出て一人は特急、一人は空路で花蓮へ。花蓮のホテルで待ち合わせると待つのは列車利用のほうでしょう。

そのあと台北泊を1泊挟んで新幹線か在来線特急(往復で変えるのがベストチョイス)で嘉義へ。バスで1時間ほどで山の阿里山麓の山間にある泥温泉の関子嶺です。昼過ぎには着くでしょう。ここで1泊。

ここまで行ったら、タロコと並ぶ絶景の双璧、阿里山に行きたいものです。山上で1泊して雲海と夕日、ご来光を。
    台湾はイメージとしてはネパールのような山また山の、自然が美しい国です。

7泊なら台北、台北、花蓮、台北、関子嶺、阿里山、台北がいいかと。
    台北4泊なら故宮も十分堪能できます。茶芸館も毎晩。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸 寒さは大丈夫かと

2月といっても北半分は沖縄と同じ亜熱帯、南半分は熱帯ですから、寒い心配はまずないかと。大陸からの寒波が来ると、かなり寒くなることはありますが、基本は日本の春秋の服装でOKかと。

旧正月の旅とわかり、少し修正を。

列車と宿の予約は必要です。取れないときは台北から余り動かないほうがいいかと。タロコくらいにして。取れれば温泉のほうもOKですが。

問題は席がとれても通路の超混雑で席まで行けないこともあることです。

新竹から台北までの在来線特急(1時間半くらい?)で、予約してたのに、乗り込むので精一杯。とても席まで行けませんでした。
    予約券を持った人が来るまでは席に座っていても構わないので(暗黙のルール?)誰かの人助けにはなりましたが。
    でもそれ以来、台湾、中国、韓国などは旧正月だけは避けるようになりました。

• 退会ユーザ @*******
    14/02/11 10:48

少なくとも、台北宿泊と故宮は簡単ですから、後は、失敗も楽しむ気持ちで

ホテルは、これで、地図をクリックすれば山ほど出るから、評価と値段から決めて、
    booking.com(ホテルでの後払いが多い)、agoda等は先払いが多いです。
    台北以外も出るでしょう。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293913-d1144583-Reviews-CityInn_Hotel_Taipei_Station_Branch_I-Taipei.html
    故宮は、市内鉄道で行けて、到着駅にはどのバスで行くか書いてあります。
    台湾人は親切です。
    あとは、私も良く知らないので、tripadviserで調べるなり、地球の歩き方で調べて行くなり、ホテルで聞くなり、冒険を楽しみましょう。国鉄に乗るのを間違えて高速鉄道に乗って往生したりと大変でしたが、
    台北市内探索や陶器の街を散策し、買った陶器は、安かったけど、今でも重宝しています。

あまり参考にもならん助言ですが、あったかい所で、
    楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

丁寧なアドバイスをありがとうございました。
    故宮へは難しいようならタクシーも考えていましたが、鉄道駅からの行き方表示があるとのこと、大いに参考になりました。
    楽しみになってきました。両親のための旅程ですが、まるで私が行くような気になってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/11 08:28

この手の質問は数ヶ月前にするものです

う~ん。ここは旅行代理店ではないのだし。
    >旅程がまだ決まっておらず、ホテルも決めておりません。

すでに2週間を切っているのですよ・・・。

宿にせよ、事前予約なら安くなるか、少なくとも
    選択肢が沢山あります。しかし、良い物ほど早く売れる訳で、
    直前では宿も選んでいる余地はなくなります。

しかも街並みが好きと言いながら、かなりハードな旅。
    関子嶺温泉までいくのですか???

時間的な問題もあるので、もう少し煮詰めることが必要なのでは?

台北の良い宿に泊まれば、後のスケジュールなんかは全てやって
    くれますが、宿泊を伴うものは、やはり直前では厳しいと思います。
    金で全て解決するという方法がありますが、それなら国内で専門家に
    頼めば良い。中小旅行業者は青息吐息なので、少しでも助けには
    なるはず。

しかも、上記のような内容を本人達を知らない赤の他人があれやこれや
    言えるものではないと思います。例えば、猫空も暑い時期に少しでも
    涼しさを求めるために行くのと、そもそも暖房がない国(平地)で
    寒いという表現が適当かなど。現地の人はもこもこ姿ですが、普通の
    日本人が同じ格好をすれば汗かきます。

猫空茶芸館でも良いのでは?
    でも、本当に中国茶が好きなら、茶葉販売店でじっくり話を聞きながら
    茶を知るほうが良いのでは?茶芸館て中国茶を飲む喫茶店(死語かな?)ですし。
    茶道ほど面倒な?こともないいので、作法というもののあってなきがごとし。
    本気で(高級茶葉を買う気で)試飲するほうが、好きな茶を沢山
    飲めます。少なくとも『迷い方』なんかをを参考にするよりは、
    猫空に行くか、茶葉を買う目的で店で長居するのが良いと思います。
    店にも当たり外れがありますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2月の猫空

ご回答ありがとうございました。
    この度の旅は急遽決まり、準備期間が足らないというのは仰る通りです。私の書き込み方が、旅程も決めてもらいたいホテルも決めてもらいたい、というような丸投げ型お願いに読めたのでしたら、書き方が悪かったです。日にちがありませんから、急がないといけないですね。下調べをがんばります。

台北の2月下旬の気候がよく分からなかったのですが、暖房がないような気候なのですね。猫空の茶芸館はテラス型の席が多いとの情報を得て、2月下旬には寒かったりするだろうかと思って質問いたしました。猫空に行くことにしようと思います。

茶芸を知らないでいきなり茶芸館に入る、というのは敷居が高い気がしたのですが、あまり気負わず入ってみることと、まずは台北で何軒か茶葉店に入ってみることを勧めてみます。茶葉店で試飲する間にやり方が分かってくるかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/11 06:49

ご両親は海外での旅に慣れておられると・・・

・・・想定してよろしいのでしょうか?

例えば鉄道や路線バスの時刻調べ・チケット購入、タクシー運転手(日本語・英語X)との料金交渉などに不自由がないか?という点はどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大丈夫です

書き込みありがとうございます。個人旅行に必要な能力を書き忘れ失礼しました。^_^
    海外個人旅行経験はあり、英語は旅行や生活に必要な会話はできます。タクシー交渉等は問題ないと思います。中国語はできません。
    鉄道については、旅程を決めておけば、中国語筆談も交えてなんとかなるのではと思いますが、日本でネットで手配出来る分はしていくつもりでおります。