Q&A

伊勢神宮参拝旅行について

公開日 : 2014年02月14日
最終更新 :

今月、伊勢・鳥羽をひとり旅します。
初めて三重県に行きますのでいくつか教えていただけたら嬉しいです。

①伊勢神宮参拝初心者なので、時間の配分を迷っています。
午前10時ごろスタートするとして夕方5時ごろまで時間があるとして、
外宮(1時間半)→猿田彦神社(30分)→おかげ横丁(2時間)→内宮(御祈祷含む)(2時間)の順序で回ろうと思うのですが、時間の配分にアドバイスください。ちなみに移動時間は含んでいません。
各所の移動はCANバスを利用しようと思います。

②伊勢市内で女性一人でも入りやすくカジュアルなお値段の夕食処をおしえてください。
お酒はあまり飲みませんが、ビール1杯くらいは飲みたいので
居酒屋とかでもいいのですが、どちらかというと食べるがメインです。
ちなみに宿が河崎なので、徒歩圏内ならありがたいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 一月中旬に行って来ました。

    ここ数年、初詣は伊勢神宮に行ってます。日帰り一人旅です。
    今年は二見興玉神社(夫婦岩)⇒外宮⇒内宮の順に回りました。

    10時すぎに近鉄伊勢市駅に着き、同じ駅にあるJR参宮線のホームから10:16発(土日は10:22)の鳥羽行きに乗ります。伊勢市駅で一旦改札を出てキップ(¥200)を買って下さい。(二見浦が無人駅なので)

    二つ目の二見浦で下り、駅からまっすぐのびる参道を昭和レトロな旅館街に沿って行くと夫婦岩が見えてきます。
    3月4日まで「おひなさまめぐり」をやっています。寒くなければ海岸沿いを歩くのも趣があります。
    のんびり往復しても、寄り道をしなければ11:32の伊勢市方面の帰りの電車に間に合います。
    私は時間が少しあったので、途中「御福餅本店」で休憩、赤福そっくりで甘さ控えめの御福餅を頂いてきました。

    伊勢市駅から歩いて外宮に12時には着きます。参道のお店を覗いているともっと遅くなるかも。
    誰もがお参りする御正宮と共に多賀宮は是非参拝してください。混んでいなければ1時間もかかりません。

    外宮を出たところに内宮行きのバスのりばがあります。CANバスを待たなくても10分おきにバスが来ます。
    途中、猿田彦神社前で降りて下さい。神社は大通りに面しているのですぐ分かります。

    参拝後、大きい交差点を橋のある方へ渡ると橋の手前、右方向が内宮へ続くおはらい町、まっすぐ歩いて、まず内宮へ。
    ここでも、誰もが参拝する御正宮と共に、隣の荒祭宮は是非参拝してください。
    ご祈祷を入れても混んでいなければ2時間もかからないと思います。

    あとは、おはらい町、おかげ横丁で楽しんで下さい。残念ながら、ほとんどの店が夕方早めに閉まります。
    帰りの伊勢市方面行きは内宮、つぎの神宮会館前でほぼ10分おきにバスが来ます。
    CANバスは平日1時間に一本、土日二本なので、あらかじめ時間を調べておいた方がいいです。

    もし近鉄のキップがまだのようでしたら「ご遷宮記念・伊勢神宮参拝きっぷ」おすすめです。
    始発駅からの特急券付で松阪⇔賢島間3日間乗り放題(特急券2枚付)三交バス(含CANバス)3日間乗り放題です。ほかに、有料施設の割引券付。但し、3月31日まで、前売りのみです。
    私は4時すぎの五十鈴川駅発の電車まで時間があったので、外宮近くの月夜見宮、徴古館前の倭姫宮にも行きました。

    昼食は遅めにおかげ横丁でさっさっとすませました。
    宇治山田駅近くの「まんぷく食堂」この前、ローカル番組でぐっさんが紹介してました。からあげ、嫌いじゃないので、一度行ってみたいです。

    参考にして下さい。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細ありがとうございます。

    dii.diiさんありがとうございます。近鉄の伊勢神宮参拝切符は購入予定でした。お得ですよね。
    他の方の勧めもあり、二見興玉神社を先に参拝すること検討していましたが、dii.diiさんが電車の時間や所要時間を書いてくださったので大変助かります。かなり参考になりました♪
    時間は有効に使わねばですね(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 河崎の近くでしたら

    宇治山田駅前の「大喜」さんなどいかがでしょう。最近改装されて一人でも入りやすくなりました。
    http://ise.ne.jp/daiki/

    伊勢うどんなら観光地ではなく、近鉄伊勢市駅近くの「まめや」
    http://www.mameya.info/

    宇治山田駅前「ちとせ」
    河崎の町並みを散策しながら「つたや」がお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    伊勢うどん

    レスが遅くなり申し訳ありません。
    私は伊勢うどんを食べたことがないので楽しみしていますが、おかげ横丁で昼ごはんか小腹が空いた時にと考えていました。たぶん、夜ごはんに伊勢うどんだけでは足りないかもしれません(笑)
    観光地になってしまいますが、おかげ横丁でおいしい伊勢うどん屋さんがあればうれしいです(^^)

  • 夕食処

    わたしらが2年前(2012 夏)行ったときは改装中で仮の建物でした。 
    だからあまり敷居が高くなく子供ずれではいりました。
     
    http://ise.ne.jp/daiki/

    http://r.gnavi.co.jp/c2ud4vy00000/

    宇治山田の駅南側にレストラン街のようなのがあってそこで近所の学生とかが食べている店とかあってそこで昼は伊勢うどんを食べました。

    この店だったかな? はっきりおぼえてないけど、ここらです。
    https://plus.google.com/102648696963926620079/about?gl=us&hl=en#102648696963926620079/about?gl=us&hl=en

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まんぷく食堂

    そうそうこんなところでした。
    こんなところもわるくないです。
    http://mr.gnavi.co.jp/8t57a1050000/review/2/2000017711/?p=1

  • 食事

    伊勢市駅からちょっと歩きますが、麦酒蔵(びあぐら)はお薦めです。

    http://www.kadoyahonten.co.jp/restaurant/

    外宮、内宮、おかげ横丁などの見学時間は十分ゆとりがあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    麦酒蔵

    内蔵介さんレスが遅くなり申し訳ありません。
    んーーーーびあぐら、とても魅力的です!宇治山田駅周辺のお店のご紹介が多い中、これは新しいご提案です。
    牡蠣がおいしそうですね。地ビールも飲めるとなるとかなり迷ってきました。写真では雰囲気の良いお店みたいで、カウンターもありますし、狭くもなさそうなので居心地も良さそうですね。
    お店選びは贅沢な悩みですが、とても参考になりました。ありがとうございます(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • じゅうぶんですよ。充実した1日になりますよ。ちょっと晩酌なら宇治山田駅近辺のほうがいいかも?

    最近、伊勢も飲食店の入れ替わりが激しく、うかつに「いい店あったよ」とは言えません。
    ごめんなさい
    華の舞やワタミなどチェーン店は嫌ですよね?
    伊勢市駅より宇治山田駅周辺のほうが、綺麗でなくともネタのいいお店はありそうですね。
    河崎さんとは二見浦ですか?
    国道は地元の人間けっこうトバしてますんで注意してくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    宇治山田駅周辺ですね(^^)

    ドンバスマキシムさん、レスが遅くなり申し訳ありません。
    食事処は宇治山田駅周辺がいいのですね。参考になります。ほかの方々がご紹介してくれた割烹大喜さんやまんぷく食堂も宇治山田駅周辺のようです。そちらを中心に検討してみようと思います。
    ちなみに河崎は町の名前のようです。土地勘がなく説明不足ですみませんでした。
    次の日鳥羽を観光するので鳥羽だけにトバしてる車には十分気を付けたいと思います(笑)失礼しました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/14 22:06

    参考

    会社務めしていた頃の伊勢神宮安全祈願ルート
     近鉄名古屋-(特急)-伊勢市駅-(徒歩10分)-外宮(30分)-バス(20分)-内宮(30分)-おかげ横丁散策(60分)-バス(20分)-近鉄宇治山田駅-割烹大喜(駅前)
    *祈祷所要15-20分(熱田神宮のより推定)
    *おかげ横丁…赤福+一服(抹茶)、小腹が空いたら伊勢うどん
    *割烹大喜…http://r.gnavi.co.jp/c2ud4vy00000/
    猿田彦神社はおかげ横丁から徒歩圏内(おかげ横丁末端の宇治浦田東交差点西のバス停から1区間)
     ・アーバンライナー…名阪特急(以前は名古屋ー鶴橋ノンストップ運行便 名古屋毎時00発はほぼアーバンライナー)
     ・伊勢志摩ライナー(黄色)…名古屋ー賢島間運行の特急(全便伊勢志摩ライナーではない)
     ・ビスタカー…2階建車輛編成の特急車輛

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり時間に余裕がありそうですね。

    HEさんレスが遅くなり申し訳ありません。
    やはり、HEさんのスケジュールに比べると私がおおまかに見たスケジュールでは移動時間などを含めてもかなり時間が余ってしまいそうですね(^_^;)
    おかげ横丁は、唯一伊勢神宮参拝経験のある友人によると初めて行ったときはお土産選びや食べ歩きが楽しくついつい時間がかかったと言っていたので2時間ほど余裕をみましたが、これも少し短くして二見興玉神社を先に参拝し、さらに余裕があれば外宮・内宮近くの別宮に時間を割くことも検討しようかと思っています。

    夕食場所についてもありがとうございます。割烹大喜さんは、伊勢海老のお造りともなるとちょっと予算オーバーしそうですが、その他もおいしいものがいただけそうですね(^^)でもあまり一人で割烹に行ったことがないのでドキドキしてしまいそうです(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/14 21:39

    初詣に行きました。

    御祈祷にどのくらいの時間がかかるのか分かりませんが、どこもそんなに時間かからないと思いますよ。
    各1時間くらいでスタスタ見て回りました。

    9時に近所の駐車場に停めて、内宮、外宮とおかげ横丁界隈で食べ歩きして、2時か3時には戻ってました。
    年始の混雑した中での移動時間を含めてです。
    もし時間が余ってしまうようなら、二見興玉神社はいかがでしょう?
    お伊勢参りの初めに寄ると聞いたので、私は前日の夕方に行きました。

    夕食はホテルで食べたので分からないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど。。。

    レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
    私の時間配分はかなり大まかですが、一人ですしバス移動になるので、移動時間も含めかなり余裕をもって組んでいました。
    唯一伊勢神宮参拝経験のある友人の話とガイドブックを参考にしたものです。
    二見興玉神社は翌日レンタカーで鳥羽を観光する前に寄ろうと思っていましたが、先に二見興玉神社で禊を済ませてから伊勢神宮参りをするのが昔からの慣わしのようなので、それも考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/14 18:45

    参考 - 伊勢市観光協会のサイト

     伊勢市観光協会のサイトに「伊勢を巡る周遊コース」というページがあります。
     以下のホームページの下の方を参照ください。

        http://www.ise-kanko.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    伊勢市観光協会サイト

    このサイトも実は見させていただいていましたが、ガイドブックともちょっと違うので、実際に行った方のご意見や情報もいただけたら嬉しいと思いました(^^)
    ありがとうございました。