Q&A

デモの中でのキエフ滞在・観光は可能でしょうか?

公開日 : 2014年02月15日
最終更新 :

この2・3月中にウクライナのキエフとリヴィウに旅行で行こうか迷っている大学生の者です。
ロシア語はある程度話せて、大学の休暇を利用して行こうと思っているのですが、あいにくのキエフでのデモで止めた方が良いのではないかと悩んでいます。
外務省の安全渡航情報を見る限りデモに近づかなければ良い的な雰囲気を感じますが、ニュースを見る限り、死者も出ているし街全体が戦々恐々としていて観光地もやっていないのかなあ、と疑問に思っています。世界遺産の教会を見て、お金もそんなにないので安めの宿にしようと思っています。どなたか現地の情報を持っている方、アドバイスいただけないでしょうか?
また、寒さ、についてもウクライナに行ったことがなく心配なので、アドバイス頂けると助かります。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 14/02/17 12:14

オペラ座

何度もごめんなさい。せっかくですから、オペラ座でオペラかバレエもご覧になってみて下さいね。料金も日本では考えられないほど安いですし、ホテルからも近い場所ですので。
    http://www.opera.com.ua/en/
    web予約できます。ただ期限内にオペラ座のカッサまで切符を購入しに行かなくてはなりませんが...。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/04 22:30

貴重な情報ありがとうございます(追加の質問)

nuitさん、貴重な情報ありがとうございます。私も今月キエフに行きたいと思っているのですが、国会議事堂前のNatsionalny Hotelに滞在しようかと思っています。

もうデモは鎮静化したとは思いますが、騒音などは大丈夫でしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

バレエも鑑賞したいと思います。楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/17 12:00

キエフ・リヴィウ

ご旅行、決められたのですね!
    お取りになられたホステルのエリアでしたら、おそらく騒音はそれほどでもないと思います。マイダンに野外ステージが常設されていまして、夜の11時くらいでも音楽を演奏して盛り上がってます。(もっと遅い時間でもやってそうですが、さすがに私もそれ以上遅い時間に近付いてないのでわかりません)その手の音はgalbraithさまの宿泊場所までは届かないでしょう。ただ、深夜でも花火を上げるような音が私のアパートまでも聞こえてきます。
    そうですね、慎重に行動なさるのは良いことです。自分で言うのも何ですが、私はいささかクレイジーですので、私の行動は模範的ではありません。ただ、無責任を承知であえて申し上げますと、(これもやはりその時の情勢によりますが)一度安全そうな日の日中に、マイダン~フレシャーチクを歩くのは非常に貴重な体験だと思います。現在のような光景は、めったに見られるものではないな、と。私は「ユーロマイダン」になる前の美しい広場とメインストリートを何度か見た後、今回のような情景を見てショックを感じましたが、galbraithさまも、状況が回復された後にまた再訪されて、現在の光景と見比べてみるのもまた興味深いことかと思います。毎週日曜日は数万規模の群集で集会をやりますので、日曜日は避けるべきですが。今のこの時期にキエフにいらっしゃる決心をされて、現在のマイダンをご覧にならないのはもったいない(不謹慎?)かな、と。でも、これはあくまでも個人的意見で、繰り返しますが責任は持てません。
    ちなみに服装の補足ですが、キエフ市民の皆様は、ダウンコートというのが一般的です。
    前の方の回答で、「一歩建物の中に入ったら、暖房が良く効いていて、汗だくになることもあります」とありますが、私自身はそうは感じません...そういうのは日本においてではないでしょうか。レストランに入っても、すぐにコートを脱ぐ気にはならなかったりします。恐らく、こういう北国ですので、外気との急激な温度変化を避けているように感じます。
    ①キエフ・リビウ間の夜行電車は前日とかに駅で切符を購入出来ますでしょうか?
    はい、買えます。でも、日程がお決まりなら、webで事前購入されたほうが、安心ですし、webチケットで乗車できますので、切符を買いに行く時間のロスもなくなりますよ。
    http://booking.uz.gov.ua/en/
    キエフはkyivと入力して下さい。
    ②リビウでのオススメスポットとかありましたら教えて下さい
    ごめんなさい、これには何とも回答できません~。私は教会大好きで(信者ではないですが)、リヴィウには様々な宗派の美しい教会があちこちにありますので、それらに片っ端から入って、それぞれの違いを見るのが楽しかったものですから...。また、旧市街の街並みが素敵なので(何しろ街自体が世界遺産ですから)、迷子になるのもまた楽し、と無目的にぶらぶら散策しておりました。レストランやショップなど、それぞれ独自のデコレーションやオブジェを置いたりしていて、それらを眺めてカメラに収めるだけでも楽しかったです。レストランにはパルチザン・レストランをおススメしたいのですが、残念ながら、店名を忘れてしまいました(涙)ホテルのスタッフがリコメンドしてくれた所でしたので、地元では有名なお店だと思います。店内は旧ソ時代の飾り付けで、お店への入り方もユニークで、面白かったですよ。ホテルのフロントで尋ねてみて下さい、多分教えてくれると思います。また、前の方の回答にもありますし、galbraithさまもご存知かと思いますが、リヴィウは反ロシア色の強い街ですので、ウクライナ語のほうが喜ばれる、ということはあるかと思います。私はウクライナ語もロシア語もさっぱりできませんが、簡単な挨拶だけはウクライナ語でしています。
    ③日が暮れる時間が気になりますので教えて頂ければ幸いです
    17時くらいにはもう薄暗くなります。この季節は日本と同じくらいですね。朝はまた、明るくなるのが遅く、冷え込みます。晴れた日には、14時くらいがいちばん太陽が輝く時間です。
    すっかり長文になりまして失礼致しました、Bon voyage!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キエフ・リヴィウ

nuitさん、アドバイスありがとうございます。お詳しいんですね。笑 頼もしいです。
    ところで、キエフ→リビフの夜行列車の切符の購入を試みたのですが、カード番号とカード残存期間を入力し、その下にある(ccv かな?)空欄には何を打ち込めばよいか分からずスルーしてназадを押してしまいました。大丈夫でしょうか?
    あともう一つ、назадを押した後、記入が終ってしまったのですが、もう予約できたということなのでしょうか?どうやらboarding documentなるものが当日必要そうですが、どこで受け取ればよいのやら教えて頂けると助かります。細かいことで度々すいませんが、お願いします。

• Re: デモの中でのキエフ滞在・観光は可能でしょうか?

皆様、回答ありがとうございます。
    皆様のご回答を見るに当たって、自分の行ってみたいという気持ちに加えて、やはりキエフ滞在中の方の意見は大きいかなと思いました。ただ独立広場とフレシャーチク通りには近寄らずメトロで下を通って移動先に行こうかな、と思います。なので、慎重に行かせて頂きたいと思います。
    ところでフレシャーチク通り(の延長線上の通り?)のジグザグホステルというところが安いので泊ろうかと思うのですが、最寄りはплоща льва толстого駅ですが、キエフ滞在中のnuitさん、ここもやはり騒音とかあったりしてとまるべきではないのでしょうか?
    あともう三点、すいません。①キエフ・リビウ間の夜行電車は前日とかに駅で切符を購入出来ますでしょうか?
    ②リビウでのオススメスポットとかありましたら教えて下さい。笑
    ③日が暮れる時間が気になりますので教えて頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/16 14:06

「街全体が戦々恐々としていて」

補足です。あ、これはないです。キエフ市民の皆さん、落ち着いていらっしゃいます。ヨーロッパ系の観光客の姿も見られます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/16 14:00

キエフに滞在中です

こんにちは。キエフは4度目のリピーターです。先月半ばからウクライナに来まして、リヴィウ~オデッサ~ヤルタと周り、現在はキエフに滞在して2週間になります。当初の予定では、実は今日が帰国日だったのですが、キエフの状況から目が離せなくなり、3週間の滞在の延長をします。
    この2週間の間は、特に問題はありませんでした。教会などの観光スポットも普通に行けますし、オペラ座でバレエも見ました。「ユーロマイダン」も平気で歩いています。死傷者が出た衝突現場に行った時には、地元の人が機動隊の待機場所を教えてくれたり、また、広場のキャンプに陣取っている運動家の1人に話を聞いたり、貴重な経験ができました。
    やはり事態がこれからどう変化するか予測できませんので、あとは質問者さまのお考え次第です。ただ、もしキエフにいらっしゃるなら、宿泊場所はマイダンやフレシチャーチク通りから離れたところに取られることをお勧めします。このエリアは野営テントでいっぱいで、やはり一種異様な雰囲気があります。安全面から、また、騒音などもありますので、このエリアを避けたほうが無難です。(ちなみに私は聖ミハイル修道院すぐ近くのアパートに滞在してます)
    また、寒さですが、現時点で言うと、キエフのほうが日本より過ごしやすいのではないでしょうか。私は東京で着る程度の防寒具しか用意して来なかったのですが、結構過ごせてます。これも日によって差があるかと思いますので、一概には言えませんが。差し当たり、この2週間は積雪と言えるほどのものはありません。
    ご参考になれば...。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キエフの観光

いろいろな情報が錯綜しているようですが、政権は反対勢力の逮捕者を釈放して
    事態を収拾しようとしていて、でもまたバリケードが築かれたり。
    問題の根が深いのと、いろいろな国が陰で操っているのかどうか不明ですが
    ウクライナの安定は当分望めないでしょう。
    最近会ったウクライナ人によると、大統領は元ゴロツキだそうです。

今騒動の中心となっているマイダンは、メインストリートのクレシャーチク通りの広場にあり
    数年前に行ったときは、ティモシェンコ派が集まっていました。

キエフの観光スポットは、ソフィースキーサボール、アンドレーフスカヤ教会とその近くの
    芸術家マーケット(今も営業しているかどうかは不明です)、真っ赤なキエフ大学、
    キエヴォ・ペチェールスカヤ大修道院、ドニエプル川の川岸公園等で
    マイダンからは、少し離れてはいます。

良かったら、このサイトを参考にして下さい。

http://gorod.kiev.ua/

昨年末、ちょうどバンコクで大規模な道路封鎖デモに遭遇しました。
    自動車での移動にかなり影響を受けましたが、観光地やお店は営業していました。
    でも、キエフではどんな不測の事態が起こるか分からないので
    出来たら、延期されることをお勧めします。

また、リヴォフは、ウクライナ語の言語圏なので、ロシア語が通じにくい
    ようです。

寒さはかなりのものだと思いますが
    一歩建物の中に入ったら、暖房が良く効いていて、汗だくになることもあります。
    しっかりした防寒上着を用意して
    中は薄着にした方が良いと思います。

外を歩くと、足元がかなり冷えると思いますので
    靴用のカイロがあると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 政治的な対立なので、テロとは異なるのでしょうから。

個人的な意見ですが、

>デモに近づかなければ良い
    政治的な対立なので、テロとは異なるので、私もそう思います。現在のタイも同様ですね。
    注)キエフだと、まずキエフ駅前から地下鉄を利用することになると思いますが、
      駅前にデモがあっても駅左の壁に沿ってわき目も振らず地下鉄駅に行きましょう。

ただ、ムスリム系の土地では、原理主義側にアルカイダ系が加担したら怖いなーと思います。
    現在ならエジプトが少し考える所。シリアには行きたくても行けないなーと。

安宿
    こんなとこはどうでしょうか?
    http://4travel.jp/traveler/tsuchi/tips?view_mode=&dmos=os&level1=908&level2=5379&level3=&category=&sort=new

寒さ
    月平均気温表で想定して準備してます。また出発直前に10日間予報を見ることもよくあります。
    両方とも以下に載ってます。
    http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:UPXX0016&q=%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A+%E3%82%AD%E3%82%A8%E3%83%95+forecast:tenday

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 非常事態中のキエフ

連日緊迫していて非常事態にある情景を見ますよね。
    観光出来ないことはないけれど、彼らはテロ同分な存在。
    丸々一人旅の観光なら先延ばしにされては?
    実は私も、ドネツクに行く用があり都市は違えど様子を見ています。
    私の場合、現地駐在の人間がいるのですがそれでも延ばそうかと思案してるところです
    安い宿はhotels.comなんかでよく出ていますけど、行くなら気をつけて
    生きて帰って来るんだぞ。
     ちなみに私は、内外安宿は遠慮してきました。
    アパートメントスタイルの部屋で決めてます。私の場合ドンと滞在型なので
    galbraithさん他のみなさん歩いている方々とは異なるので1~2で発つのなら
    ユース並みでいいんでしょうけれど。

• いいね! 0
    • コメント 0件