Q&A

フランスSNCFサイトでのTGV予約 ・ 日本へのチケット郵送について 

公開日 : 2014年02月15日
最終更新 :

2014年2月6日にSNCFサイトにて、パリからモンサンミッシェルの往復チケットを予約し、受け取り方法を「Delivery free by post」を選択しました。購入後すぐにSNCFから確認メールが届き、「You will receive your train ticket in the next few days at the address provided. (次に日本の自分の住所が記載されていました)」
その後1週間以上経ちましたが、未だチケットが送られてきません。
出発は2月21日なのですが、本当に届くのかが心配です。

過去にSNCFのサイトから予約し、チケットを日本への郵送でお受け取りになった方はどのくらいで届いたか教えていただけますか? または、届かなかった方がいましたらどのようにされたかお教えください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 無事に届きました!

今日18日の郵便で届きました!ご回答いただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 次回は

国際便ですから、もうちょっと待っていれば届くと思います。

次回はそういうストレスから開放される為にもEチケットをおすすめします。
    モンサンミシェルに、CDG2からレンヌ直通TGV+レンタカーで先月行きました。
    Eチケットでしたので刻印せず車内でスキャンでラクでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モンサンミッシェルまではEチケットは発行されないのです

レンヌまでのTGVならEチケットは可能ですが、
    モンサンミッシェルまで通して買う場合はTGV+バスとなり、
    バスについてはEチケット不可なので発行されません。

別々に買えば、TGVはEチケット、
    バスは郵送か現地受け取りになります。

• チケットの到着日

以前から5~6回利用していますが、
    一番最近では先月の29日(水)にオンライン購入し、今月6日(木)に届きました。

サイトの案内では7working daysで届くとありましたが、
    いつも土日を挟んでも1週間以内に届いていたので、今回はやや遅いと感じました。

以前、2種類のチケットをまとめて発注したとき、
    1通の封筒に2枚入ってくるかと思っていたら、別々の封筒に1枚ずつ入っており、
    しかも到着日が1日違ったこともありました。

6日発注で、15日まで届かないのは少し遅いと思います。
    堅い紙のチケットですが、
    普通と違うのは「名前」と「Reference Code(6桁のアルファベット)」が印字されていることです。
    現地で再発行が可能かどうかは全く分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チケットの到着日

ご回答ありがとうございます。
    ご購入時の状況を教えて頂き助かります。やはり少し遅いですよね。もし出発までに届かなかった場合、直前になって高い価格で再度新しいチケットを購入する必要が出てくる可能性も考えられますので、まだ少し安く購入できる段階の今、現地で受け取る方法で前日までキャンセル無料のLoisirのチケットを予約し、出発までに届いた場合、現地受け取り分をキャンセルするような方法で検討しています。郵送待ちのチケットも同じく前日までキャンセル無料のものなので、届かなかった場合返金についてはどうにかなるとは思うのですが。。。
    2~3日中に届くことを願ってもう少し待ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/15 13:40

一週間程度で届きました

こんにちは

郵送で注文したのは3年ぐらい前なので、現在はどうなんだろう、と思いますが、一応情報として。

郵送の場合、もし出発までに着かなかったら、窓口で受け取るための手引きみたいなものが、メールに併記されてないでしょうか?

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一週間程度で届きました

確認メールには、もし届かなかった場合について特に併記されていませんでした。
    SNCFへメールにて問い合わせをしてみました。回答を待ってみます。ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件