10/02/02 16:23

あ、写真はカンボジア・ビザをとるとき使ったんですよ

あ、写真はバンコクの写真屋さんで焼いてもらったのですが
カンボジアのアライバルビザをとるときに使いました。

バンコクから陸路でカンボジアに行ったときの話なんで。


マンゴーはベトナムのスーパーでも売ってますよ~。


アンコールトムやタ・プロムとかは遺跡ばっかりで
市場とかはありません・・・

マンゴーはおいしいから自分もよく食べます



あと、カンボジアでは米ドルが
そのままスーパーや商店で使えます

細かい1ドル札をいっぱいもっていくと便利です

おつりをレアルでくれたりするけど
レアルはカンボジア以外使えないので
カンボジアを出る前に
レアルを使いきったほうがいいです

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/02 16:35

    Re: あ、写真はカンボジア・ビザをとるとき使ったんですよ

    K28さま
    ありがとうございます☆

    ベトナムはハノイへ行くので、時期的にまだマンゴーは早いかな?と思ったりするんですが、
    ハノイの3月でも売ってましたか~?

    スーパーでも米ドルが使えるなら、両替する必要ないですね。
    米ドルは沢山持っているので、よかったです♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    米ドルは使えますが、勝手に2/3程度に換算します

    ☆ちーちゃん☆いいな~~~、さすけねえも又行きた~~~い!

    日本の横須賀の某ラーメン屋では、

    1ドル=80円代のときは89円でも80円換算。

    1ドル=120円代のときは129円でも120円換算でした。

    これは、面倒なのと必ず為替差益が儲かる。

    これのもっと酷いのがベトナムなのです。

    例えばさすけねえが行った頃、1ドル=15000ドン~16000ドン程度でした。

    ところが、ベトナムの人達は、1ドル=10000ドンで勝手に換算して売るのです。

    つまり、10000ドンのお菓子や果物などを買ったときに1ドル札を出すとおつりが出ないのです。

    このシステムを理解してからドルで払うか、ドンに換算して払いましょう。

    成功を祈る!

    あ、カンボジアもベトナムも帰国後は紙くずですので必ず空港で円かドルにし直しましょう。

    でも出来るだけ使い切った方が良いな。

    ベトナムにはスーパーがあり結構お土産になる品もあります。

    カンボジアはスーパーは無いです。