米ドルは使えますが、勝手に2/3程度に換算します

☆ちーちゃん☆いいな~~~、さすけねえも又行きた~~~い!

日本の横須賀の某ラーメン屋では、

1ドル=80円代のときは89円でも80円換算。

1ドル=120円代のときは129円でも120円換算でした。

これは、面倒なのと必ず為替差益が儲かる。

これのもっと酷いのがベトナムなのです。

例えばさすけねえが行った頃、1ドル=15000ドン~16000ドン程度でした。

ところが、ベトナムの人達は、1ドル=10000ドンで勝手に換算して売るのです。

つまり、10000ドンのお菓子や果物などを買ったときに1ドル札を出すとおつりが出ないのです。

このシステムを理解してからドルで払うか、ドンに換算して払いましょう。

成功を祈る!

あ、カンボジアもベトナムも帰国後は紙くずですので必ず空港で円かドルにし直しましょう。

でも出来るだけ使い切った方が良いな。

ベトナムにはスーパーがあり結構お土産になる品もあります。

カンボジアはスーパーは無いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/02 22:22

    Re: 米ドルは使えますが、勝手に2/3程度に換算します

    さすけねえ様
    レス、ありがとうございます☆

    単位が大きいので、さっぱりピンとこないですが・・・
    買い物が嫌いなので、ほとんど買い物をすることはないと思いますが、
    頑張って値切るようにしますね。

    米ドル1ドルで、おつりがくるくらい物価が安いんですね~

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/03 14:26

    1ドル=4000リエルと覚えておくといいですよ

    カンボジアの商店などでドルを使う場合は、
    1リエル=4000リエルの固定レートです

    2000リエルのマンゴーシェイクを1ドルで買うと
    2000リエルのおつりがきます

    ちなみに普通に両替しても
    1ドル=4100リエルくらいにしかならないので
    大した差ではないので
    余らせないようにすることを考えると
    なるべく両替しないで使ったほうがいいです

    ベトナムではスーパーや商店では
    ドルがそのまま使えたとしても
    カンボジアと違って
    そのお店によって勝手なレートで計算されてしまうので
    ベトナムではドンに換えてから使ったほうがいいですよ

    てっきりホーチミンシティかと思っていたけど
    ハノイなんですね
    ハノイはホーチミンシティほどたくさんスーパーはないですが
    果物屋さんや果物の屋台も出たりするので
    いろいろチェックするといいですよ

    もしかしたらシーズンオフかもしれないですが

    マンゴーあるといいですね