Q&A

ヨーロッパ一人旅での情報収集について

公開日 : 2014年02月16日
最終更新 :

失礼します。
現在大学院二年生の者です。ヨーロッパでバックパッカーをしたことがある方に質問です。

この春の3月にヨーロッパを一人旅でまわろうと計画しています。
ユースホステルを点々としながら旅しようと考えており、
期間は二週間で行き帰りの航空機をとっています。
パリから入って、マドリッドから帰国するのですが、その途中の行程はまだ決めておりません。
絶対に行きたい街は二つあるのですが、その途中でまわる所は向こうでおいおい決めていこうと考えており、
現地で情報を集めながら行き先を決定していこうと考えているのですが、
バックパッカーの皆さんは、主にどのようにして情報を集めてらっしゃいますか。
便利なサイトやSNS等があれば教えていただければと思います。

ちなみに、英語力は小説程度の読解力と、他愛のない話をする程度の会話能力です。

何卒、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 現地ではYHの談話室で情報収集可能です

    たいてい日本人がいますから、よかった場所を聞くといいですよ。

    英語もそれくらいの能力があれば外国人にも聞けます。
    YHは国際交流の絶好の場所ですから、本当は日本人同士で固まらず、外国人も誘って一緒に食事に行くと楽しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さん

    談話室があるんですね!面白そうです。
    正直、チキって外国人の人らに話しかけられないのでは...とか思ってしまいますが、
    可能なら勇気を振り絞ってみようと思います。
    近くのバーとかに行ってみたいです。

  • 退会ユーザ @*******
    14/02/16 15:31

    参考 - 別質問への回答

     昨日投稿しました別質問への回答で恐縮ですが参考まで。(_ _)

        http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/755105/-/parent_contribution_id/423862/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まーもっとさん

    ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりそうです!道中で使い倒させていただきます!
    ご親切にありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出発前に旅程を決めておくことを強くおすすめします。

    2週間ということですから、時間は結構限られてますよね。ヨーロッパ周遊で2週間って本当にあっという間ですから。

    なので、現地での貴重な時間を無駄にしないためにも、必ず日本で旅程を立てていきましょう。
    行き先ぐらいなら現地に行かなくてもネットやガイドブックだけでも十分情報が集まりますから。

    まずは一人旅の準備については下記をご参考にされてはいかがでしょうか?
    http://www.travelerscafe.jpn.org/privatetour1.html

    ガイドブックを読まなくてもこのページを読めば大体ことは足りると思います。

    行き先選びですが、手っ取り早いのは写真を見て「ここいいな~! 素敵な景色だな~!」って思った場所をリストアップしていき、パリとマドリッドに線を引いてその線から大きく外れない町に絞っていくというやり方もあります。

    ヨーロッパの写真は下記で若干ですがご紹介していますのでご参考にどうぞ。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/europe.html


    英語力は中学英語がわかれば問題なしです(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっちゃんさん

    ご回答ありがとうございます。

    友人にも、先に予定を組むことを勧められました笑
    その友人も、予定なしで行ったようなのですが、結構時間をロスしたと言っていました。
    ご忠告に沿って、事前に計画をある程度たてようかと考え中です。
    街はだいたい決めて、その街で何処をみるかなど、細かいところを現地で決めようかと思います。
    ユースホステルなどで、次に行く町の穴場スポットなどの情報を入手しながら回ったと、別の友人が言っていたので、
    本当にそれが出来るか不安ですが、そのスタンスで行ってみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示板での旅程を参考に

    ここや他の旅の掲示板で2週間での欧州一周の場合の旅程が書かれているので、それを参考にするのがいいかと。
    別に他の方と同じにする必要はありませんが、定番を知っておくことは、逆に、人が多く行く街は避けたいという場合でも役に立ちます。

    3週間ほどですと、パリ、ブリュージュ、アムステルダム、ロマンチック街道、プラハ、ウイーン、ブダペスト、ベネチア、フィレンツェ、ローマ、ニース、カルカソンヌ、バルセロナ、グラナダ、トレド、マドリが定番だと思いますので、3分の1ほどカットすると2週間の旅程になるかと。

    この場合、現地の足は15日間欧州24カ国の列車乗り放題のユーレイルグローバルパス(2等)がいいかと思います。9カ国回れるので安いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さん

    回答ありがとうございます。
    確かに旅行掲示板に載っている情報を事前に集めてことは色々とかなり役にたちそうです。
    また、上記の旅程も参考にさせていただきたいと思います!

    ご親切にありがとうございます!