Q&A

スイスとイタリア旅、旅程と鉄道について

公開日 : 2014年02月17日
最終更新 :

こんにちは。6月中旬にスイス・イタリア7泊9日の旅を計画しています。
メンバー構成は、登山先輩70代、私の母50、私30、全員はじめてのスイスです。
鉄道やルートについて調べたりしていましたが、行き詰まってしまいました…。

旅行の中身についてアドバイス、おすすめを教えて頂けると助かります。
往復航空券と宿は確保済です。宿はキャンセル無料なので変更も可能です。

6月18日 午前10時30分チューリッヒ着、グリンデルワルト泊
6月19日 グリンデルワルト泊 ●ユングフラウを散策
6月20日 ツェルマット泊 
6月21日 ツェルマット泊 ●マッターホルンを散策
6月22日 ミラノ泊(仮)
6月23日 ミラノ泊(仮) ●日帰りでフィレンツェあたりへ行きたい
6月24日 (未定) ●どこに宿泊しようか検討中
6月25日 午前11:30にチューリッヒ発で帰国


ユングフラウとマッターホルンでのハイキングは観光案内所でお世話になろうかと思っています。
この旅程の中で、氷河特急とベルニナ急行にも乗りたいのですが、どこで組み込めば良いのか悩んでます。
おすすめのルートはありますか?

また、レイルセレクトパスは高いし、鉄道の乗り継ぎも大変そうだし、ミラノはやめようかな、とか
いろいろ考えすぎてわからなくなってきます…。
スイス・イタリアの周遊旅をした方にもアドバイスをいただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ベルニナ急行

    このままなら、最後はチューリヒ泊が無難かと。近郊のバーデン温泉、列車で45分のルツエルン泊でも十分可能ですが。
    ミラノからティラーノへ。ヨーロッパ車窓展望ベスト10でも一、二といわれるベルニナ線(いわゆるベルニナ急行)でサンモリッツへ。クール乗り継ぎでチューリヒです。1時間ごとの普通列車なら予約不要です。
    23日はフィレンツェ日帰りでなくベネチアもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アルプス御三家完全制覇プラン

    イタリアへ行かない場合はグリンデルワルト、ツエルマットと並び、アルプス御三家ともいわれるシャモニ2泊するのもいいかと。フランス領ですが、パリから最も遠く、時間もかかるのでフランス周遊旅行で行く方は滅多にいません。
    スイス旅行の際回るのが普通です。

    ツエルマット、マルティニからシャモニまでモンブラン急行で往復、2泊後、朝の列車でモントルーに出てやはり欧州車窓展望ベスト10のゴールデンパス(ツヴァイジンメン、インターラーケン経由)でルツエルンに出て泊がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/17 08:23

    両観光列車の運行区間を地図上で確認する。。。

     氷河特急はツェルマット/サンモリッツ、ベルニナ急行はクールまたはサンモリッツからティラノです。
     まず、この両運行区間を地図上で確認しましょう。
     そして、ご質問に書かれている滞在予定地との確認しましょう。
     すると以下の事がわかるかと思います。

     『ツェルマットからミラノへ向かうルートをツェルマット-(氷河特急)→サンモリッツ【泊】-(ベルニナ急行)→ティラノ→ミラノ【泊】とする』

     各列車のダイヤはスイス国鉄のサイトで確認できます。
     サンモリッツ→ミラノ中央駅を指定するとティラノ→ミラノ中央駅の列車もわかります。

        http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

     難点は「ツェルマット→ミラノの2日間は日中の行動時間は鉄道乗車でほぼ終わる」ということです。
     スイスでは軽いハイキングなども予定されているのでしたらサンモリッツ/ティラノ間を乗車のみで過ぎてしまうのも残念なところでしょう。
     サンモリッツを拠点にオーバー・エンガディンのハイキングもかなり素敵ですし。。。
     ここは割り切るしか無いですね。

     次にパス類についてですが、イタリアは鉄道料金が安いのでパス類を使用する必要はないでしょう。使用するのはスイスのみでよいと思います。
     スイスで使用するのは登山列車やロープゥエイで展望台などへあがることを考えるとスイス・フレキシー・パスでしょうか。常に全員一緒に移動・観光するのでしたらセイバータイプにすると少し安くなります。
     美術館や博物館に入る計画があまり無く、駅窓口で乗車券を購入するのを面倒に思われないのでしたら半額カー ド(Swiss Half Fare Card)を使うという方法が一番安上がりかもしれません。安さを求める場合は旅程にしたがって料金計算し比較しないと正確なことはわかりませんが。。。
     パス類の情報はスイストラベルシステムのサイトが最新です。

        http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

     日本語での説明は以下のサイトにあります。

        http://www.myswiss.jp/
        http://www.jibswiss.com/

    ---

     個人的には今回はグリンデルワルトとツェルマットに集中し、この間の途中にあるカンデルシュテーク(旧線上にあるので乗り換えが1回多くなりますが)からエッシネン湖の観光&ハイキングをするとかして楽しむのがよいように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    頂いたアドバイスを何度も読み返して、参考にさせて頂きます。
    氷河とベルニナどちらか1つに乗車しようと思います。
    まだまだミラノ雪は諦められないのですが(笑)スイスに専念も考えたいと思います。

  • 14/02/17 06:37

    氷河特急&ベルニナ急行

    この両者を利用するには、チェルマットから氷河特急でサンモリッツへ直行し、そこで1泊。
    翌日、サンモリッツ~ベルニナ急行~ティラノ~ミラノへ移動することになります。

    ただ、問題は、チェルマット~サンモリッツ間の特急が長時間となるため、少々飽きがくる
    ことです。それさえクリアできればOKです。

    24日は次の日の午前に帰国ですから、チューリヒ泊にすべきです。

    以前、スイスを旅した時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。
    氷河特急&ベルニナ急行の様子が分かります。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    アドバイス助かります。旅行記も拝読させて頂きます。
    帰国日の前日はチューリッヒ宿泊がいいですよね。
    また、氷河かベルニナのどちらか1つにしようと思います。
    熟考したいと思います。またよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/17 01:50

    イタリアは次回にした方がよろしいかと思います。

    こんばんわ。
    7泊9日でスイスもイタリアもということだと、ちょっと忙しいのではないかと思います。
    頑張れば回れないことはないのですが、考えておられる旅程だと、グリンデルワルドもツェルマットも中1日ですので、もしお天気が良くなかった場合を考えると、それぞれ3泊ずつするくらいの余裕のある旅程が良いかと思います。
    もし現在の旅程に氷河急行とベルニナ急行を組み込むとすると、氷河急行の方は、6月19日をグリンデルワルド→インターラーケン→マイリンゲン/13:25発→(グリムゼル峠)→オーバーワルド/15:46発→ツェルマット/18:32着とすれば、西側のルート約半分には乗車できます。
    ベルニナ急行は、6月24日のミラノからチューリッヒへ移動の際、朝早く出て以下のようにすれば(1日ほぼ列車に乗りっぱなしになりますが)、組み込むことは可能です。
    ミラノ(06:20発)→ティラノ(08:50着/10:03発)→サンモリッツ(12:17着/13:02発)→クール(15:03着/15:09発)→チューリッヒ(17:27着)。なお、サンモリッツ~クール間は氷河急行と同じルートになります。また、「ベルニナ急行」でなくてもよければ(走る路線も所要時間も変わりません)、ミラノ発08:20にして、2時間ずつ遅らせるコースも可能です。
    ただ、イタリアを入れるとなると、コースとしてはどうしてもかなりハードなものになります。
    私の個人的な意見を言わせていただくとすれば、イタリアは今回はなしにして、上記のように3泊ずつするか、もし氷河急行とベルニナ急行を入れたいのなら、6月22日:ツェルマット~(氷河急行)~アンデルマット~ルガノ(泊)、23日:ルガノ(10:00発のバス)~ティラノ~(ベルニナ急行)~サンモリッツ(泊)、24日:サンモリッツ~チューリッヒくらいがよいのではないかと思います(この場合は、グリンデルワルド~ツェルマットは上記とは別のルートにする)。
    なお、上記の時刻はいずれもトーマスクック2013年夏・秋版に基づいています。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    具体的なアドバイスが頂けてとても助かります。
    日程的にハードになってしまうので、氷河急行かベルニナ急行か、どちらか1つに乗車にしようと思います。
    大自然もすばらしい経験ができると思うのですが、都会も行きたくなってきたので、ミラノ行きを検討してました。
    まだ時間があるので、熟考してみようと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件