シュラフについて

こんにちは。

6年ほど前の2月に私がカラパタールへ行ったときは、
モンベル(というメーカー)のバロウバッグ(というシリーズ)の#2番を持っていきました。

羽毛ではなく、エクセロフトという特殊化繊製なので、安価です。
#2番は積雪期の登山に使うモデルで、快適睡眠温度下限はー4度、使用下限ー15度の製品です。
3月の小屋泊まりならこれと同等品で充分。ナムチェからカラパタールまで全域で使えます。
羽毛製ならなお快適です。

重要なことは、寝袋はそれ単独で使うのではなく、
良質な登山用防寒下着を着て眠ることで性能を発揮するように考えられているということ。
バロウバッグ#2番の場合、室内気温ー10度でもよい防寒下着を着ていれば、ぐっすりと眠れます。

それと、フリースのソックスがあれば足元が暖かくて快適です。安眠は頭寒足熱といいますからね。
これはユニクロでも可。小屋泊ならダウンのソックスまではいりません。

本年はネパールも暖冬だそうなので、それほど寒くはないようです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私もモンベルを買おうかと思っています

    #2か#3で迷っていますが、
    やはり#2以上のものが必要でしょうか?

    しっかり着込んで寝ようと思っています。
    ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件