10/02/03 14:26

1ドル=4000リエルと覚えておくといいですよ

カンボジアの商店などでドルを使う場合は、
1リエル=4000リエルの固定レートです

2000リエルのマンゴーシェイクを1ドルで買うと
2000リエルのおつりがきます

ちなみに普通に両替しても
1ドル=4100リエルくらいにしかならないので
大した差ではないので
余らせないようにすることを考えると
なるべく両替しないで使ったほうがいいです

ベトナムではスーパーや商店では
ドルがそのまま使えたとしても
カンボジアと違って
そのお店によって勝手なレートで計算されてしまうので
ベトナムではドンに換えてから使ったほうがいいですよ

てっきりホーチミンシティかと思っていたけど
ハノイなんですね
ハノイはホーチミンシティほどたくさんスーパーはないですが
果物屋さんや果物の屋台も出たりするので
いろいろチェックするといいですよ

もしかしたらシーズンオフかもしれないですが

マンゴーあるといいですね

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/03 14:44

    Re: 1ドル=4000リエルと覚えておくといいですよ

    K28様
    色々ありがとうございます☆

    1ドルでおつりがくるほど、物価が安いんですね。

    ですよね、やっぱハノイの3月はまだマンゴー早いですよね~
    カンボジアでゲット出来るよう、現地係員に頼んでみますね~

    ベトナムは現地通貨の方がいいんですね~
    ベトナムでは買い物するかどうか分からないので、
    やっぱ両国とも換えないでおこうと思います。

    でも、バッチャン村の陶磁器で、安くてよさそうなものがあったら、
    米ドルで買おうかな~って思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/02/03 17:18

    輸入ものマンゴー

    余談ですが
    カンボジアでもベトナムでもそうですが
    スーパーや商店で売っているマンゴーって
    現地産とは限らないこともあります

    よくタイ産マンゴーなんかも売っていたりしますよ・・

    だから、ハノイで「見つけたー」って思っても
    タイ産やフィリピン産の場合もあります・・

    たいていは輸入ものはどこどこ産って書いてあることが多いので
    よく注意してくださいね



    どういうツアーかわからないんですが
    食事もついているんですか~?

    であれば、お土産とか飲み物くらいしか
    使わないですよね・・

    カンボジアはほぼどこでもドルを使えるけど
    ベトナムは場所によりけりで
    そのまま使おうとするとレートはたいがい悪いって思っておいたほうがいいと思います

    楽しんできてください