Q&A

4泊5日のパリ旅程チェックお願いします!

公開日 : 2014年02月20日
最終更新 :

いつも大変お世話になっております。
26日の深夜出発でベネチア3泊パリ4泊します。初めて女一人海外旅行をする学生です。
モンパルナス駅から少し離れた15区のゲストハウスに泊まります。
気になっている観光スポットをやっとつなぎ合わせたのですがアドバイスをお願い致します。
ミュージアムパスは買いません。日曜日は混雑覚悟でヴェルサイユとルーヴル両方に行くつもりです。

3/1(土)15:00~ ゲストハウスのスタッフの方と待ち合わせ
   →モンパルナス駅下見など

3/2(日)9:00~ヴェルサイユ宮殿(庭園なし)
  先に昼食を済ませ、プチトランで移動して
  12:00~ マリーアントワネットの離宮、時間あればグラン・トリアノン
  →約1時間半かけて移動→15:30頃~ ルーヴル美術館
  夜はカルーゼル・デュ・ルーヴルのフードコートで晩御飯

3/3(月)8:00~ノートルダム大聖堂&塔上る→サント・シャペル→パリ市庁舎→昼食
   →チュイルリー公園→コンコルド広場→シャンゼリゼ大通り→凱旋門(外から)

3/4(火)朝 モンマルトルのパン屋さん(Gontran Cherrier)
   →サクレ・クール聖堂→アメリのカフェ→エッフェル塔(公園から見る)
   →サン・ジェルマン・デ・プレ教会→(リュクサンブール公園)
   →モンパルナスタワー

3/5(水)シャルルドゴール空港 13:40発(12:40までにチェックイン)

弾丸ツアーが嫌だったので個人旅行を決意したのですが結局慌ただしくなってしまいました…
3月に広場や公園に行っても特に見応えは無いでしょうか・・・?
旅のメインテーマは「パリのパン屋さんとカフェ巡り」なので合間にカフェに入ったりパン・スイーツなど食事を楽しめるようにしたいのですが、いくつか削った方がいいでしょうか?
また、パリ到着日と出発日は予定を入れない方がいいでしょうか?
宜しくお願いいたします。3/3~3/5はまだ交通手段の下調べが済んでいません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/02/21 06:09

僕も良いプランだと思いますよ(^^)

ただ2日のヴェルサイユとルーブルは少しハードかと、、、

2日と3日を少し混ぜて見るのはいかがですか?!

ご存知かもしれませんが2日の第一日曜日は美術館無料の日ですので、

僕でしたら2日にルーブル→早めの軽い昼食→大聖堂→サントチャペル→チュイルリー/コンコルド/オランジュリー美術館→体力がまだありそうならシャンゼリゼ/凱旋門という感じでしょうか。

3日にヴェルサイユ+2日に行けなかった所というのも。

少し目的と違う気もしますが、パリ観光も十分したい!と思われているのなら完璧だと思いますよ(^^)

それでは良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

やっぱりヴェルサイユとルーヴルは分けようと思います^^;
    そうすると事前にチケットを買った方がいいですよね!
    ヴェルサイユも日曜日無料なのとルーヴルや他の美術館と比較して入館料が高いので
    2日にヴェルサイユにするつもりでしたがルーヴルの方が良さそうでしょうか…
    日曜日に美術館に人が流れることも期待しています 笑
    ガイドブックを見ていると観光も食事も楽しみ隊と欲が出てしまいました!
    2日と3日を混ぜてあとは臨機応変にしようかなと思います(^ ^)
    とりあえずルーヴルは午前の方が良いそうですね。
    休館日前後が混むと聞きましたが日曜日も同様に混みそうだし決めかねます…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/21 05:54

3月2日日曜日 入場無料の観光ポイント

訪問予定地で3月2日の月第一日曜日入館無料の箇所があります;

ヴェルサイユ宮殿  11月から3月までの毎月第一日曜日
    http://jp.chateauversailles.fr/preparer-visite-/individuels/billets-et-tarifs/billets-et-tarifs/gratuite-et-reductions-1-jp

ルーヴル美術館   10月から3月までの毎月第一日曜日
    ノートルダム大聖堂の塔  11月から3月までの毎月第一日曜日
    サントシャペル   11月から3月まで毎月第一日曜日
    凱旋門       11月から3月まで毎月第一日曜日
    * 但しノートルダム,サントシャペル、凱旋門は下記観光局のサイト上からの情報で、各施設のサイト上では確認できず。

ルーヴルはピラミッドの入り口がすごい行列でも地下のカルーセルからか、列もなくすぐに入れるのはPorte des Lionsからです。
    ここ→ http://www.louvre.fr/sites/default/files/medias/medias_fichiers/fichiers/pdf/louvre-plan-information-francais.pdf

その他入場無料の場所、日時は下のサイトを参照してください。
    http://en.parisinfo.com/discovering-paris/themed-guides/paris-for-free/low-cost-culture/free-admission-and-good-deals-in-museums-and-monuments-in-paris#Ancre%202

パリは暖冬ですが、3月初めの公園の植物の開花具合はちょっとわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無料の施設たくさんあるのですね

ご回答有り難うございます。
    ノートルダム大聖堂やサントシャペルも日曜日無料とは知りませんでした。
    私も公式サイトではそのような情報が見当たらなかったのでもしかしたら変更して無料ではなくなったのかもしれませんね…
    いろいろご紹介いただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/21 00:33

エクセレントじゃないですか

旅はスケジュールしているときが一番楽しですね♪

あえてダメだしということで…

・まず到着した夕方にモンパルナスタワー行ってしまえば?夜景の方が綺麗ですし。

・ベルサイユへはお弁当を持参し、本館を見終わ得たところでサクッとお手軽ランチ。その後ルーヴルへ行くも、その大・大行列におそらく恐れおののき、さっさとノートルダムかサントシャペル、市庁舎見学へ。
    市庁舎見学の後、マレ地区が目の前故、日曜日営業率高い地区なので、そこらを散策。

・改めて月曜朝一でルーヴル美術館を攻略し、チュイルリーからコンコルド、シャンゼリゼ、凱旋門と王道のパリ観光コース。

・リュクサンブールは花の時期でも無いので、サクッと流してクリニュー美術館辺りも抱き合わせ。

私だったらこんな感じですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スケジュール変更考えてみます

早速お返事ありがとうございます!

たしかに、モンパルナスタワーな初日に行こうと思います(^ ^)

ルーヴル美術館もおそらくかなりの列があるし体力も必要だとは思うのですが、
    ノートルダム大聖堂も朝行かないと夕方に行って2時間待ちしたとか、あと
    螺旋階段で体力使うという書き込みを読んでルーヴルとも変わらないかなあと
    思ったのですが、3月ならば日曜日でも夕方からノートルダム大聖堂とサントシャペルに
    行けるでしょうか?両方とも行きたいと思っています(´・_・`)
    ルーヴル美術館はまた次の日の朝でもいいかなと思い始めています。

公園の様子は行ってみないと分かりませんがさくっと見るだけにしようと思います(^ ^)

• いいね! 0
    • コメント 0件