Q&A

デサグアデーロの国境

公開日 : 2014年02月26日
最終更新 :

3月にマチュピチュからチチカカ湖-ラパス-ウユニ塩湖に行く予定ですが、日程的に余裕があまりないのでプーノからラパスへはプーノ朝出発のバスで、時間が短いデサグアデーロ経由(もしツーリストバスがあればそれを利用したいと思っています)、にしようと思っていますが数年前の旅行記等を見ていると国境でカメラや現金を取られる等、悪名高い国境というのを目にてちょっと心配です。でも時間を短縮したい場合は、デサグアデーロ経由をすすめている方も見かけますので、最近はどうなのでしょう? 安心して通れるのでしょうか? 
もし2013年~2014年ぐらい、最近デサグアデーロ経由で国境を越えた方いらっしゃったら、どうだったか最近の様子を教えていただければと思います。またバスの情報等ありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/02/26 09:53

デサグアデーロ乗り継ぎ

■プーノ→ラパス 直通バス
    観光客利用の多い直通バスの便は毎日ありますが、
    現在は始発がクスコであるケースが多く、プーノ発で利用する場合、中途半端な時間になります。

国境で荷物を運ぶ心配がない一方で
    バスそのものの通関に時間がかかるため、国境での待ち時間が長く、
    さらに運賃もやや高めの設定となっています。

■デサグアデーロでの乗り継ぎ
    デサグアデーロ行きのミニバスは、バスターミナルから数ブロックの
    テルミナル・ソナル(地域ターミナル)を出発します。

このミニバスは座席が埋まり次第出発し、運賃は10ソルです。
    時間帯や曜日によりますが、この便は頻繁に出ています。

このミニバスからは国境ポイントまで100メートルほどの地点で下され、
    荷物を持ってペルー側の出国手続きを行ない、
    その後国境橋を渡ってボリビア側の入国手続きを行ないます。
    時間帯などによっては、待ち時間が長くなることもあるので、ご注意を。

ボリビア側のスタンプを受けたら、数ブロック先から
    ラパス行きのミニバス、タクシーが出ています。
    エルアルトまでほぼノンストップで行くタクシーは、現在の運賃は30ボリビアーノ程度(変動あり)です。

■デサグアデーロの悪評
    賄賂請求が横行していた、との悪評があったのは事実ですが
    もう何年も前から、こうした話は耳にしなくなりました。
    また盗難については、ほかの国境と同様に、注意が必要ではありますが
    このポイントが、特別ひどい状況にあるとも思いません。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/27 13:24

大丈夫なのですね

sorataさん、バス停の場所や料金等わかりやすい説明でとても助かります。ありがとうございます。
    最近の国境超えの治安状況がよくわからなくて心配でしたが、そんなに心配する事もなさそうですね。
    でも気を引き締めていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件