Q&A

一人旅 ケルン~ブレーメン

公開日 : 2014年02月26日
最終更新 :

行程のアドバイスを頂けたらと思います。
(パリ5日間滞在後)
1.パリ(タリスに乗って)→アーヘン観光→ケルン(泊)
 アーヘン大聖堂、レープクーヘンに似たお菓子を食べる
 夜はキルシュビールいただくなど

2.ケルン観光(泊)
 大聖堂、対岸へ行き大聖堂の写真をとる、香水お店に行くなど

3.ケルン→ドュッセルドルフ(泊)

4.ドュッセルドルフ観光(泊)

5.ドュッセルドルフ→ブレーメン(泊)

6.ブレーメン観光(泊)
 市庁舎、ブレーメンの音楽隊の像、市街散策

7.ブレーメン→(飛行機)→フランクフルト国際空港→日本

Question1:上記の行程でアドバイス並びにオススメ観光スポット
      (例えば、ドュッセルドルフは1泊でも大丈夫など)
       あれば、意見を聞かせて頂けますか?

Question2:アーヘン、ケルン、などスーツケースを
       預けるようなロッカーがあるのでしょうか?
       informationなどで預かってもらえるのでしょうか?

Question3:ブレーメン空港→フランクフルト国際空港→
        日本行の帰国便(夕方発)に
        チェックインし、荷物を預けます。
       荷物はスルーで私は一旦エリア外にでて、
       帰国便の2時間くらい前になったら、
       エリア内にはいるようにしたいと思いますが、
       可能でしょうか?
       可能であれば、方法を教えて頂けますか?

フランス・パリのカテゴリに投稿させて頂いたのですが、
やはり、「ドイツ」なので、改めて投稿させて頂きました。
(重複の投稿で申し訳ありません。)


以上、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • さらなるアドバイスをお願いします

    いろいろとアドバイスしていただき、考えてみました。

    日程や自分の体力的なことなどの諸事情により、
    観光や買い物などで過ごす
    のんびり行程にしようかなと思います。
    メルヘン街道のメインである
    アルスフェルトやハン・ミュンデンはまたの機会にしようと思います。

    そこで、
    1.ケルンに到着するのは土曜日なので
     翌日日帰りでハーメルンに行こうかなと思いますが、
     可能でしょうか?
     それとも土曜日にハノーファーまで行ったほうがよろしいでしょうか?

     パリからケルンまで約4時間の列車の旅なので、
     さらにハノーファーまでの約2時間半の旅だと
     体力的にきついかなと思うのです。

    よろしくお願いします。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問2と3だけですが。

    Q2:
    アーヘン、ケルン、などスーツケースを預けるようなロッカーがあるのでしょうか?informationなどで預かってもらえるのでしょうか?

    ドイツ国内の駅の見取り図が検索可能です。
    大規模駅以外は駅情報が出るだけで見取り図はありません。
    http://www.bahnhof.de/index.html?lang=en

    アーヘンAachen、ケルンKöln

    アーヘン中央駅Aachen Hbfは見取り図はありませんが、Luggage lockersはあります。
    駅のロッカーは旅行者が利用するわけですから大荷物に対応しています。

    ケルン中央駅は見取り図もあり、ロッカーSchließfachもあります。
    https://cms-bahnhof.noncd-web.db.de/sites/default/files/pdf/koelnplandb_vst_1013.pdf

    インフォメーションセンターで預かってくれることは基本的にないように思われます。できたとしてもそれは特例の事例と考えるべきでしょう。


    Q3:ブレーメン空港→フランクフルト国際空港→日本行の帰国便(夕方発)にチェックインし、荷物を預けます。荷物はスルーで私は一旦エリア外にでて、帰国便の2時間くらい前になったら、エリア内にはいるようにしたいと思いますが、可能でしょうか?

    搭乗時刻に間に合うようにすれば全く問題ありません。
    制限区域から非制限へと出る専用の通用口があります。出るは簡単ですが、再び戻るときは手荷物チャック、出国審査がもう一度やり直しになることは言うまでもありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/26 15:02

    Q2 & Q3

    Q2:
     ケルン駅の構内にはコインロッカーというか自動荷物預入機みたいなものがあります。
     立体駐車場の手荷物版みたいな感じのものです。
     アーヘンは。。。構内の通路にコインロッカーがあったように思います。うろ覚えですが。


    Q3:
     普通に出国ロビーへ向かうだけです。荷物は日本まで通しなのでしたらバゲージクレームは素通りすればよいです。
     なお、フランクフルト空港のセキュリティチェックはかなり混み合う場合がありますし、出国審査もありますから2.5時間くらい前には戻った方が安心だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おたずねします

    回答、ありがとうございます。

    Q3:あまり詳しくないので教えて下さい。
      ブレーメン空港ではブレーメン→フランクフルト国際空港→日本行飛行機にチェックインするのですが、
      荷物は日本までスルーは可能ですよね?
      
      まとめると、フランクフルトでの乗継時間が長いので、いったん制限区域外にでます。
      そして、出国ロビーに向かい、(パスポート・航空券提示)セキュリティチェック→
      出国審査→(大きな買い物をした場合には免税書類にスタンプをもらう)→飛行機搭乗という
      流れでよろしいのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メルヘン街道めぐりは?

    デュッセルドルフは余り見所はないので、ブレーメンを終点とするメルヘン街道の旅にする選択肢も。
    2日目は大聖堂を見たあとケルンからフランク経由、メルヘン街道の基点のハーナウへ。シュタイナウ、アルスフェルト観光、泊
    3日目
    マールブルク、カッセル、観光、ハンミュンデン泊
    4日目ハンミュンデン、ゲッティンゲン観光、泊、5日目ハーメルン観光、ブレーメン観光、泊

    そのほかにライン下りやハイデルベルク、ロマンチック街道(ローテンブルク)などドイツのハイライトコースを巡り、ブレーメンから帰国するプランも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おたずねします

    アドバイス、ありがとうございます。
    メルヘン街道のプラン、とても魅力です。
    ケルン→ハノーファー経由→ハーメルン(泊)
    ハーメルン→ハノーファー経由→ブレーメンは可能ですか?