10/02/05 12:30

Re: ビザ用の写真について教えてください。

こんにちは、私は一昨年の六月にバンコク乗り換えでシェムリアップへ行きました。
時期やルートが違うのでわかる事だけお答えしたいと思います。

まず、ビザの写真ですが~
私はデジカメで自宅で写真プリントした物でしたょ。

母の写真なんか背景が家のフスマでした。(笑)
でも問題なくビザの発行はされました。

日本がカンボジアに貢献している度合いを考えるとビザ自体が形式上のものの様で
結構適当な感じです。

私は水の事とか蚊(デング熱)の事とか過剰に警戒して
蚊取り線香やら粉を入れると真水になる薬とか持って行きましたが~出番はありませんでした。

水道水で歯を磨く程度は問題ないです。
飲み水はミネラルウォーターを買って下さい。

虫よけスプレーかウェットティッシュタイプの虫よけがあると良いです。
(液体は機内持ち込みの制限があるので要注意ですが、スーツケースに入れるより
直ぐに使える様に手荷物に入れた方が便利です。)

バンコクもシェムリアップも蚊はブンブンしてました。(六月は)
おそらくベトナムも同じ感じかと…
ただ時期的に乾季にあたる場合は少ないかもしれませんが。

お金の件は
シェムリアップはドルで充分です。
観光客に対してはすべてドルで言ってきますし~
ホテル内の施設もドルです。
実はカンボジアの経済状況からすると1ドルでかなりの価値がある様ですし
リエルの価値自体が怪しいらしいですよ。

でもリエル札にはアンコールワットの絵が描いてあって、小さくて可愛いので~
ホテルのフロントで1ドルだけ記念に両替してもいいかも。。。
1ドルで4000リエル(2.3種類のお札数枚)程度になります。

バイクタクシーや買い物は基本的に値切った方がいいですが
カンボジアでは物価が安いので値切るのは悪い気がします。
せいぜい1ドル2ドルですが~現地の人にとっては結構な物、しかし私たちにとっては100円200円です。
シェムリアップの人々の生活を見て、節度を持って値切って下さい。

ただし、バンコクやベトナムは観光客慣れしていて
当たり前にボルので必ずディスカウントを要求して下さい。
三割から半額くらいざらです。

マンゴーのこと、ハノイのこと、乗り継ぎのことはわからないのでゴメンナサイ。

では楽しんで来てくださいね~

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/05 17:26

    Re: Re: ビザ用の写真について教えてください。

    ☆bigsis様
    レス、ありがとうございます(o^-^o)

    ハノイへ行くので、時期的に長袖かと思うので、ベトナムでは心配ないと思いますが、
    カンボジアへは、虫除けもって行くつもりです。
    スプレー式ですが、ガスが入ってるタイプではないので、問題ないと思いますが、
    朝つけて、後は機内預けにしますね。

    相当物価が安いみたいですね。
    値切るのはあまり上手じゃないけど、
    こういうときこそ、勉強なので欲しいものがあったら、頑張りますね(o^-^o)

    写真はパスポート更新の時のがあったことを忘れていたので、
    それを使います。

    いろいろありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件