レポート

ミモザ、ミモザ、ミモザ!

公開日 : 2014年03月02日
最終更新 :

思った以上の規模で咲いていました!

地球の歩き方にも載っていた、南仏ブルースカイツアーさんにお願いして、チャーターで行きました。
http://www.bluesky-france.com/

コースは、ニースからまずムージャンを通過してグラース方向に向かい、オーリボー村(Auribeau sur Siagne)、ペゴマ(Pégomas)~タヌロン(Tanneron)~マンドリュ・ラ・ナプール、コルニッシュ・ドル(la Corniche d’Or)、サン・ラファエロ~フレジュス経由でニース。
コルニッシュ・ドルの赤茶けたレステル山塊も見てきました。

ミモザ街道は、グラース~ボレム・レ・ミモザまでですが、たくさん咲いているのは、やはりペゴマ~タヌロン~マンドリューの山道です。日本でいえば、山桜の感じ。
マンドリューから、タヌロン行のバスはあるようですが、通学用?

グラースに行った帰り、ペゴマ経由カンヌ行のバスがあったので、乗ってみました。
バスの窓から、ツアーで通った山に咲く、ミモザを見ることができました。

電車で行けて、お洒落な雰囲気もちょっとだけ味わいたいミモザ観光なら、マンドリューの海沿い+市街でしょうか。
海沿いには、アメリカ人が買い取ったというお城もありますし、市街に行くと、丘の斜面に広がる住宅地とミモザが望めます。

タヌロンは、レアすぎるかも。(^^;

ニースは、年明けからずっと雨が続いているそうです。
ミモザ観光した日は、お天気に恵まれて、本当にラッキーでしたが、あとはどんより曇って、海もアズールではなかったのが残念。
それで、ヴィル・フランシュの散歩道はやめて、モナコを少しフラフラしてきました。


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 地元で咲いていました

    あれは、同じ系統のアカシアなのかもしれませんが、

    つい一週間前に木が黄色く覆われていました。

    毎年、気になっていたのですが、

    運よく今年は立派な花時に通りかかる事ができました。

    咲く前の蕾の時期は、幾分赤い線状の物が遠目に見えました。

    35.087221,138.944808
    通りから15mほど奥にある木。心密かな楽しみの一つ。

    鮮やかな黄色! 一本でも・・・・

    トピずれ、お許しください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    絵的には…

    ひろびろさん

    最近、お名前をお見かけしませんでした。お久しぶりです!

    ミモザは日本では、あまり見かけませんね…。

    今、旅行の写真を整理しているのですが、ミモザ山に喜ぶのは私くらいかも?と思ったりするくらい野生化してました。日本でいったら山桜。

    コート・ダジュールでも、住宅街にミモザが点在しているくらいのほうが、絵的にはよさそうです。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/12 21:46

    ミモザの蜂蜜って、クリーム状だと書いてありますね

    みなさん こんにちは

    検索してみたので、遅ればせながら、結果を。


    ミモザの蜂蜜で検索したら、以下のものがヒットしました。
    http://www.mangerdumiel.com/le-miel-de-mimosa-contre-la-fatigue/
    ミモザの蜂蜜は、「白い蜂蜜」の種類で、クリーム状だそうです。
    上記のページの左側に蜂蜜の写真が出ていますが、確かに白いですね。
    写真を拡大すると、メーカー名がわかるので、読むと、Famille Mary と読めますね。

    このメーカーのサイトを見ましたが、ミモザの蜂蜜の販売はリストに出ていないようで、年間定常的に販売するほど量が取れないのかもしれません。
    http://www.famillemary.fr/recherche/productsearch.html

    売られている写真を見ると、レモンの蜂蜜など、白で不透明の蜂蜜は何種類かあるようです。
    (おそらく常温程度に温度を上げても白いのでしょう。50度ぐらいにすると、透明になるのかもしれません。)


    ミモザの蜂蜜をどこで手に入れるか、というキーワードで検索しても、どの店にあるというのはなかなか出てこないですね。
    ブログのやりとりで、「コルシカ島で買った」というのも見つかりますが、このブログに出てくる質問者は「コルシカ島は遠いので直ぐにはいけない」なんて言うやりとりなどが見つかります。


    さらに
    上記の famille mary という会社のサイトで、ミモザの蜂蜜のページがありましたが、生産地はブラジル、現在は販売を中断している、販売を再開する時はあらかじめ予告します、だって。
    http://www.famillemary.fr/miels/miels/miels-bio/880-miel-de-mimosa-bio.html


    ミモザは冬の花だし、ミツバチが全開で活動する時期じゃなさそうですよね。

    やっぱり、現地農家に問い合わせですかね~。

    (たいした結果じゃなくて、お邪魔しました)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    mamoruさん

    いろいろ調べてくださって、ありがとうございました!

    ミモザのハチミツがないわけじゃないことがわかっだけでも、なんだか嬉しいです。
    ミモザの里のどこかの養蜂家が採っている気がします。

    ミモザの花が咲く頃はミツバチが全開で活動する時期じゃない、加えて、ハチミツたっぷりの花ではなさそうなので、希少価値かもしれません。

    ドイツのハチミツも最初から白っぽいのがあります。
    最初は低温で固まったに違いないと思ってたのですが、トロッとしてます。不思議~!
    ぶどう糖が果糖より多い場合に固まるそうなので、ヨーロッパの八につは果糖が多いってことなんでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今日のニースの空は・・・・

    これ異常ないくらい、晴れております。
    ヴィルフランシュの気温は16度。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホントにいい天気!

    GGA02758さんのウェブカム、チェックしました。

    ミモザツアーに行った日も、こんなお天気でした。
    夕方、風が強くなったけど、とても気持ちの良い日でした!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミモザってアカシアのことでしょう?

    コリュウさん、GGA02758さん、こんばんは。

    せっかくお話が弾んでいるところをごめんなさい。

    明日のランクインに貢献するため(笑)に「枯れ木も花の賑わい」です。
    最近、私には背後霊がついていますので、もしご迷惑をおかけしたらごめんなさい。

    ところで、ミモザってアカシアのことでしょう?
    ドイツのいろんな街々で開かれている市(マルクト)で、時々蜂蜜を買いますが、「Akazienhonig」とあると、これはアカシアの蜂蜜だから美味しいはず、と思って買ってしまいます。
    私には蜂蜜の味なんて、アカシアもタンポポも菜の花も、すべて同じ味に思える味音痴なのですが、なんとなくアカシアと聞くと高級品に思えて。

    コリュウさんいつも素敵な旅をなさっていますね。
    またいろいろと教えてくださいね。

    あらっ、これも雑談かしら(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ミモザの蜂蜜

    検索したらいろいろ出てきました。下記ではタヌロンに
    あるミモザ農家が紹介されています。蜂蜜もあります。
    http://www.visitvar.fr/provence-cote-azur/fiche.aspx?idPrestationTif=4937

    フランスの田舎を行くと、MIEL という看板がよくありますが
    「蜂蜜直売」の意味ですね。
    ----------------------------
    この掲示板、メッセージが下のほうに下がると目立たなく
    なり、埋もれてしまう問題があります。昨今の低調さ
    では、この程度でランクインですから、しばらくスレッドが
    生き延びられます。

  • お天気は重要ですね。

    お帰りなさい。
    お書きのような帰国報告にたくさんコメントがついて
    話がはずむといいのですが、なかなかそうは行かないようで。

    毎日現地の天気を見ていますが、よくない日が多いですね。
    横殴りの雨の日もありました。そういう日、現地にいると
    つらいですね。ホテル代がかかるから、有効に活用したい、
    と気はあせるし・・・・

    ナヌロン付近、ローカルバス会社のサイトをこまめに
    探すと定期バスも出てきますが、やはり車がいいですね。
    日本語にこだわらなかったら、相乗りで、安くできるかも
    しれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ちなみに、今朝は横殴りの雨

    こんな日、エズに行っても、何も見えませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件