退会ユーザ @*******
10/02/07 11:27

これは止めたほうが。。。。。危険すぎます。

こんにちは。本題とははずれますが、重要なことなので一言だけ。

>私は機内持ち込みだけで欧州に行きますが、途中経由する空港のラウンジでは荷物を置いたまま(最上級は人が見張っているが、それ以外は無人なので、その気になれば持ち去り可能)、市内に出ます。”本とで関係ない人には無価値なので、まっ、いいか”です。

これは止めたほうがいいのではないでしょうか?以下のサイトで扱われているニュースをご覧下さい(ちょっとサイト的には問題かもしれませんが(笑))。

http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-613.html

ドイツに限らずUKやフランスなどでも「所持者不明の放置された荷物」は最近すぐテロ対策として(爆発物)として扱われます。確かパリのシャルル・ド・ゴール空港ではだいたい30分間以上の間、所持人不明の放置された荷物がベンチやレストランなどで発見されたら爆弾処理班が圧縮窒素で冷凍して固め爆破処理するという話を聞いた覚えがあります。周りは封鎖されます。そして大騒ぎになります。

この事件のように損害賠償で済めばまだマシですが、下手すると刑事事件として被疑者として取り扱われる危険性すらあります。そうなれば強制退去→再入国が5年不可(UKの場合・その他の欧州の国では異なるかも)ということになり可能性もあります。他の欧州の国にも行かれなくなってしまいます。

「まっ、いいか」ではすまないと思います。お気をつけ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/02/07 12:48

あのクラブラウンジなのですが

誰でもが入れる場所ではなく、入り口でチェックがある、エアライン(アライアンス)
    の上級メンバーとビジネスクラス客以上しか入ることが許されない部屋。
    ただし、中に居る者がその気になれば持ち去ることが可能な場所。これが、ファーストに
    なれば、係員に預ける形なので大変安全。有料預けでも良いのですが、かなり高いのと、
    一度入国側にまわらねばならないので面倒なのです。

ラウンジ内の荷物は国によって全く違います。
    ヒースローのBAのファーストラウンジ。荷物をソファーの上に置いたままPCを
    使っていました。戻ると、係員数人が取り囲んでいます。ラウンジ内で15分
    (正確な時間は忘れました)以上、荷物の放置はできない規則になっている。

なんかそこまで人間を信用できない国って可哀想ですが、これも現実。

ということで誤解があるのではないかと・・・

要するに、盗まれたら困る、荷物が届かなかったら死活問題だという
    ものは預けないこと。これの一例なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/07 22:28

Re: あのクラブラウンジなのですが

こんにちは。

>要するに、盗まれたら困る、荷物が届かなかったら死活問題だというものは預けないこと。

おっしゃりたいことはわかります。かつて私もLHの上級会員でしたからラウンジは使わせていただきましたし、どういう場所かわかります。

私の言いたかったことは、「おっしゃりたい事を言うために、この例を出すのは、テロ対策という別の観点から適切さが疑われるのではないか?」ということです。

特にこの掲示板では初心者が多いのですから「ああ、これでいいんだぁ」と思って、あまり場所の特性も考えもせず荷物を放置する方が出てきて、上述のような駅の待合室に荷物を放置するようなことをする方が出てきたら困るなぁと思って書いてみました。気分害されたらお許しくださいまし。

もっと言えば、JORGEさんが挙げられたようなBAのラウンジの放置荷物への対応があるということは、ラウンジのような入り口でチェックがされる、つまり『特定』の人間が多数出入りする場所にしても、持ち主不明のまま荷物を長期間放置することはテロ対策上問題だということの証左です(何の根拠もないので恐縮ですが、だんだんそういうラウンジが増えていくような気は個人的にします)。ご存知の通り、BAの本拠地、UKはアメリカ同様テロの脅威に常にさらされてる国ですから。
     さらには、チェックといってもカードを出せばいい加減なチェックで入れてくれる場合もありますし、同伴者1名まで可能というようなラウンジもありますよね。これだとどういう素性の人間が入っているか分からない(揚げ足取りみたいでごめんなさい(笑))。

すなわち、JORGEさんはラウンジはチェックを受けた『特定』の人間が多数入る空間というお考えですが、私の申しあげたいのBAのようなケースがあるということは、「特定」多数の人間が入る空間であっても、テロ対策上は「不特定多数」が入る場所と何ら変わらないのでは?と思っています。

まぁこの辺りはもう価値観の違いというか考え方の違いですからこの辺で止めときますが(笑)、超個人的な意見としてはラウンジといえど、盗難およびテロ防止の観点からあまり荷物は長時間放置されないほうが賢明かと(^_^;)。
     ま、その辺はここでもいろんな回答をされて旅慣れている方とお見受けするのでこっちが心配するのが失礼かもしれませんね。ごめんなさい。>JORGEさん

でも、個人的にはレイルパスよりもLCC or/and 鉄道早割り切符がベストだと信じています(笑)>ワシ。ではでは。