Q&A

モッロコの鉄道について教えてください。

公開日 : 2014年03月06日
最終更新 :

北部(フェズやシャウェン)に女一人旅をするのにとても悩んでいますので、教えていただけたらありがたいです。

まず、12時50分にモッロコ到着予定です。、その日にフェズに到着するのは遅くなりそうなので、ホテルを駅近くにすれば危険ではないでしょうか。その場合やはホテルは予約していくべきでしょうか。

別に考えているのは時間が遅くならないようラバトかメクネスまでにするプランです。翌日フェズに移動しようと思いますが、ラバトへは乗り換えが必要なようなので間違えたり、フェズに向かうのにたいへんでしょうか?

切符を買う時には英語は通じるのか、乗り換えか直行かなどが自分にわかるのかなど不安になっています。
何かアドバイスなどよろしくおねがいします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

フェズに着けるのは20:10になる可能性が大ですね。荷物を預けなければもっと早くつけるかもしれませんね。早く着きそうだったらフェズに向かい、遅くなりそうだったら、ラバトかメクネスにするとその場で決めてもいいかなぁとまだ悩んでいます。その場合ホテルは予約して行けませんけど。。。

せっかくの旅行なのに不安だらけでしたが、何とか行けそうな気がしてきました。ありがとうございます。
    まだ何かアドバイスがありましたらお願いします!

時刻表にある電車のマークに小さい文字でBIDAOUI というのがありましたが、これは乗り換えでしょうか? TRAIN GRANDE LIGNE は直行? もし、ご存知でしたら教えてください。

砂漠とエッサウィラには以前一度行ったことがあります。その時は友達とドライバーを頼んだので、今回高くても
    また頼むか鉄道にしてみるか実はとても悩んでいました。フェズとシャウエンには行こうと思いますが8泊なので、できたらティとアンとアシラにも行ってみたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

BIDAOUIなど

時刻表を検索すると、左列にメニューが表示されます。
    『Offre de transport』をクリックすると、3つの列車タイプが表示されます。
    Trains Grandes Lignes、TNR(Trains Navettes Rapides)、Al Bidaoui(Transport Urbain)があるようですが、意味はよく分かりません。
    フェズ駅前のIBISホテルは、予約すれば4636円、飛び込みなら6700円か7500円だと思います。

• Re:モッロコの鉄道について教えてください。

モロッコの事ですよね?

>ホテルは予約していくべきでしょうか。

フェズで宿泊するホテルのレベルによります。
    予約システムも完備してないような安宿はフェズ・エル・バリに密集しています。
    予約可能なグレードの高いホテルは(フェズ・エル・バリにも高級ホテルはありますが)新市街に多いです。
    したがって、どの程度のグレードのホテルを望んでいるのかによって変わってきます。

>ラバトへは乗り換えが必要なようなので間違えたり、フェズに向かうのにたいへんでしょうか?

いいえ、そんなに大変ではないと思います。
    カサブランカから来るって事でしょうか。
    その場合、カサブランカがだだっ広くてごちゃごちゃです。
    主要な駅が3箇所ありますので、こっちのほうが大変かも。。。

なお、マラケシュやアトラス山脈の南側へ行かないのが残念です。

>切符を買う時には英語は通じるのか、乗り換えか直行かなどが自分にわかるのかなど不安になっています。

ご存知の通り、フランス語圏なので英語が通じる可能性はかなり低いです。
    ただし、英語+紙に書くとかいろいろやれば、なんとかなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3つ!

投稿したのが初めてだったので、慣れていなくてすみません。カサブランカに3つもあるなんて混乱しそうですね。不安はまだありますが楽しんで行ってきたいと思います。

• フェズへ

2012年1月に、カサブランカ空港からフェズに向かいました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22226884.html
    12:50に空港に着き、荷物を持って税関を出たのが14:40。
    左手にしばらく歩くと、地下の鉄道駅に降りるエスカレータがあります。
    電車の時刻表は、AEROPORT Med VからFESで検索します。
     http://www.oncf.ma/
    空港15:00発、カサボヤージュ乗り換え、フェズ20:10着には乗れると思います。
    フェズ駅前にはIBISホテルがあり、お勧めです。
    booking.comで予約できますが、3週間前なら、以下のサイトに割引料金が提示されます。
     http://www.accorhotels.com/ja/hotel-2033-ibis-fes/index.shtml
    フェズでは仏語なら通じますが、このホテルでも、英語を話す従業員は限定されていました。
    駅前広場の左側を歩くと、広場の外れで本通りに出る所に、ホテルはあります。
    飛行機がかなり遅れた時には、カサボヤージュ駅前のIBISホテルも便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

駅の様子もわかり参考になりました。思いきって行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カサブランカからフェズへ、

列車がほぼ1時間毎に、22時45分カサブランカ発まであります。
    所要は3時間20分から4時間です。

モロッコの鉄道は、わりに正確に走っています。
    すべて直通です。

飛行機が激しく遅れない限り、空港から駅までタクシー
    (ひとりで乗るなら、ここが一番心配、しかし、バスはない。
    空港鉄道が1時間毎にあり、30分で都心駅に着くので、それを
    選択するか?)、
    都心駅で切符を買って列車に乗ります。
    行き先は紙に書いて渡せば良いです。
    1等にしますか、2等にしますか?
    フェズ駅近くにイビスホテルがあるので、ホテルはそこにしましょう。
    booking.comで予約可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

紙ですね。

フランス語は全然なので紙に書きますね。やはり1等の方がよいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件