Q&A

フェズからシャウェンへ。

公開日 : 2014年03月07日
最終更新 :

今月モッロコへ行きます。フェズからシャウエンへ行きたいと考えていますが、バス停の場所を教えてください!
地図で見たのですが、イスラム墓地の前なのでしょうか?
また時刻はバス停に行かないと調べられないでしょうか?

よろしくおねがいします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました。

無事行ってくることができました。ただ、買っておいたバスが突然運行されなくなり、
    民営バスに乗ることになりました。それもいい体験でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:フェズからシャウェンへ。

イスラム墓地の前って多分、フェズ・エル・バリのバスターミナルの事ですよね?
    そこのバスターミナルはCTM兼民営バス乗り場だったと記憶しています。

CTMのほうが民営より快適で信頼性も高いのですが、本数が少ないかもしれません。
    民営バスの時間ってのは多分ネットで調べる事は困難かと思いますので、結局バスターミナルで調べるのが一番かと思います。

シャウエン滞在時、フェズ行きのバスは見かけたので、逆行もあると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうでした。

急に一人で回ることにしたので、慌てていてあまり「地球の歩き方」もよく読んでいませんでした。
    確かにCTMと民営バスと書かれていました。
    もう少し自分で他のことも調べてみます。
    シャウエンにはどれくらい滞在しましたか?1泊でも見て回れますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フェズからシャウェンへ。

以前はONCFバスも運行していましたが、今はCTMバスだけかもしれません。
     http://www.ctm.ma/
    FES(08:00)→(11:55)CHEFCHAOUEN など、4本のバスが運行しているようです。
    CTMバス乗り場は、グーグル地図に、”CTM,Fez”を入力して検索できます。
    フェズ駅前から、プチタクシーで10分はかからない距離だと思いました。
    2000年版の地球の歩き方しかありませんが、フェズ新市街地図に、CTMバスターミナルが掲載されています。
    グランタクシーをチャーターした方が便利かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時刻がわかって助かりました

地球の歩き方をよく読んでいなくてすみません。バスターミナルありました。バスは前日にチケットを買いに行かないと乗れないおそれもあるんですよね?
    グランタクシーはどこから乗れるのかご存知ですか?