退会ユーザ @*******
10/02/07 22:28

Re: あのクラブラウンジなのですが

 こんにちは。

>要するに、盗まれたら困る、荷物が届かなかったら死活問題だというものは預けないこと。

 おっしゃりたいことはわかります。かつて私もLHの上級会員でしたからラウンジは使わせていただきましたし、どういう場所かわかります。

 私の言いたかったことは、「おっしゃりたい事を言うために、この例を出すのは、テロ対策という別の観点から適切さが疑われるのではないか?」ということです。
 
 特にこの掲示板では初心者が多いのですから「ああ、これでいいんだぁ」と思って、あまり場所の特性も考えもせず荷物を放置する方が出てきて、上述のような駅の待合室に荷物を放置するようなことをする方が出てきたら困るなぁと思って書いてみました。気分害されたらお許しくださいまし。

 もっと言えば、JORGEさんが挙げられたようなBAのラウンジの放置荷物への対応があるということは、ラウンジのような入り口でチェックがされる、つまり『特定』の人間が多数出入りする場所にしても、持ち主不明のまま荷物を長期間放置することはテロ対策上問題だということの証左です(何の根拠もないので恐縮ですが、だんだんそういうラウンジが増えていくような気は個人的にします)。ご存知の通り、BAの本拠地、UKはアメリカ同様テロの脅威に常にさらされてる国ですから。
 さらには、チェックといってもカードを出せばいい加減なチェックで入れてくれる場合もありますし、同伴者1名まで可能というようなラウンジもありますよね。これだとどういう素性の人間が入っているか分からない(揚げ足取りみたいでごめんなさい(笑))。

 すなわち、JORGEさんはラウンジはチェックを受けた『特定』の人間が多数入る空間というお考えですが、私の申しあげたいのBAのようなケースがあるということは、「特定」多数の人間が入る空間であっても、テロ対策上は「不特定多数」が入る場所と何ら変わらないのでは?と思っています。

 まぁこの辺りはもう価値観の違いというか考え方の違いですからこの辺で止めときますが(笑)、超個人的な意見としてはラウンジといえど、盗難およびテロ防止の観点からあまり荷物は長時間放置されないほうが賢明かと(^_^;)。
 ま、その辺はここでもいろんな回答をされて旅慣れている方とお見受けするのでこっちが心配するのが失礼かもしれませんね。ごめんなさい。>JORGEさん

 でも、個人的にはレイルパスよりもLCC or/and 鉄道早割り切符がベストだと信じています(笑)>ワシ。ではでは。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/02/08 08:29

    確かにそうなのですが

    英国は随分前から持ち主のない荷物に関しては厳しいというか、”そこまでやるの”
    という印象でした。911とかその他の事件のはるか前から。

    数年前のBAファーストクラスラウンジでの出来事はある意味ショックでした。
    ”そこまで個人を監視していたの?”です。

    でも、その気になれば、ホテルの客の荷物、泊まって荷物を置いたまま
    外出する。チェックアウトしてから荷物を預ける。機内預けだって、
    さらにほとんど検査のないバスや列車の荷物など、挙げればきりがありません。

    言ってしまえば、爆弾テロを阻止するのには、透明容器を義務づけるとか
    中国の鉄道でやっているような、また一部アジアのホテルやデパートなどでも
    やっているような各所での荷物検査を拡大し、建物に入るのは、全ての入り口で
    検査が必要となります。極論すれば、個人情報を全て登録し、個人の金の流れ、
    思想、所属団体から全てを監視せなばならないでしょう。

    そのような世界を望みますか?です。むしろ、そうさせないことが大事なのではない
    でしょうか。10年前は米国がパンチを食らって気が動転し(気が触れたと思っています)、
    世界に火種を拡大しましたが、今は少し冷静になっているのではないかと思います。

    旅も平和があってこそのこと。エアラインラウンジには荷物置きがない、航空機に
    乗る際には全て透明ケースに入れさせられ、人間は全身スキャナーチェックで丸裸、
    ホテルに入るのに荷物検査させられ、部屋のなかも監視カメラで見張られる
    世の中にだけはしたくないですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件