05/06/19 19:38

Re: 通貨、時差情報助かりました

以前は国によってサマータイムを施行するかどうか、またその期間をどうするかはバラバラだったのですが、
今はそれもEU域内で統一されて混乱することもなくなりました。
たぶん、質問者さんがリトアニアにサマータイムが無いと書かれているのは古い情報の影響だと思います。
たしかにあの国は何年か前までサマータイムをやったりやらなかったりどうもハッキリしませんでした。
まぁハッキリしないのは国民性だと思います。
リトアニア人を相手に口約束とかはやらないほうがいいですよ。

時差には注意が必要ですが、リトアニア⇒ポーランドと移動するぶんには1時間遅れるので、それほど大変な問題ではないと思います。

ヴィリニュス⇒ワルシャワの列車は、夜行が週3便(ヴィリニュス発 火・木・土)
昼行は12時頃にヴィリニュスを発って、途中リトアニア領内の国境付近の駅で乗り継ぐものが毎日あったと思います。
DBサイトで確認して見てください。

列車の経路からは外れていたと思いますが、バスでの移動であれば経路の取り方によって、
ドルスキニンカイ(Druskininkai)という温泉保養地(厳密には天然の湧き水を沸かしたもの)
に立ち寄ることもできます。

http://www.druskininkai.lt/index.php/en/

列車移動にこだわるのであれば途中カウナスに寄って行かれるといいですね。
かの「杉原ビザ」で有名な地です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/06/20 20:20

カウナス

カウナス、お勧めですか?
    カウナスに二泊しようと思っています。
    杉原記念館等などと、第九要塞へいきたいので。ちょっと多目に日程をとりました。
    カウナスから第九要塞へは本数が少ないようですが、タクシーで行くほど、分かりにくい場所でないだろうと想像しています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/21 13:15

Re: カウナス

すいません。
    第九要塞というのがどこにあるのかわかりません。
    戦争関係の史跡ですか?

カウナスの見どころといえば、杉原ハウス、M.K.チョルリョーニス国立美術館、旧市街の散策、あと天気がよければ丘の上までロープウェーで登るくらいじゃないでしょうか。

それほど大きな町ではないので、1泊でもじゅうぶんなような気もしますが、
    ホテル代は同じグレードならヴィリニュスやリガやワルシャワより安いので、
    2泊して朝一番に次の目的地に移るのもいいのかもしれません。

• 退会ユーザ @*******
    05/06/20 07:34

Druskininkai

ウェブサイトのご紹介、ありがとうございました。ドルスキニンカイへの交通手段はヴィリニュスからバスとなるようで、100kmを越えるバスの旅はやはり私にとっては大変です。タクシーを借り切るのも手かもしれませんが、今回は遠慮します。

ヴィリニュスからワルシャワまで列車で抜けるか、あるいはドイツあたりまでairBalticで一気に飛ぶか、実はまだ検討中なのです。飛行機を使う場合も、airBalticのハブがリガなので、いったんヴィリニュスからリガへ戻る(飛ぶ)方が安いですね。いずれにせよカナウスは列車で訪問してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件