10/02/08 08:29

確かにそうなのですが

英国は随分前から持ち主のない荷物に関しては厳しいというか、”そこまでやるの”
という印象でした。911とかその他の事件のはるか前から。

数年前のBAファーストクラスラウンジでの出来事はある意味ショックでした。
”そこまで個人を監視していたの?”です。

でも、その気になれば、ホテルの客の荷物、泊まって荷物を置いたまま
外出する。チェックアウトしてから荷物を預ける。機内預けだって、
さらにほとんど検査のないバスや列車の荷物など、挙げればきりがありません。

言ってしまえば、爆弾テロを阻止するのには、透明容器を義務づけるとか
中国の鉄道でやっているような、また一部アジアのホテルやデパートなどでも
やっているような各所での荷物検査を拡大し、建物に入るのは、全ての入り口で
検査が必要となります。極論すれば、個人情報を全て登録し、個人の金の流れ、
思想、所属団体から全てを監視せなばならないでしょう。

そのような世界を望みますか?です。むしろ、そうさせないことが大事なのではない
でしょうか。10年前は米国がパンチを食らって気が動転し(気が触れたと思っています)、
世界に火種を拡大しましたが、今は少し冷静になっているのではないかと思います。

旅も平和があってこそのこと。エアラインラウンジには荷物置きがない、航空機に
乗る際には全て透明ケースに入れさせられ、人間は全身スキャナーチェックで丸裸、
ホテルに入るのに荷物検査させられ、部屋のなかも監視カメラで見張られる
世の中にだけはしたくないですよね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント