Q&A

オスロに行きます!

公開日 : 2014年03月12日
最終更新 :

GWに英語も話せない2人で成田→コペンハーゲン経由→オスロに行きます。コペンハーゲンで乗り換えが不安。オスロで降りてもホテルまでたどり着けるのか・・・・。調べれば調べるほど不安になってきました。コペンハーゲンでは成田から降りるところまでは写真があったけどオスロ行きに乗り換えるところの写真が探せません。やっぱり無謀な旅でしょうか。。。何とかなるか!と簡単に思いすぎなのでしょうか。ホテルのチェックインまで通訳さんを依頼したほうが無難でしょうか。。。初めてのヨーロッパ。もうチケットは取ってしまったし・・・。悩んでいます。オスロについてしまえば何とかなると思うのですが、ホテルのチェックイン、チェックアウト、帰りの飛行機、、、といろいろ不安が多くなってきました。覚えておいたほうがいい英語はあるのでしょうか?くだらない質問ですみません。教えてください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 現地ツアーはいかがですか?

去年の7月に知人がオスロからベルゲンまで日系会社H.I.Sの1泊2日のツアーに参加してました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やっぱり1泊になってしまうのですね。
    オスロでのホテルを予約しているので日帰りを希望しているのです。
    距離もあるので今回はあきらめたほうがよさそうですね。
    オスロの町を隅から隅まで楽しんでみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/12 19:35

しっかり情報収集&計画して行けばよいです

日本人はすぐに「英語が話せない」と言ってしまいますが単語は結構知っているはずです。そして実際に“会話”を要する場面は結構限られるものです。
     なので交通や観光に関する情報をしっかり収集し、善後策を含めた計画を立てて出掛ければ少々イレギュラーな事があっても落ち着いて行動できます。
     「慌てず落ち着いていること」がミスの防止や安全の確保には大切です。
     なお、情報収集は個人のブログや旅行記に頼らす、出来るだけその訪問国の政府観光局のサイトや街の観光局のサイト、それと航空会社や鉄道会社などの交通機関のサイトの情報を確認するようにするとよいです。例えば以下のようなサイトです。もちろんガイドブックもです。

http://www.flysas.co.jp/
        http://www.visitnorway.com/en/
        http://www.visitscandinavia.org/ja/Japan/

飛行機の乗り継ぎに関しては利用予定の航空会社のサイトに情報があります。日本に乗り入れている航空会社は日本語のサイトがありますので内容をじっくり見られるとよいです。
     また、空港はどこでも搭乗ゲートを確認してそこへ向かえば必用な場所を通って到着するように出来ていますから、写真を探すとかよりも手順を確認しておくくらいでよいでしょう。
     どうしても具体的な位置関係などが見ておかないと不安な場合は利用航空会社の乗り継ぎ案内や就航地情報などにある空港情報を見るとよいです。
     あと、Googleで「○○空港」といった具合に日本語で検索すると該当空港の公式サイトもヒットします。ヒットしなかった場合はWikipediaの説明記事がヒットしていないか確認しましょう。あればその解説記事を開き、ページの一番下にある「外部リンク」という項目を見てみましょう。一般的にはそこに空港の公式サイトへのリンクがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですね。考えてみると英語を話すときは限られているかもです。
    行ってみたら案外スムーズに行くのかもしれませんが、
    考えているだけだと不安になってしまいます。
    ガイドブックをもっと良く見てみます。
    焦らず・・・がんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/12 18:32

最小限の英語を覚える

ノルウェーでは英語が通じます。
    ですから、中学程度の英語でOKです。

最少必要な言葉は・・・
    ・〇〇はどこですか?(場所を尋ねる用語)
    ・私は〇〇です。〇泊の予約をしています。(ホテルチェックインの際に)
    ・他は、サンキューやハウマッチ、それにコンニチハなど挨拶の言葉
    以上でOKですよ。

過去、オスロを訪れて観光した時の旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ノルウェー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごいです!

ご回答ありがとうございます。
    旅行記見させていただきました。
    いろいろなところを旅行されてるんですね。
    うらやましいです。
    中学程度の英語も自信ありません・・・・。
    あと一か月あるので少しだけ勉強してみようかなと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ。

私こそ ロクに英語もわからないのに
    小学生だった娘とバンクーバー2人旅から始まり
    NYやシンガポール
    昨年は1人でサンフランシスコへ。旅スケの
    皆様に色々教えて頂き、1人旅も楽しかったです。
    懲りずに今週土曜日からフィンランドヘルシンキへ
    わんこさんもお二人なら心強いですね。
    きっと楽しい旅になりますよ。
    本当に英語がダメな私が言うので、大丈夫です。✨
    お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

一人でサンフランシスコなんてすごいですねぇ(^.^)
    旅スケの皆様に教えていただけることは心強いですね。
    フィンランド行ってみたいです。
    今回はオスロのみの滞在なので、今回の旅行で自信がついたら
    次回はフィンランドに行ってしまうかもです。
    ホワイトカメラさんもフィンランド楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽勝

初めてのヨーロッパでもコペン乗り継ぎでオスロに行けなかった人はかっていません。
    もし行けなかったら第1号になってしまいます。

それくらい簡単です。
    基本的には東京駅や新大阪駅で新幹線から在来線に乗り換えるのと大差ありません。
    モニターでオスロ行き便のゲートナンバーをチェックし、番号表示にしたがっていけばいいです。

空港からは列車でオスロ中央駅まで行けばいいだけです。
    日本は初で日本語が全くわからない外国人旅行者だって、成田、羽田や関空から東京や大阪都心まで難なく電車で移動しています。

そんなことができない人なんていません。

初海外で欧州3週間一人旅した日本人女子高校生もいましたよ。
    2人もいて、高校生に負けちゃいますよ。
    自信をもって出かけましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!!!

オスロに行けなかった人第1号にならないようにがんばります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/12 17:30

心配いりません。

英語があまり話せないのにヨーロッパを個人旅行するという人は、別にめずらしくはありません。
    私もその昔初めてヨーロッパへ行ったときは、まだあまり英語は話せませんでした。
    まず飛行機の乗り継ぎについては(スカンジナビア航空ですよね)、成田でチェックインする際に乗り継ぎ便の搭乗券も渡されるはずですから、ほとんど心配いりません。
    コペンハーゲン空港に着いたら、まず人の流れに沿って行って入国審査(通常Passport Controleと表示)を受けます。その際に、入国の目的(いろいろな質問の仕方があるので一概にこうとは言えませんが)と滞在日数(こちらはほとんどの場合How many days? と聞いてくるはずです)を訊かれることがありますが、目的についてはHoliday(ホリデイ)とかSightseeing(サイトシーイング)と言えば大丈夫ですし、滞在日数については○○Daysと言えば大丈夫です。
    入国審査を通ったら、次は乗り継ぎ便の出発ゲートを目指すことになりますが、成田で渡された搭乗券にゲート番号が書いてあるかどうかに関わらず、必ずコペンハーゲン空港の電光表示等で次に乗る便の出発ゲートの番号を確認してください。成田でもらった搭乗券にゲート番号が書いてあっても、時々変更されていることがありますので、必ず現地で確認した方が無難です。
    あとは出発ゲートへ向かい、搭乗を待てばよいだけです。
    オスロに着けば、考えておられるとおり何とかなります。
    なお、オスロ空港には鉄道が乗り入れているので、列車で簡単に市内の中央駅まで行けますが、10分~20分間隔で出ている始発のエアポートエクスプレスと、始発ではないローカルトレインの2種類があります(切符売り場も隣あっていますが別になっています)。金額的にはローカルトレインの方がかなり安い(半額に近い)ですが、慣れない方はエアポートエクスプレスの方が無難でしょう。タクシーを使えばもっと便利ですが、ノルウエーはすべてにおいて物価が高いですから、それなりの金額になると思います。
    ちなみに私も昨年の7月にノルウエーに行ったのですが、タクシーは最後の出発(船にて)の時以外は使いませんでした。ただ食費ほどは高くなかったような気もします。レストランはとにかく高いですので、その積もりで行かれてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速の回答ありがとうございます。ちょっと安心しました。甘えてまた質問しちゃっていいですか?オスロ空港からの帰りの手続きはどうでしょうか?ホテルのチェックインも少し心配です・・・。それと、5日間オスロに滞在します。1日くらいはゆっくり観光できるスケジュールになると思います。言葉もわからないのに足を延ばして観光できるところがありますか?行ければベルケンにフィヨルドを見に行きたいのですが日帰りはできるのでしょうか?お忙しいところお手数おかけします。よろしくお願いいたします。