Q&A

ホテル(リゾート)の料金設定について

公開日 : 2014年03月16日
最終更新 :

今夏ひとりでフィジーへ行くにあたり、離島の、あまり金額の張らないリゾートを探して、「バウンティ・アイランドリゾート」がいいかと考えました。
最初にホテル予約サイトを何箇所か探して相場をみましたが、どのサイトも
「Your compulsory meal plan is charged as follows: FJD 75 per night, per adult.」
「この宿泊施設への移動にはボートをご利用いただく必要があります。手配についてはご出発前に宿泊施設にご連絡ください」
ということで・・・
別々に予約や問合せするのは面倒臭い、「多少」高価くなってもいいから、旅行代理店を頼ってみようかなと、フィジー専門旅行代理店というところへ一度問合せをしました。
予約ではなく、見積のお願いです。予算(総込で上限1泊25,000円くらいまでと)は予め伝えました。
その回答が
「バウンティ・アイランドリゾート
弊社の料金:ビーチフロントブレを1名利用の場合
1泊約35,000円・・・
それにバウンティまでの往復高速艇代を加えますと2泊計約80,000円となり・・・」

・・・えっ?

現在どのサイトを見ても、同じタイプの部屋が、消費税/VAT15%,市税5%込で一泊¥7,500くらい+食事(FJD 75。現在日本円で4,100円くらい?)なんですよ。一泊ひとり、12,000円にもならないかと思うんですが・・・
ちなみにリゾートのHP見ても同様です。

「往復高速艇」については、まだわかりませんが
何故こんなに宿泊料金が違うのでしょうか?

1.実は旅行代理店さんの見積通り、いざ行ったらなんやかや理由をつけてそれだけ課金される。
(でもそれなら、トリップアドバイザーとかに怨嗟の口コミが満ち溢れるような気がします。wifiは別途有料のようですがこんなにはしませんよね)
2.この旅行代理店で予約すると現地でさまざまな特典がある。
同じタイプのお部屋でもよりいいお部屋がとれる。
また、現地でなにかあったら「日本人が文句言わない程度の」対応をしてくれる。
・・・という、「安心料金」。
3.予約で面倒くさい部分を全部やってあげるから、その代行料金がプラスされている。
(確かに、英語苦手な日本人にとって、「移動についてはホテルと直接やりとりしろ」というのは面倒臭いです)
4.(本当は)こんな安いリゾートに一人で行きたい、予算一泊25,000円までなどという安っぽい客は面倒なだけで旨味がないので、高めにふっかけて厄介払い。また、これで予約してくれれば御の字。
5.ただ単に、日本人向け料金。

上記の中に理由はありますでしょうか。

6.その他
の場合は、その内容を教えて下さい。

結局、すったもんだの末、なんとかリゾートへ直接「(多分)普通料金で」予約ができましたのでさしあたっての問題ではありません。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/424115/-/parent_contribution_id/424115/
純粋に「何故?」という気持からの質問です。
また、今後、ホテルの予約をする際にそういうことを知っておくと役立つことがあるかもしれませんし。

お時間のある方、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 季節料金では?

泊まったことないホテルにコメントするのは気がひけるけど、季節料金と部屋の違いだと思いますよ。

現地の旅行会社でなく、日本にある旅行会社なら現地の代理店から買うから、トンでもない差額はでないと思います。

オフシーズンの価格だからでは?
    離島でよくあるのは季節風で一日中強風で砂が舞い上がり、ビーチにゴミが押しよせ、波が高く船で移動が大変だったりします。小型ボートならまっすぐ進めません。

お客が来なくなれば安く代理店に出します。

バウンティー アイランド リゾート(Bounty Island Resort)は予約サイトによるとドミもあるホテル。
    $200の予算のある人は泊まらないと思いますよ、オフシーズンにも泊まらないないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

re:

>日本にある旅行会社なら現地の代理店から買うから、トンでもない差額はでないと
    その、「日本にある旅行会社」です。

>$200の予算のある人は泊まらない
    でも、バウンティでも予算オーバーと言われました。
    ドミならともかく、ビーチフロントの部屋は一泊25,000円じゃ用意できないそうですよ、その代理店では。
    ちなみに私は結局、一泊FJD134+ミールFJD75 で、リゾートのHPから直接予約できました。

>オフシーズンの価格だからでは?
    8月末って、オンシーズンではありませんか?