レポート

位置情報の伝え方 

公開日 : 2014年03月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

旅の、質問&回答/情報提供 で場所・位置情報が正確に伝えられると、回答し易いし理解もし易い。
また、それを見た人が別の観点からの関連情報も提供しやすい。殆どの人が利用できる https://maps.google.co.jp/ で位置情報【緯度経度】を調べ(下記参照)、その数値を伝え、その数値を受け取った人は上記 maps.google の検索欄に数値(【 】内約16桁))をコピペで入れ「地図を検索」すると、「緑色矢印で位置が地図/航空写真」に表示される。
道路沿いの場所でストリートビューのある場所なら[+]でズームアップし、最大になった後も[+]をクリックすると、ストリートビューに切り替わるので更に見やすくなる。

(例)『**ホテル【緯度経度】 』のように地名の後に【数値】を併記することを提案。

世界中何処でもかなり精密に位置を知らせることが出来る。3)のみストリートビューあり。
1)大都会では航空写真で確認すると約20cmの再現性で位置情報が伝達できることもある。
例:   
ニューヨーク ヤンキースタジアムの 一塁ベースの位置【40.829364,-73.926672】
ニューヨーク ヤンキースタジアムの 二塁ベースの位置【40.829573,-73.926509】
ニューヨーク ヤンキースタジアムの 三塁ベースの位置【40.829693,-73.926787】

2)私の泊まった最北端のホテルTop of the World Hotel【71.29249,-156.789408】・・・辺鄙な所ではmap/衛星写真もかなりラフで精度も何m?、といっても旅行の情報としては充分なはずです。

3)ハワイ島カパアウのカメハメハ大王像【20.230325,-155.798314】

位置情報【緯度経度】の調べ方;上記maps.googleで伝えたい位置をズームアップし表示させ(地図/航空写真)、マウスでポイントし、右クリックし「この場所について」をクリックすると検索欄に緯度経度の数値が出てくる。コピーできるので扱い易い。小数点以下6桁目は約11cmに相当。

さて、旅のQ&Aのみならず、皆さんの伝えたい珍しい/面白い/知っておいてソンのない等 場所/ポイントがあれば 是非皆さんに情報提供を!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/03/24 21:20

    位置情報の伝え方・・・他のオンライン地図では

    下記地図(表示範囲は限定的?)で、前述した二塁ベースの位置【40.829573,-73.926509】を検索欄に入れ、検索したところ殆ど正確! また、bing、mapquestは右クリックで緯度経度の数値が表示され、それをコピーできる。
    http://www.bing.com/maps/  「概念図→航空写真」  
    http://www.mapquest.com/   
    http://maps.yahoo.com
    http://maps.randmcnally.com/ Get Directions>Search Map>入力>「Locate」;CA/US/MXのみ?
    http://map.yahoo.co.jp/ 何処かの地図を表示させてから、数値を入れて検索すると出るが日本限定?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/23 10:45

    私は、旅情報はもちろん、人生情報にも利用しています。

    (人生情報からの抜粋です。凄い時代になったなぁ、と、たった独りで感動しています。)

    僕のライフワークを調べてみた。
    八戸の長距離コンベヤである。港への鉄道、道路横断部分で、StreetViewでは、港の施設周囲を見ることができる。
    N40.528439E141.549804

    この鉄道を越えるコンベヤは、見事な懸垂曲線に設計した。今でも、StreetViewをみると、当時の感動を思い出す。就職して最初の仕事だが、正しい計算を忠実に行った結果は、常に正しい結果になることを知った経験だった。これ以降、可能な限り計算をすることで、設計根拠を確実にする癖ができたと思う。

    住金鉱業(株)第3駆動室や第5駆動室か,住金鉱業(株)No.4長距離駆動室で、検索もできる。
    地下をコンベヤが走っていて、今では駆動室は住宅地の真ん中になってしまった。
    大学院を出たばかりの若造の僕が、駆動室の設計をした。工夫して苦労したが、あれで良かったのだろうか。でも、今でも住金鉱業が黒字で稼働しているのだから、あれで良かったのだ。

    八戸鉱山や港の船積機はここに出ている。
    http://www.geocities.jp/walkmantm/sub26.html
    ここに申し込めば見学できるらしい。
    http://www.iceee.jp/sisetudb/prev.php?id=367
    ここでは、「石灰鉱山として、工業都市八戸の発展の基礎を築いた、とアナウンスで説明していたのが印象的だ。」と書いている。
    http://plaza.rakuten.co.jp/odazuma/diary/201208170000/

    この人のブログでも紹介している。大山顕って人のブログらしい。
    http://portal.nifty.com/kiji/111021149088_4.htm

    この僕の設計した岸壁へのコンベヤや岸壁の船積み設備類ってすごいでしょ。
    ただ、岸壁のセメント用エアーフロー積込み装置(世界最大能力)は僕が設計したが、石灰石用のシップローダーは新居浜の設計部署の製品だ。エアーフロー積込機は、長距離コンベヤや岸壁施設が出来てから、かなり後で追加したもので、サイロの下からエヤーでセメントを流し出して、大能力のバケットエレベータで上にあげてから空気の流れでセメント用船積機にセメントを供給する。これらのシステムは予算が厳しくて、たった一人で計算し、計画図を書いてこれを外注さんに詳細図を書いてもらい設計した。結果はなんとか利益を上げることができた。
    長距離コンベヤの終端で岸壁につなぐコンベヤの様子やセメント用シップローダも紹介してる。
    http://portal.nifty.com/kiji/111117150708_3.htm

    岸壁へのコンベヤのこのカーブ!すばらしいでしょ?
    http://portal.nifty.com/kiji/111117150708_2.htm
    うれしいなぁ。
    ここでは皆さんが、感動してくれている。
    http://togetter.com/li/215888

    住金鹿島第3焼結設備は、Googleで見える筈だが、場所が判らない。
    幅広のハウスガーダースパンが50m程度もある凄い設備なんだが、他の設備も大きくて判らない。
    ここは焼却設備だが、No3か、どうかもっと調べよう。
    N35.928293E140.679996

    次は、僕が受注ワークに参加し、搬送設備のプロマネをした米国ガルフ湾の石炭ターミナル
    N29.837591W85.302744
    この時は、SITEの選択をするお客さんのセスナに乗せてもらった。かなり急降下とか上昇をしたので、他の同行者は気分が悪くなったが、僕は楽しく朗らかになった。以降、お客さんは僕を親切に扱ってくれた。

    バングラデッシュのは、何箇所か写真は見ることができる。
    N24.024241E90.986023

    かように進化するなら、ときどき調べねばならない。
    ジョホールバルで僕の宿泊したホテル近くにジャスコがあったが写真が見える。
    N1.495569E103.816777
    近くに日本食レストランもあったのだ。
    N1.500374E103.815404

    シンガポールのこの美食屋が広くなっていてうまかった。
    N1.28127E103.848503

    KUANTANで宿泊したPAN HOMESTAY でとても良かった。
    N3.819595E103.333411

    ここは、僕が受注した、世界で初めて、ごみ受入れに自動倉庫を使った施設です。
    N35.312958E139.645999

    これも受注したなぁ。多分、消耗品予備品価格が安かったのが大きな要因で、営業力も良かったのかな。
    N38.708863E139.733841

    これも受注したが、その他プラに切り出し設備が評価されたけど、僕の本意ではないレイアウトに上司がまとめてしまった。受注よりは、受注後の設備設計で頑張って不本意なレイアウトを何とか稼働できる形にまとめた。
    N35.365466E139.364448

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/03/24 21:03

    Re:私は、旅情報はもちろん、人生情報にも利用しています。

    大型コンベアーのプロでしたか。今日の夕刊にも陸前高田市の大型コンベア稼動始めたとありました。
    大型コンベアーは日本の発展に大いに貢献していますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニューヨークの桜並木

    位置情報の伝え方は、いろいろな方法があると思いますね。
    私は下記のような リンク形式(URL形式)で伝えています。
    これだと、ワンクリックでGoogle Mapが表示されるので便利ですよ。
    他にもいい方法があるかもしれませんね!

    >>さて、旅のQ&Aのみならず、皆さんの伝えたい珍しい/面白い/知っておいて
    >>ソンのない等 場所/ポイントがあれば 是非皆さんに情報提供を!

    →もうすぐ桜の季節、そこでニューヨークの桜並木の場所を示しておきますね。
    https://maps.google.com/maps?q=40.756654,-73.955796&ll=40.756636,-73.95582&spn=0.005673,0.018883&num=1&t=h&z=16&layer=c&cbll=40.75663,-73.95582&panoid=chH_-VM4aMQikauyJIuv1Q&cbp=11,262.94,,0,-6.75

    ニューヨークの中心エリア、イーストリバーに浮かぶルーズベルト島です。
    ストリートビューで写っている川沿いの並木がすべて桜です。
    毎年だいたい4月中旬ごろに満開になります。
    ここは車が少なく、また人も少ないので、とてものどかにお花見ができますよ!
    ぜひ機会があれば、桜の時期(4月中旬)に訪れてみてください!
    ただし、NYの法律で屋外での飲酒は禁止されています。ですからお酒なしでのお花見になりますけどね。

    ※桜が満開の時の様子は下記をご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_02/volume_01/041_ohanami_new_york/index-japanese.html

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    (ご参考) リンク形式(URL形式)表記の方法

    (ご参考情報)
    リンク形式(URL形式)の表記の方法は以下の通りです。

    1.Google Mapで目的の場所を表示する。(必要に応じてストリートビューも表示する。)
    2.マウスでポイントし、右クリックし「この場所について」をクリック。
    3.Google Mapの左側に情報欄が現れるので、その情報欄の上にある[リンク]のアイコン(プリンタのアイコンの右にあるアイコン)をクリック。
    4.右側に小さなウィンドウが現れるので、その小さなウィンドウ内にある「メールやチャット用リンク」欄に表示されているのがリンク形式(URL形式)です。(ウィンドウが現れた時には、リンク用URLは反転表示されています。) それをコピー&ペーストする。

    以上です。
    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクアドールの赤道碑

    あの大きな台にのったこれまたデッカイ地球。赤道って一点でない地球一周しているんだけど、なぜかあの碑のところが証拠写真と入場料10ドルほど。昔、あそこで、100回ほど線をまたがり片足ずつ足踏み。これで、南半球と北半球を100回以上行ったことありと自慢していたら、皆からこの大ウソつきって眼差し。

    ところが、最近、この赤道碑が赤道直下でなかったことが判明、もう一個の本当の赤道直下に小さな杭の棒がたてられたとのこと。その杭をみるのに、やはり10ドル。アホやから、もう一度行って、10ドル払って新しい杭の前の線をまたいで100回足踏みをしてきます。

    北回帰線の23度半のところも、行ったんだけど、高さ15メータくらい、長さ10メータ、巾10センチくらいの2枚コンクリートが10センチほどの巾で。夏至の日の正午にだけ、太陽線が地上まで届くって書かれていたけど、実際にあの位置も正確かな? 砂漠の真ん中なので、GOOGLE MAPSで拡大しても確認できんかった。

    その他の場所では、正確な緯度とか経度は関係な~し。従弟、北緯23度23分23秒に住んでいるので、教えたら、「それが何やねん、あほらし~」って返事。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/03/23 23:47

    Re;エクアドールの赤道碑

    「エクアドル 赤道」で検索したら、、、Mitad del Mund【-0.002178,-78.455853】が記念碑と分かりましたが、maps.googleでは南緯0.002178度、約240m赤道より南となりますね。maps.googleの絶対的な正確さが不明ですが、新しい場所で1分間に100回行ったり来たりの実績を作ってきてください(^_^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/23 00:27

    位置情報の伝え方 ・・・回答例

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/761033/-/parent_contribution_id/425068/ 

    抜粋 ↓
    ・・・カメハメハ大王像【20.230325,-155.798314】を見て一周・・・・・
    Maureen's B&B【19.732076,-155.025794】;1896 Kalaniana'ole Street, Hilo ・・・・・
    但し住所を示す標識「1896」がここ【19.732422,-155.025905】に有り、これが入り口の目印です。
    ・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件