Q&A

ウィーン ブダペスト間 OBBチケット発行方法

公開日 : 2014年03月23日
最終更新 :

OBBでウィーン ブダペスト間を予約しようとしていますが、次のような内容の文が表示されます。
The ticket cannnot be printed out with your printer.
You must collect the tickets for this journey from an OBB manned ticket office or from an OBB self service machine in Austria.

どうやって発行するのか、よくわかりません。eチケット発行はできないようなのですが、 郵送・eチケット発行なしで、予約して乗車された方いましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 遅くなりましたが、報告します

OBBネットで予約しましたが、メアドに送られて来た回答をプリントアウトして、持っていきました。
    中央駅に行って、窓口でチケットに交換してもらおうとしましたが、19時時点で、窓口は閉まっていました(・・;)
    他の窓口を探そうと帰宅途中っぽいお姉さんを捕まえて聞いたら、ドイツ語で、もうこの駅には人がいないっぽいことを言われ、何となくオートマチックっぽいことを言ってたので、自動発券機まで行ってみたら、予約番号を入れることができ、チケットゲットすることができました。
    座席指定は、翌朝マイドリンク駅の窓口でしました。二人で、7ユーロでした。
    私達が座席指定した席にイタリア人家族が座っていたので、座席指定しなくても大丈夫みたいです。もちろん、どいてもらいました。
    中央駅は、まだ工事中なので、完成したら西駅の様に便利になるでしょう〜

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

みなさん、色々教えていただきありがとうございます!まだ、予約はしていませんが、無事、予約乗車できたら報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全席指定制

こんにちは

予約をしてゆくと、最後にPick-up code(たぶん12桁の英数字)が発行されます。オーストリアの券売機には英語版の初期画面に「Ticket collection」(ドイツ語版だと「Ticketabholung」)のボタンが真ん中にありますので、そこから入り、Pick-up codeを入れ、あとは、確認してOKなどを何度か押してゆくと、最後に印刷されるという流れです。分からなければ、Pick-up codeを持って窓口へ。

なお、Wien->BudapestのRailjetは全席指定制になりましたので、予約必須です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Budapest-Wien間のRailJetの予約について

ゆはよはさん、こんにちは。

タイトルの件ですが、ハンガリー国内の乗車に限って要予約です。例えば Budapes - Győr 間のみに乗車する場合です。過去に同様の投稿をした事があるので、以下リンクを参照ください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/746429/-/parent_contribution_id/422075/

現実問題として予約しないで座っていると、国内移動の乗客から「ここは私の席だから、どいて」と言われる事は多いです。Budapes 発の場合 Budapest Kelenföld を過ぎるとその確立はほとんどなくなります。一方 Wien から Budapest 方向の場合、ハンガリー国内に入り停車する度に予約者が来ないか気になります。荷物が多い時などは特に事前予約しておいたほうがいいでしょう。

• 逆ルート談

たぶん・・・後から もっと良い体験談が出ると思いますが・・・
    おせっかい お○さんの カキコミです

昨年 「ブタペスト → ウィーン」を ハンガリー国鉄サイトで予約しました。
    同様 「現地発券機で プリント」でした

当日では不安だったので 前日に現地の駅で 発券チャレンジしました。
    ハンガリー西駅では 発券機(not 自販機)が有り
    そこに 予約No を打ち込んだだけで するするプリントされた チケットが出てきました。
    あまりに簡単すぎて 「これだけ?悪用されないの?」でした・・・

ウィーンの駅の方が 広いし 機械もたくさんあるので
    係員に 予約のバウチャーのような物を 見せれば助けていただけるのでは?

事前予約の割引も無かったし 「当日でも良かったか?」とも一旦は思いましたが
    現地では時間がど~してもタイトになるし
    乗車に要する時間(列車ながいですよね~ + 有人窓口混雑)を考慮したら
    「事前予約しておいて良かった」って 思いました

良い旅を~ (*^-^)/~☆Bye-Bye♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英文の意味は

英文の意味からすると、「オーストリア国鉄の有人のチケットオフィスか、オーストリア国鉄のセルフサービスマシンで受け取ることができる」ということですね。

Eチケットではないものの、PINコードのようなものが発行されませんでしたか?

私はオーストリアでは利用したことはありませんが、イタリアを旅したとき、どの区間のチケットか忘れたのですが、ある区間のチケットはEチケットをプリントアウトすることができず、セルフサービスの機械でPINコードを入力してチケットを受け取った覚えがあります。

これと同じことを意味しているのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/23 23:04

実際にOBBで買ったことはありませんが

おそらく予約を完了した段階で予約番号のようなものが表示され、それを現地のチケット販売機に入力するかまたは窓口に提示して購入する形だと思います。
    昨年利用したノルウエー鉄道も同様でしたし、英文の表記の内容からしてもそうだと思います。
    心配することはないでしょう。
    なお、ウィーン~ブダペストは直通だと約3時間ですが、ブラチスラバで乗り換えるルートもあります。
    時間は1時間ちょっと余分にかかりますが、後半はドナウ川沿いを走る景勝ルートで、運賃もほぼ同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早速、回答ありがとうございます。

予約なくても乗車できるとは思いますが、
    OBB予約サイトに表示されている内容から、どうやって、チケットを入手できるのかが、知りたいです。
    わかりましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約は特にしなくても乗れます

同区間は予約不要ですので現地の駅で買えばいいかと。予約したければ€4ほどの+でできます。
    でもたいてい予約しなくても座れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件