Q&A

グリンデルワルドでのハイキング拠点は

公開日 : 2014年03月24日
最終更新 :

夏にグリンデルワルドに三泊しようと計画しています。
以前ここを訪れた際にホテルメンリッヒェンを拠点にしましたが、
メンリッヒェンへと上がるロープウェイの最終時刻が17時頃でありハイキング時間の制約がありました。
グリンデルワルド駅周辺のホテルに拠点を置くのが最も良いのだとはわかっておりますが、
メンリッヒェンの雰囲気が非常に気に入っており宿泊したい候補地のNo1です。
三泊のうち一泊でもと思いますが重い荷物を抱えて上がっても、翌日にはチェックアウトで、ハイキングにもって行くわけにはいかないし、、
旅慣れた皆様であれば何か良い解決策をご存じではないかと質問させていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/03/26 23:16

一つの方法として

グリンデルワルト、もしくはそこから当日に移動可能な
    場所で三泊するなら一泊目<A>、二泊目<B>、三泊目は
    <A>という展開も良いのではないでしょうか。

ここでいう<A>=グリンデルワルトの同じ宿。
    <B>は別のどこか選択した宿。

つまり一泊目と三泊目は同じにして一泊後に
    「明後日にまた宿泊するから(スーツケース等があれば)
    余分な荷物を預かってくれ」としてもらうわけです。
    これはスイス、北欧その他の鉄道旅で自分が旅の師と
    崇めるE&Rさんの手法を拝借したものです。

山歩きと二泊目で必要な物品を背荷物に入れて
    中一日は手ぶらでハイキングを楽しめると思いますが。

自分は昨夏にZERMATTからグリンデルワルトに移動。
    隣駅からメンリッヒェンまでゴンドラで。
    クライネシャデクまで歩いてラウターブルンネン経由で
    ミューレン、半地下ケーブルカーで散策後にミューレン泊。

翌日はユングフラウヨッホ立ち寄りのインターラーケン
    散歩後にフランクフルトに帰国前夜の移動でしたが
    ハイキング趣味をお持ちなら随分と現地で楽しめるでしょう。

しかしそれには手ぶら形式が必須だと考えています。

個人的にはミューレンは日の高いうちに着くなら
    一泊で十分だなあ、の印象でした。
    しらびそ高原の展望風呂から谷向こうに聖岳がドーンと
    見えるのにも似た雰囲気はあるけれど自分には
    素朴さが いささか中途半端で連泊は退屈する気がします。
    まあそうすると前述の<B>=ミューレンのプランだって
    悪くないでしょうね。

ともかく良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります

そのような手があるのですね。目から鱗です。
    いかんせんホテルをチェックアウトするとスーツケースがつきまとうと思っておりましたので、この方法はかなり使えそうです。

皆様のアドバイスを参考にミューレン泊が濃厚になってきておりますが、一泊で十分とのご意見であり、これまた悩ましい日程調整となって参りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まーもっとさんの意見と同じですが、フィルストもいいですよ。

こんにちは。 まーもっとさんと同じですが、 メンリッヘンを フィルストにしても良いのでは? 以前 ルツェルンから ハスリベルクをバスで通りマイリンゲンまで来て、マイリンゲンからのバスを、グローセシャイデックで降り ハイキングで フィルストまで来ました。 ロープウェイ乗り場の所に ベルグホテルが有ります。 ここも、絶景です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんありがとうございます

あっという間にたくさんのレスありがとうございます。

メンリッヒェンは経験済みなので皆さんのおっしゃるとおりミューレン、フィルストなど昨年とは違ったところに拠点を置いた方がおもしろそうですね。

全行程を列記すると
    1日目シャルルドゴール経由−AM9時チューリッヒ着, ルッエンまわりでグリンデルワルドへ グリンデルワルド泊
    2日目グリンデルワルド(ミューレン)泊
    3日目グリンデルワルド(ミューレン)泊
    4日目ツエルマットへ  ツエルマット泊
    5日目ツエルマット泊
    6日目チューリッヒ空港へ18時発の飛行機シャルルドゴール経由でにて日本へ
    7日目帰国

ざっとこんな感じです。
    何度行っても荷物のpackingは下手でなかなか一泊分だけ持って山岳ホテルへ宿泊という風にはできません。
    いつもゴロゴロと重いスーツケースを引きずって移動しています。せっかくの荷物送付システムについても利用したことがありません。
    妻、子供が特に荷物が多いようです。

• ミューレン・アズ・NO1

他の方も書かれていますが、グリデルワルトよりも素晴らしいという方も多いのがミューレンです。

まあ、どちらもベルナーオーバーラントの「双璧」というのが公平な評価なような気がします。

よって、3泊なら最初からグリンデル(2泊)もミューレン(1泊)にも行くか最初はグリンデルワルト連泊、2度目はミューレン連泊というのがいいかと。
    今回は2度目(以上?)ですから、ミューレンを基地にでいいかと。
    アルメントフーベルや女王陛下の007の舞台シルトホルンなどいくつものハイクコースや絶景があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/24 23:46

ミューレンも良いと思いますが。

私はメンリッヒェンのホテルには泊まったことがないので、どの程度すばらしいのかは分かりませんが、ベルナー三山を見渡せるという点では、ラウターブルンネンからアクセスする、1つ谷を隔てたミューレンもすばらしいです。
    一般の車はウェンゲンと同様入って来れませんし、ウェンゲンよりは素朴なたたずまいですが、メンリッヒェンと違って集落になっているので、レストランはたくさんあります。
    ラウターブルンネンからの最終便(ロープウェイ+登山電車)は20:31ですので(トーマスクック2013年夏・秋号による)、交通の便もメンリッヒェンよりはよいと思います。
    ここからアルメントフーベル方面へのハイキングコースもありますので、ぜひ検討してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/24 21:07

メンリッヒェン1泊なら1泊分の荷物だけ持って

スイス国内の全容がわかりませんが、例えばメンリッヒェンに1泊してからグリンデルワルトに2泊なら、その前のスイス滞在地または空港駅などからグリンデルワルトへ大きな荷物は送ってしまい、1泊分の荷物だけ持ってメンリッヒェンのホテルへ入ればよいと思います。
     ご存知とは思いますが、荷物の送付システムの詳細についてはスイス国鉄のサイトの以下のページから参照できます。

http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage.html

• いいね! 0
    • コメント 0件