Q&A

ANA、ビジネスクラスの搭乗クラス(RBD)の確認方法

公開日 : 2014年03月30日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
私の地域でも雨が強く春の嵐です。
ガソリンも値上げするとのこと今日中に入れておきたいと思いますが、あいにくとこの天気です。
無事過ぎてくれることを祈るばかりです。

さて、ANA、ビジネスクラスの搭乗クラス(ブッキングコード、RBD)の確認方法についてご質問させていただきます。

HND-FRAなどドイツ往復チケットの予約を進めると、エコノミークラスでは「クラス」としてたとえば「エコノミー:S」などRBDが併記されおりますが、ビジネスクラスの場合、「クラス」として「ビジネス」としか表記がありません。JCDZPのようなRBDが明記されておりません。

過去にどうやって確認すればよいのかをANAに問い合わせたことがあり、私の記憶としては「(YはRBDが併記されるが、Cに関しては)オンラインでは確認できないので都度電話で聞いて欲しい(決済すればEチケットに表記される)」とのことでした。
その際に利用運賃(スーパー ビジ割21など)ごとのRBDも聞いていたので、今においてもおおよその見当は付くのですが、いかんせん明記されていないので確実ではありません。

本当にオンラインで確認する方法はないものでしょうか?
といいますは、「予約クラス毎の空席照会ができる」サイトを紹介しているページがあるためです。
http://homepage3.nifty.com/timetravel/kuusekikensaku.htm

Flight Seat Availability
http://www.flightstats.com/go/FlightAvailability/flightAvailabilityByRoute.do

この空席情報の大本の情報はどこから引っ張ってきているのでしょうか?
ネット環境で閲覧できるのですので、オープン情報を抽出しているだけとおもうのです。
これらを総合的に活用してANAビジネスクラスのRBDを確認できないものでしょうか。

よろしくご教示お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 他の検索サイトを活用

    ANAのWebサイトで表示される運賃と同額表示の代理店などの予約サイトを見れば予約クラスは確認できる。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不都合に感じるのであれば

    直接 ANAに改善していだけるように 要請したらよいのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/30 15:16

    実際に購入して送信されて来たEチケットに予約クラスがはいるのでは。

    ANAのPEXで何時も航空券を購入していますが予約だけの時点では予約クラスは明記されず決済まで進んでEチケットが送信される時点で予約クラスが入って来ます。
    アメリカン航空等では予約の時点で実際に購入しなくても予約クラスが明記されているのでアップグレ-ドできるかどうか判断できるのでとても分かりやすいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    nontaさまありがとうございます

    私も同じ状況です。
    ANAにおいてですが、RBDは、
    エコノミーでは決済前に分かります(画面表示されます)が、ビジネスクラスではその表記がなされません。
    事前に電話問い合わせするか、決済後のメールを見るまで一義的な確認のしようがない状況です。

    ルフトで買えと言われそうですが、慣れているANAで買うのは変えたくないですし、ANAの改善を希望ですね。(コルセンには何回か伝えてありますが・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/30 12:18

    Where does FlightStats get its flight status information?

    Real-time data sources include:

    FAA ASDI Data Feed
    European Data Feed
    GDS (Sabre, Amadeus, Apollo, Galileo)
    Direct Airport / Airline Data Feeds

    業界人なら端末が繋がっているので、情報は
    得られると思います。

    RBDってREM sleep behavior disorderなのかと思ってしまいました・・。
    Reservation Booking Designatorのことですよね?
    気になるのなら聞けば良いだけ。でも
    関係するのはマイレージ加算とか、変更規定なので、
    それは必ず表記される。
    ビジネスクラスはほとんど一律の加算で、しかも税金でファーストや
    ビジネスに乗ったり、企業の金で乗せてもらう人以外は
    ほとんどが何らかの制限付きのはずなので、はじめからわかっていると
    思うのですが・・・。そこまで躍起になる必要ってあるのかな?

    まあ、ストップオーバーができないチケットで、それをすっかり忘れ、
    変更しようと思ったりもするので、しっかり把握することは必要なのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGEさまありがとうございます。

    JORGEさまありがとうございます。
    本文>関係するのはマイレージ加算とか、変更規定なので、それは必ず表記される。

    ANAのビジネスクラスの場合は、マイレージ加算規定はオンライン予約中には表記されないのです。
    マイレージ加算規定が判明するのはリンクもつながっていない全く別ページです。
    https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/int/index.html

    購入進行中に貼られているリンクは下です。マイル換算規定については一文字も書かれていません。
    http://www.ana.co.jp/int_farerule/jpn/tc2/2013a/eu_c_ja.html#sb21

    決済してみて初めてRBDが一義に判明する状態です。
    (もう一度になりますが、YではRBDが決済前にオンラインで確認でき、従ってマイル換算率等も一義に確認できます)

    またスタアラつながりでルフトのマイルを貯めていることもあり、ルフトに問い合わせるときにANAの搭乗クラスRBDも伝える様にしているため、ネット上で事前に分かると大変都合がよいのです。
    ANAとルフトでRBDにマイル換算率が同じなら何も問題も少ないのでしょうが、違っているので厄介です。

    ANA
    CD 125%
    Z 125%

    ルフト
    CDJ 200%
    Z  150%

    知りたい目的は各人でどうあれ、ANAにおいて、YではRBDが分かるのでCでもそのようにして貰いたいものです。
    ルフトでは同便を購入するにCでもYでもRBDは決済前に明記されていますので、し様の問題だとは思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件