Q&A

ドーハでの長時間トランジットをどう凌ぐか?

公開日 : 2014年04月16日
最終更新 :

カタール航空でマドリードまで往復します。一人旅です。往路旅程以下のとおり。
QR 807 : Tokyo (NRT) Fri, ・・・ 22:30 - Doha (DOH) 着 Sat, ・・・ 04:20 Business (I)
で、約20時間を経て
QR 147 : Doha (DOH) Sun, ・・・ 01:40 - Madrid (MAD) 着 Sun, ・・・ 08:10 Business (I) です。
3時間足らずで乗り継げるチケットは、私の予約時は空席表示がなかったように記憶しています。
ビジネスクラスですが「途中降機・あらゆる変更・キャンセルとも全て不可」という条件付チケットです。
ちなみに、Eチケットを見たところ、特に「No STPC」といった記述はないようですが…
一応カタール航空(東京)に問い合わせたところ、
・この航空券では基本入国不可。空港内で過ごしてもらうしかない
・別途 $150.- で、ホテルを手配できるが、「乗継時間の短いMADまでのフライトにその時点で空席がない」ことが条件。また出発72時間前を過ぎたら手配できない
問い合わせた時点でまさにそのフライトに空きが発生しており、その後もずっとチェックはしているのですが都合よく「乗継のいい便」が満席とはならないまま、出発直前となりました。結局このまま、となった場合
この約20時間をどうするか?について、ご相談です。

今 考えているのが、以下のようなことです。

A.入国させてくれる、またはホテルを現地で手配してくれる可能性にかける。

成田で「ドーハで入国します」と言い切り、ドーハで飛行機から移動するときプレミアムでなくメインターミナルでバスを降りる。
この場合あり得ることを想定すると

A-1 : そもそも成田のカウンターで「入国不可」と言われる(それでもドーハでトライしてみるかも)

A-2 : メインターミナルへ行ったものの、このチケットでは入国できないよ、とイミグレもしくはそのへんの係員に追い返される(どうやってプレミアムターミナルへ戻るのかは不明)、もしくはバスを降りようとしてチケットをチェックされて?そのままプレミアムターミナルまで連れて行かれる → A-5

A-3 : メインターミナルへたどり着けたら、インフォメーションカウンター?へ行ってEチケ等を見せて、「こんな感じ」なんだけど、ホテル手配してもらえない?と頼んでみる

A-4 : 「ホテルの手配は無理」と言われたら、自分で入国の列に並んでとりあえず空港を出て、タクシーで街中へ、スークとイスラム美術館を観光して空港の出発ターミナルへ戻る

A-5 : プレミアムターミナルにも入ったところにカウンターがあると聞いたので、連れて行かれたらそこで、ホテルの手配をお願いしてみる

B.ひらきなおってラウンジで過ごす。
読書してゲームして食っちゃ寝。スパも仮眠室もファーストのみでビジネスラウンジにはないようですし…
太るか、冷房で風邪をひくか、食べすぎでおなかを壊すか、といった体調悪化の可能性しか思いつかない

C.カタールに入国できない可能性があるならいっそ、ドーハからドバイとか近い国へ行って半日くらい観光して戻ってくることも考えましたが
「空港内で過ごせ」ということは、これは根本的に無理でしょうし、何かコトが起こって、ドーハへ帰り着くのが遅れたりしたら大惨事…なので、検討やめました。

スーク近くのメルキュールホテルあたりに、朝から晩まで部屋を使わせてもらえないかメールすることも考えてはいますが、もしそれが可能で予約をしたとしても、
実際、トランジットの時間が長いから入国したい!と主張したのに、空港から出してもらえなかったというお話もあるようなので、いざ、肝心の入国がもし出来なかったら…と思うと、二の足を踏んでしまっています。

みなさんならどう過ごされますか?参考までにお聞かせ願えれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/04/16 22:29

以前にも同じような質問があったような・・・B案でしょう

まあ、QRのビジネスに格安で乗れるのなら
    仕方ない。体重が増えるかですが、到着時には
    食事らしい食事はないし、そもそも食欲が全くないので
    ご安心あれ。

流石に、20時間は居たことがないのですが、6時間程度なら、
    十分耐えられます。

前回のときは、建前の可能性もあるとみたのですが、どうも
    そうでもなさそう。エコノミーで20時間なら地獄以外のなにものでもないのですが、
    あのラウンジなら贅沢を言ってもしかたない。読書に勤しむ、とりためたTV番組を観る、
    映画を5ー6本観る、昼寝する、、、で時間は潰せます。ただし、買い物は全く期待できません。
    あそこで時間を潰すのは無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1点、ご教示いただきたく存じます

お時間をいただいて申し訳ありませんが、もしよろしければ質問してもよろしいでしょうか。

ビジネスラウンジの冷房のききは「酷い」ものですか?
    その場合、毛布とか、貸してもらえそうでしょうか?
    そういうものがなくひたすら寒いなら、私は寒がりなので、折りたためるダウンでも持っていかなくては。
    メインターミナルについては、「長袖長ズボンの『でぶ』が長時間居てちょうどいい温度、薄着の日本人は凍える」というような書き込みが見受けられるのですが、
    ラウンジについては、室温がどうとかいう記述が見つけられないのです。
    (ということは、特筆すべき点はないということで、大丈夫なのかなあと思ったりしているのですが)
    長時間過ごすとしたらまずそこを心配しています。以降の日程は風邪との戦いだった、というのは避けたい事態です。

どうぞよろしくお願いします。

前回もありがとうございました。
    あのころは、まあそのうち満席になるだろうと悠長に考えてましたが、
    正規の価格に戻ってるは、ドーハから向こうにはGWは関係ないはでは、混む道理がありませんよね。
    気づくのが遅いことでした(笑)
    まああきらめずに、出発3日前まで空席チェックしてみます。

• 退会ユーザ @*******
    14/04/16 20:53

私なら買う前に航空券の条件などを確認し考えます

乗り継ぎのよい便への変更が出来ない航空券を購入済みでも、72時間より前の時点で乗り継ぎの良い便が満席なら150ドルでホテルの手配が出来るということですか。。。
     でも現時点では空席有りだと。。。

ならば空港内でうだうだ過ごすしか選択肢は無いことになります。
     入国できないかトライする価値はあるのでしょうが、あくまでトライで当てにしない方がよいでしょう。

私なら買う前に航空券の条件などを確認し、大変そうだったり面倒そうだったりしたらもう少し高い航空券にするか別の経路(航空会社)で行くことにします。
     買ってから「どうやって過ごそうか?」では遅いと思います。
     航空会社のサイトや空港のサイトをチェックして行くしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

買う前に

おっしゃる通りです。しゅん(涙)
    安さにつられてよく確認しなかったのが全ての根源です。

今まではこういうことがなかった
    (乗継がよかったり、最初から乗継地での「一泊」が必須なのがわかっていたりした)ので
    自分から、ホテルは不経済だから空港に泊る!というのではなく
    出たくても空港から出られないなんてケースがあるなんて予想しませんでした。

これを教訓にして
    次回からは条件を懸案してから購入します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件