Q&A

中米の天気(6-7月)

公開日 : 2014年04月16日
最終更新 :

カンクンから、パナマシティ迄バス一人旅を計画中です。天気が一番心配なのですが、この時期に行かれた方アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• その時期ならアンデス3国とアマゾンが乾季で天気がいいです。

中南米全体で5~9月が乾季で絶好の旅行シーズンなのはアンデス3国(エクアドル、ペルー、ボリビア)とアマゾン全体です。
    その他(中米、アルゼンチン、チリ、ブラジル南部など)は11~4月ころがいいかと。

天気が心配で、まだ、計画中ならアンデス3国やアマゾンなどがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

雨は嫌い

昨年太平洋側(ペルー&チリ)を訪問しました。今年は中米で遺跡と自然を中心に旅行予定です。旅行には雨が敵です、ゆっくりと自分の足で歩いて回りたいので天候を気にしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天気もですが 旅行の目的は??

こんばんは 
    「東京で桜を見たい」というのであれば 旅行の時期の選定が最優先になりますよね
    同様に あなたの「旅行目的」の方が 天気よりも重要なのでは?
    とか 思いました

たとえば 「コスタリカで 亀の産卵を見たい」「○○の花を観賞したい」「○○市の祭り人参加したい」など
    時期的に制約があるものを優先させてはいかがでしょうか?
    場合によっては メキシコ以外の国から中米入りした方が効率がいいかもしれませんよ

蛇足ですが 大まかな日程&目的地も書いてみてはいかがでしょうか?
    具体的な情報が集まると思います

1~7日 メキシコ(カンクン・メリダ周辺の遺跡巡り)
    8~10日 メキシコ(メリダ⇒パレンケ⇒ガティマラのフローレス)バスにて移動

追伸
    「旅スケ」等からの連絡は ご遠慮下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件

中米の天気(6-7月)

旅前半はマヤ遺跡、後半は自然がテーマです。行程も大体決まってます。天候が非常に気になっているのは、折角の《遺跡見学》《ビーチ&トレッキング》も天候が悪いと台無しですものね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何で天気なんか気にするの?春・夏・秋・冬です。

長距離バスはエアコンがガンガンききまくって、半袖・短パンなんかで乗ると、寒くてガタガタ震えるくらい。ハリケーンの季節じゃないし、道路は南米と違って、多少の雨でも関係なし。それに雨っていっても、一日中降るようなのはなし、で30分ほどのドシャ振りでカラットやむし。

気候は、4-5月が真夏だけど、パナマは年がら年中日本の真夏以上の湿度の高い暑さ。同じ海辺でも、カンクンは湿度がそれほどもないので、温度計の数字は凄いけど、日陰に入れば暑くはなし。サンホセ(コスタリカ)などの高原は昼間暑くとも(湿度低い)、朝夕は冷え込む。

バスで行くのなら、パナマ・スタートで北上したほうが気分的にいいけど。最悪気候で、旧市街の治安の悪さも中途半端でないところから、サンホセに着いたら天国と感じるけど。それから、人をころすなど平気な無法者だらけの桁外れに治安が悪いサルバドール、ホンジュラス、ニカラグア(昼間の移動のみで、夜はまともなホテルに泊まること)。グアテマラに着いたら、それこそのんびりの田舎風平和そのもの。最後は、世界海岸リゾートの物価の高いカンクンであまった金をそっくり使う。でも、カンクンに一人じゃつまらんでしょうな。カンクンじゃ難しいけど、いい相手が見つかるように。

温度計の数字など、まったく役たたず、摂氏40度でも湿度低くければ汗もかかず日陰は涼しく快適、30度でも湿度高ければ汗ダラダラ。

地獄を最後でなく、天国を最後のほうが気分的にいい旅行ができると思うんですが。日本に戻れば、また地獄的な暑さですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高原はOK、低地は暑い

時期が多少すれていますがグアテマラシティを7月28日に出て国際バスで8月6日パナマに着いたことがあります。
    低地は暑かったですが、高原のグアテマラやサンホセ(コスタリカ)は割りと快適でした。

ただ、一般的には乾季の11~3、4月が涼しくていいようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的な月日を入れるなんて・・・・・あなた本当にマルコさん?

>グアテマラシティを7月28日に出て国際バスで8月6日パナマに着いたことがあります
    なんて 珍しい書き込みなのでしょう

どっひゃーぁ 
    びっくり びっくり びっくり

でも 年が入っていませんね いまから何年前の体験ですか?
    とぴ主さんが 生まれる前だったら さらに ビックリされますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件