Q&A

ハイデルベルクから ライン川くだり

公開日 : 2014年04月18日
最終更新 :

最初は フランクフルトに連泊し 日帰りのラインくだりとハイデルベルクに行くツアーに行って 翌日 8時発のヨーロッパバスに乗るつもりでしたが、フランクフルト空港から ハイデルベルク行きのバスがあることが わかりました。そこで ハイデルベルクに一泊して ライン川くだりをして フランクフルトに戻る方法があるか 教えてもらえたらと思いました。
ラクなのは 予定通りとは 思ったのですが フランクフルト連泊よりは ハイデルベルクに泊まりたくなりました。
ハイデルベルクから ライン川くだりするには やはり 一度 フランクフルトに戻るしか ないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/04/19 00:06

余裕でしょう

基本的にはまーもっとさんの言うようにDBの列車案内とKD Rhineの時刻表を突き合せて計画されたら良いと思いますが、ざっと見た限りでは:一日目空港から直接ハイデルベルクへ行き泊、2日目昼前に出発してマインツ経由
    Bingen より乗船して左岸St.Goar 又はBoppard下船、夕刻フランクフルト着。が充分可能です。

もしハイデルベルクをもっと早く出て早い時刻の船に乗ればマインツやライン川沿いの他の小さな町、フランクフルトを観光することもできますし或いはフランクフルトの先のヴュルツブルクまで移動して宿泊することも可能とおもいます。

もし荷物を持っての移動が大変だと考えられるならフランクフルト空港預けが良いと思います。また
    ビンゲン乗船をお勧めするのはハイデルベルクからの移動がリューデスハイムより容易だからです。眺めは前部甲板ならどこでも同じです(5月は川風が寒いです)。 ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余裕でしょう

いろいろ ご回答いただき 有難うございます
    私が 皆様の お返事を 理解するのに 苦戦して なかなか お返事できませんでした。
    漸く 少し 理解できました。
    まず ハイデルベルク入りは 夜と思いますので お昼までは ハイデルベルクにいたいと思っています。
    ビンゲンは 検討したいと 思っています。駅から 船着場までは タクシー利用になるのでしょうか?
    川風が冷たいという情報も有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/18 20:25

可能ですが、荷物を持っての移動となります

実はHeidelbergに連泊して、途中からバスに乗り込む方法を考えました。
    St GoarからHeidelberg Hbfまでは、はやいのなら1回乗り換えで100分。
    しかもSparangeboteが使えるものならたったの19ユーロ。

早起きを厭わないのなら、またドイツなら6時台に活動するのは
    むしろ当たり前なので、問題はないと思いますが、それでも
    最速一時間掛かります。
    IC 2278 - Intercity
    Karlsruhe Hbf --> Frankfurt(Main)Hbf

Heidelberg Hbf 6:52 6:54 7
    Frankfurt(Main)Hbf 7:52 1
    は危険なので、

RB 15344 - Regionalbahn
    Heidelberg Hbf --> Frankfurt(Main)Hbf

Heidelberg Hbf 6:25 7
    Frankfurt(Main)Hbf 7:48 13

途中の、Würzburg Hbfなら90分ほど稼げますが、
    ここも含めて、南下すればするほどアクセスが悪くなります。
    ならば、Frankfurtに向かうほうが楽だし安全。

Heidelberg Hbfから、Mainz Hbfまでは一時間前後、
    Rüdesheim(Rhein)までは3時間近く掛かります。
    今の時期ならMainz始発は8時45分、Rüdesheim始発は9時45分。
    やはりMainz始発にのるしかない。少しきつい。
    6時25分発ならRüdesheim始発に間に合います。
    Mainz始発に乗るのなら、7時21分発のICなので、やはりこのほうが楽。

荷物を置いて身軽な身体で、行くことを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/04/18 12:49

地図とドイツ鉄道のサイトとKDライン社のサイト

を使ってプランニングされればよいと思います。

http://www.bahn.de/(英語表示有り)
        https://www.k-d.com/(英語表示有り)

例えば“川下り”がご希望でしたらマインツ→コブレンツ間の適当な区間(移動時間の都合がつくようならコブレンツ→ケルン間でも可)を乗船することとし、ハイデルベルクなりフランクフルトなりから出発地まで鉄道で移動。下船地から再び鉄道を使ってフランクフルトなりハイデルベルクなりまで移動すればよいと思います。

フランクフルト泊の翌日川下りをすることにし、その晩をハイデルベルク泊とすれば大きな荷物は乗船地へ向けての出発時にフランクフルト中央駅のコインロッカーに預けて乗船できると思います。
     なお、フランクフルト中央駅/ハイデルベルク中央駅は直通のICで1時間弱です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良いサイトを教えてくださり 有難うございました

サイトの使い方に 時間がかかり レス遅くなりました。ごめんなさい
    例えば ハイデルベルク発12時25分 ビンゲンまで行くとすると 乗り換えなして゛1時間34分で いけるということでしょうか? ICなのに 19か24ユーロで行けるのでしょうか?
    あまりに 安いので 間違っていますか?
    これに 乗れれば ビンゲン14時30分発の KDラインクルーズに乗れるのでしょうか?
    理解度が低くて 申し訳ありませんが よろしくお願いします

• リューデスハイムから乗船がいいかと

ハイデルベルクはドイツで一番牧歌的で美しい街と多くの芸術家、文化人が絶賛しているので、ぜひ1泊してください。

ハイデルベルクに限らず、どこも1泊はしないと、よさがわかりませんで、連泊して日帰りより、一筆書きコースで回ることをおすすめします。観光客がいなくなった夕方から、またやってくる午前遅くまでが普段着のその街の姿を見せてくれます。途中下車して、観光するケースも多いので理想どおりには行きませんが。
    楽と素晴らしい旅はなかなか両立しません。

ライン下りはハイデルベルクからマインツに直行し、その先のビンゲンから乗船する方法もありますが、フランク経由でリューデスハイムから乗船したほうがいいかも。
    そこが始発でいいデッキ席が取れるからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイデルベルク一泊する方向で 今 検討しています

早速のお返事 有難うございます
    ハイデルベルク城は ライトアップもあるとのことで 一泊する方向で 考えています。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件