Re: アルハンブラ宮殿の入場チケットについて

2/8(月)小雨の降る超寒い日に行ってきました。午後2時でやっと8℃。インターネットで9:30のチケットを購入し、メール返信で予約済みお知らせが来ましたので、そのコピーとクレジットカードでの予約保障だったのでカードを持って8:30にチケットセンターに行きました。その時間に行くべし!と言われていたので早起きして行きましたがガラガラでした。でも、結局9:30の宮殿入場時には、いろんな団体客(国籍様々)でいっぱいになりました。2月の超寒い雨の月曜日でその状況だったので、予約は不可欠と思われます。ちなみに1時間前にチケットカウンターに行かないといけない訳ではないんですが、このカウンターで行列に巻き込まれてしまうと、そこから歩いて7~8分かかる宮殿の入口(分かりにくいのでいろんな人に聞きましょう)に予定時間にたどり着けなくなる恐れがあります。かなり厳密に入場制限している為、30分以上その時間に遅れてしまうと入場拒否されるでしょう。予約券があると、当日券売場とは別に奥に進んだ所にある専用カウンターに案内され、係のお姉さんにクレジットカードを渡すだけですぐに発券してもらえます。早く宮殿入口についてしまえば、横にある「カルロス5世宮殿」を見学しながら時間待ちしましょう。尚、有名な「ライオンの中庭」は修復工事中のためライオンがいませんでした。コルドバのメスキータなどもそうですが、ほとんど「順路」案内がありません。最初は適当に団体客の後ろについていくと感覚が掴めます。また、チケットカウンターまで歩いていく場合はゴメレス坂を上っていくと思いますが、最初の門をくぐったら3本道がありますので真ん中をひたすら進んで下さい。そこから徒歩約10分で左側にあります。尚、グラナダでは「王室礼拝堂」もお勧めです。入口は非常に分かりにくく、カテドラル周辺はあやしいお祈りおばさんの押し売りに散々付きまとわれますが…。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント