Q&A

エジプト寝台列車について

公開日 : 2005年10月24日
最終更新 :

カイロからルクソールまで寝台列車で行きたいと考えているのですが
エジプトの寝台列車は高級なワゴンリーしかないのでしょうか?
知ってる方々お教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• レスありがとうございます。

やはり寝台列車はワゴンリーだけですかぁ。
    ワゴンリーも捨てがたいのですが、私にはお高いので一等か二等の座席車でがんばって行こうと思います。

皆さんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/25 00:39

Re: エジプト寝台列車について

外国人に許可されている寝台車は、ワゴンリーだけです。
    その他の寝台車は、原則的に乗れません。
    座席車も外国人に許可されている列車は限られています。
    チケット売場では、許可されてない列車の券は買えません。
    車掌から直接チケットを買って、乗車できる事もありますが・・あくまでも参考までに。
    深夜12時頃発の座席車はあります。
    一等席ならばシート間隔は広いです。
    ワゴンリーの価格は、エジプトの物価を考えると、異常に高い外国人料金です。
    日本円に換算すると大したこと無いか・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

テロの前

昔、まだ観光客へのテロがなかったころは外国人でもどの列車でも乗れました。
    僕はカイロからナイル川沿いの街を列車で転々と移動しながら南下したんですが、もうそれもできないんですね。
    悲しいことです。

• Re: エジプト寝台列車について

ワゴンリー以外にもありますよ。
    普通のシートの深夜電車があります。特急ではないのでかなりの駅に停車しますが、往復ともに夜出て朝着きます。クーラーが結構効いていますので、かける物を持っていかれるといいと思います。料金はワゴンリーより大幅に格安だったことは覚えていますが、いくらかは覚えてません・・・。
    ちなみに、ワゴンリーはUSドルしか受け取ってもらえない上に、カイロ市内では合法的に換金できないので、成田でUSドルを確保し忘れたら、普通の深夜電車に乗ることになります。
    蛇足ですが、ルクソールではちょっといいホテルに泊まることをお薦めします。安宿はあまり治安が良くないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプト寝台列車について

高級といっても安いし、しかもかなりトイレは汚いかも・・・
    日本と比べてですが。流れないこともしばしば。水も出ません。
    良い思い出になりますよ(笑)

トイレットペーパーとペットボトルの水を持って乗り込んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件