Q&A

関空→ドーハ→ヒースロー 乗り継ぎとマイルについて

公開日 : 2014年04月24日
最終更新 :

自身でもいろいろと調べてみたのですが、調べ不足なのか分からない点、不安な点がありましたので質問させて頂きます。

往復ともにドーハ乗り継ぎの関西国際空港←→ヒースロー空港の格安航空チケットをJTBで予約しました。
ツアーやパッケージではなく個人で、JTBで予約したのは海外航空券のみとなります。
イギリス(ロンドン中心)7日間の予定です。

【質問】
・預け荷物は、最終目的地で受け取りが可能なのか(スルーが出来るのか)、または乗り継ぎ時にも手続きが必要となるのか。
・受け取りが乗り継ぎ時にも必要な場合、どのような手順で行えばいいのか。
・ANAマイルを貯める予定(カタール航空利用)だが、空港に着く度にカードを提示して「このマイルを貯めて欲しい」と申し出る必要があるのか。

以上の点について解答をお願いしたいと思います。
海外旅行はこれが初めてで、楽しみと同時に不安を感じています。
上記以外にも、こうした方がいい、ここがおかしいよなどアドバイスや指摘等ありましたらお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 14/04/26 19:30

関空ではカード提示で往路のみマイル加算、復路はあらためてヒースローで

と、QRのカウンターで説明してくれるはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

分かりました。
    まずは関空で聞いてみることにします。

ご回答有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/04/25 23:20

加算は可能なようですが。。。

三番目の回答のみです。

下記ANAサイトにあるように予約クラスが適応していれば
    ANAへのマイル加算は可能だと思います。

質問の様な例では体験的にANAのマイレージクラブ会員証を
    必ず持参する。搭乗手続きの際にそれを提示してマイル加算は
    ANAのこの会員口座にしてくれと申し出る。
    必要なのはこれだけだと思います。

https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/qr.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい、適応しています。

Nクラスですので、ANAだと50%、JALだと30%加算可能のようです。
    回答者様方からのご意見を拝読、検討した結果、AN SH様の仰る通り空港でカードを提示し、加算の旨を伝えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイルの加算

ちいすーも様、こんばんは。

マイルの加算についてですが、Eチケットも受け取っている事と思いますので、カタール航空の予約管理のページから予約番号又はEチケット番号でログインして、登録内容を確認すると、登録欄があって登録出来たりしませんか??
    カタール航空では行った事がないのですが、他社ではそのパターンで登録出来ましたので、参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 2件

確認してみたところ、

残念ながら出来ませんでした。

予約コードでログインすると、介助の有無や座席・機内食の指定や変更は可能だったのですが、マイレージ登録欄はありませんでした。
    カタール航空で直接航空券を購入する場合は、予約画面でマイレージ登録は出来るようなのですが…。

他社は出来たとのことですので、単に私が見落としているのかもしれません。
    しかし、この登録法は全く頭に無かったのでとても参考になりました。
    マイレージは空港にチェックイン時に口頭で伝えてみようと思います。無理ならばそれはそれで。

本題からはずれてしまいますが、座席指定が可能なことが分かっただけでも良かったです。

参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お二方とも、迅速な回答有難う御座います。

急ぎの質問ではなかったので、こんなに早く反応を頂けるなんてと正直驚いております。

荷物は通しと聞いて安心しました。

マイルの件ですが、JTBのオンライン予約手続きをした際、
    「弊社ではマイレージ登録は承っていません。マイレージの登録等お手続きはご自身でお願いします。」
    という注意書きがあり、予約時に登録することが出来ませんでした。
    そこで自身で調べたところ乗り継ぎの際にその時々でカード提示しなければならないというような文をネットで読み、出発空港でANA一括は出来ないものなのかとこちらで相談させて頂きました。
    直接航空会社に連絡、または関空でチェックイン時にその旨を伝えようと思います。

マイレージ積算率(Nクラス)、乗り継ぎ方法は事前に調べて存じ上げておりました。(もし乗り継ぎでピックアップがある場合は少し手順が違ったり時間がかかるのかと疑問に思ったので。)

国内旅行は度々しているのですが、マイレージカードは今まで作っておりませんでした。なのでこの機会にと思い、長距離旅行なので出来れば貯めたいな、と質問した次第です。

JAL・ANAカードともに所持していますが、どちらも一般カードです。
    往路はQR803/QR7、復路はQR4/QR802となっております。

関空、ヒースロー、ドーハ、カタール航空、ANA等のサイト(日本語・英語どちらも)には一通り目は通したつもりでしたが、不十分であったかもしれません。
    曖昧・不安な点は経験者の方々に尋ねるのが一番かと思ったので。と、言ってしまうと言い訳ですかね。
    初歩的な質問、失礼しました。

迅速かつ丁寧にお教えくださり、本当に有難う御座います。
    回答とご指摘を受けてもっとしっかりとしなければならないな、と曖昧な表現ではありますが強く感じました。
    また質問することもあるかと思いますが、御教授よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/04/25 09:48

JTBが細かく対応してくれるはずです

最終目的地までカタール航空なら間違いなく荷物は通しです。ANAのマイレージクラブへの積算の件も含めてJTBに訪ねれば対応してくれるはずです。マイル積算については会員番号を伝えれば搭乗後積算されるように手続してくれます。お求めになる航空券のマイル積算率も教えてくれるはずです。そういうところはしっかりした会社ですから。
     ちなみにANAのマイレージクラブでマイルを溜めることができる海外航空会社についてはANAのサイトにあるマイレージクラブのページ以下に説明があります。もしもJTBさんが航空券の予約クラスしか教えてくれなかった際はここで積算率を確認できます。
     具体的にはマイレージクラブのページにある「マイルを溜める」という項目を選んで表示されるページ以下です。

https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/

そこの「提携航空会社」という項目を選択し、表示されたページにある「カタール航空」(ページのずぅ~っと下の方です)を選びましょう。

帰国後、ANAのサイトでマイルが積算されているか確認し、数日しても積算されないようなら「事後登録」を行うことが可能です。
     上に示しました「提携航空会社」のページに「マイルの事後登録方法」というタグがありますので、そこをチェックし「こういう事も出来るのか」と理解しておかれるとよいです。

---

JTBのまわし者では有りませんが、この会社は何につけしっかり対応してくれる会社だと思っています。不安に思うこと疑問に思うことは遠慮なく相談されるとよいです。少なくともこれまで使用したJTBの支店はそうです。JTBトラベランド(だったかな?)は委託業者だかがやってるようで支店の方よりちょっと情報量などが少ない雰囲気がありますが、それでも鉄道会社系の旅行代理店などよりはしっかりしている印象です。
    (鉄道会社系の方、引き合いに出してゴメンなさい)

なお、既にご存知とは思いますが、機内サービス・乗り継ぎ・ラウンジなどに関してはカタール航空のサイトに説明があります。

http://www.qatarairways.com/jp/jp/homepage.page

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/25 08:23

JALの場合

かたや不倶戴天のスターアライアンス、
    かたやQRが加盟を果たしたワンワールドですが、
    ANAへは50%、JALへはNクラスは、エコノミークラス特別運賃2
    なので、30%になります。あくまでJTBが同じNクラスを使う前提で。

100%に達するサブクラスは、個人で乗る(自腹という意味)には
    馬鹿らしい価格なのであり得ないし、50%のH, K, M, Gクラスも、
    Economy semi-flexibleにならないと獲得できません。

一方、ANAのほうは、
    Accrual rate for basic segment mileage
    Economy class (Carrier PEX fare) H, K, M 70%
    Economy class (Discount fare) (Inclusive Tour fare) G, L, V, N, S, T 50%
    なので、敵のほうが加算率が良いという変な現象が発生します。

ただし、JALの上級もしくはワンワールドのルビー以上の会員資格をお持ちなら、
    OryxかSilver Loungeが利用できます。流石に、建物全体がラウンジである
    Premium Terminalは不可ですが。深夜の到着なので、ここで休めるか否かは
    先々にも影響します。

QR 803/QR 011ならDOH滞在は2時間なので、ラウンジは使えなくても
    (でも使えるか使えないかはかなり重要)あまり問題はないのですが、
    QR 007も同じようなもの、
    QR 003となるとかなりきつく、
    QR 001以降は地獄です。
    DOH-LHRは便が多いだけに、満席で後に回される可能性も高いので、
    このあたりの接続は実は大切なのですが。

まあ、マイル虜現象と言って(本当はマイル乞食なのですが・・・)、
    安い料金があるのも関わらず、高い料金を買い、必死にマイレージを
    集めるのは本末転倒なので、マイルに拘るのは賢明ではありません。
    ポイントカードと同じで、”気がついたら特典が付いていた”程度に
    留めておくのが賢明、正しい大人のたしなみでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/24 22:48

50%加算

質問1は問題なく、最終地(LHR)まで運ばれます。

質問2は、関係なし。下手に受け取ると大変です。

質問3は、タイトル通り。
    ただし、カタールがワンワールドに加盟したため、今後提携解消になる可能性もあります。
    加算率は、JTBの価格(六万円強)と同じ価格帯(Economy restricted)で表示されるNクラスとした
    場合です。

確か、ワンワールドに加盟以前にも、加算マイルプログラムを指定できたはず。
    ああ、でもJTBから買うのならJTBに言えば良い、と言うか、痒いところに手が届く
    日本企業それもトップの会社なので、言わなくても聞いてくるでしょう。
    今や、予約時に登録するのが当たり前です。

昔(中世など)は旅は楽いものではなく、苦痛、むしろ命を掛けた一大事だったのです。
    現代でもトラブルと裏腹なので、心配するのは当たり前。むしろ、この掲示板に多い、
    舞い上がるよりは余程まともな感覚でしょう。

団体旅行(企画旅行)は主催会社が何から何までやってくれ、客をトラブルから
    守ります。その権利を捨ててまで個人旅行をするのですから、危険もトラブルも背負う覚悟が必要です。
    オンライン予約をしたが、英語がわからずSOSをこの掲示板に投げるなんてことは、本来あっては
    ならないことで、恥ずかしいのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件