Q&A

ハイデルベルクの聖霊教会について

公開日 : 2014年04月26日
最終更新 :

ご存知の通り、聖霊教会はハイデルベルクでもっとも有名な教会かつ、現在プロテスタントの教会です。(歴史上のある時期には、カトリックとプロテスタント双方が信仰する教会だったようですが。)

さてこの教会にはぐるっと半周、教会の一部のようにして店が連なっています。南側とマルクト広場側にはお土産屋さん、北側にはクレープ屋さんもあります。

紅山雪夫氏の著書、新盤 ドイツの城と街道の244pには次の記述があります。
「外壁に寄り添うように小さな店が並んでいるのが珍しい。中世にはどこの教会でも、このように外壁に小さな店がくっついていたのだが、よそではみな取り除かれてしまい、ここハイデルベルクの聖霊教会だけが昔の姿を残しているそうだ。」

もちろんミュンヘンのピーター教会の入り口も簡単なお土産は売っていますが、あくまでチケット売り場。
ベルリンのカイザーヴィルヘルム記念教会の8角形の新教会の前に並ぶ戸建のカレーヴルスト屋、クレープ屋やお土産屋さん、同じく6角形の鐘塔一階の雑貨屋さん(ちょっと覗いた記憶ではオーガニック系の商品が売っていたような?)も、聖霊教会のそれとは形態が別ですし・・・

どこかにハイデルベルクの聖霊教会と同じような教会(店が一体化して連なっている)はあるのでしょうか?
情報あれば教えてください。
ドイツ以外でも構いませんが、できればドイツ国内でよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ハイデルベルクの聖霊教会。現地で入手した2次資料

現地で入手した3部の2次資料には、それぞれ次のように書かれています。

「ここには大変稀なものがあり、それは教会下部の頑丈な支柱間に屋根を張った売店の列であり、これが1483年にはすでに在ったことが古文書に記されている。」

「外壁に並ぶ売店の列は、1483年から存続する大変珍しいものである。」

「興味深いのは太い支柱の間に設けられている(スーベニアショップ等の)スタンドで、早くも1483年には記録に現れています。」

ここ以外に存在しないものなのでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件