レポート

速報・ウユニ塩湖4月28・29日

公開日 : 2014年04月30日
最終更新 :

4月28日よりボリビアのウユニの町で大規模なストライキがあり、すべてのツアー、交通が運行されておらず、ウユニに閉じこまれているようです。また、このストライキ・デモを物見遊山で見学していた日本人に逆上したボリビア人たちが、おっかけ捕まえてはとっちめているとの。

このストライキはまだ当分続くようなので、ウユニに行かれる人は、現地(ラ・パスかアタカマ)で来週くらいまでは確かな治安・交通の情報を得てから動かれるように。予想では5月2日までは陸の孤島になるようです。

今のところ、このような残片的な情報しかありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• その後、情報と私感。

ストライキはいったん中止でツアーも再開されたようです。しかし、10日後にストライキの続きと。ウユニって日本人観光客をとったら塩だけの経済。まずは、GWで集まってくる日本人観光客からたっぷりお金吸い上げてから、またストライキって。ウユニの人も、この日本人の大量観光者ブームはいつまでも続かないと判断で、やはり、稼ぎ時期は大切にと。
    たった250キロほどを雨季にはバスで12時間以上かかるぬかるみ穴ぼこ道路を舗装する気もなし、安くすむヒコー場の滑走路を舗装しただけです。ボリビアの人は、熱っするのも冷えるのも早い日本人の気性を知りつくいているみたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件