Q&A

インドネシアの鉄道について教えてください

公開日 : 2014年05月03日
最終更新 :

ジョクジャカルタからジャカルタ間を、鉄道のTaksaka Pagi号(Executive Class)で移動しようと思いますが
乗り心地はどうでしょうか。 実際に利用された方からその経験談をお聞かせください。
所要時間は7時間ちょっとですが、座席のすわり心地や車内の雰囲気について教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• だいぶ遅い回答ですが・・・参考までに

インドネシア鉄道の前面展望ビデオを収録している者です。
    その活動で何度も現地に足を運び、数々の列車に乗車しています。

Taksaka号に使用されている客車は全車EksektifクラスのSatwaというグレードです。
    これはインドネシア鉄道の客車の等級を7等級に細分化した際に、上から2番目のクラスです。
    (Eksektif - Bisnis - Ekonomi という3等級の分類では最上位のEksektifに含まれます。
    さらにEksektifクラスにArgoとSatwaの2種類があり、Argoの方が上位になります)

乗り心地は、日本のJRの特急車両の普通車よりも、若干シートピッチが広く取られているので、快適です。
    ただし、車両自体は老朽化している車両も多いため、運が悪いと窓に投石によるヒビが入ってたり、
    座席のリクライニング機能が壊れていて、倒れなかったり起きなかったり・・・ということもゼロではありません。
    でもまあ、Taksaka号クラスの列車になると、いちおうジャカルタ~ジョグジャを結ぶ看板列車なので、
    それほどボロい車両を回すことはあまりないと思います。

ちなみに、Taksaka号以外でも、ジョグジャからですとソロ・バラパン駅発着のArgo Dwipanga号やArgo Lawu号といった列車が利用可能です。これらはTaksaka号よりも上位のEksektif Argoというクラスの座席で、前後間隔がより広く取られています。

また、ジョグジャカルタ発の列車ではこの他に、パサール・スネン行きのFajar Utama Yogyakarta号という急行列車があり、こちらは全車ビジネスACクラスでの編成です。エアコンは付いていますが、座席はリクライニングの出来ない転換クロスシートで、例えるとするならJR東海~西日本管内の快速・新快速レベル。私が知っている限りで最も近いのが、かつて韓国に存在したトンイル号の客車です。
    乗り心地はEksektifよりも劣りますが、庶民的なインドネシアの鉄道旅情に触れたい方にはオススメです。
    ちなみに、一部のネット情報や書籍に、Bisnisクラスはエアコンガない、という記述が見受けられますが、これは現在のジャワ島内にあっては全くの語情報です。現在、ジャワ島内の列車では、全てのBisnisクラスと、Ekonomiクラスの大半(Ekonomi Plusは全て)にエアコンが装備されています。

最後に、ジャワ島内の列車の等級と乗り心地の目安は以下の通りです

・Eksektif Argo
     “Argo”を冠する優等急行列車に使用されているEksektifクラス
     前後間隔が広く乗り心地も良い。JRの在来線特急のグリーン車クラス。(2:2配置)

・Eksektif Satwa
     “Argo”以外の急行列車のEksektifクラス
     前後間隔は若干狭いがJRの在来線特急普通車レベルの乗り心地。(2:2配置)

・Bisnis AC
     低廉急行列車に連結される、Eksektifの次位のクラス
     前後間隔はEksektif Satwaとほぼ同じ
     座席はリクライニングできない転換クロスシートで、JR東海~西日本の快速・新快速レベルの乗り心地。
     前後間隔は快速・新快速よりも広い。(2:2配置)

・Bisnis (Non AC)
     現在はスマトラ島のみで運行されているBisnisクラスのエアコン無しバージョン
     シートピッチや座席のグレードはBisnis ACと同等だがエアコンが無く、とにかく暑い

・Ekonomi Plus (AC)
     2014年からEkonomiクラスに新たに登場した豪華版(?)
     全車4人掛けの固定クロスシートでエアコン装備。(日本の)国鉄急行型とほぼ同じ設計&乗り心地
     (4人掛け固定クロスシート 2:2配置)

・Ekonomi AC
     従来のEkonomiクラスにエアコンが追加装備されたもの。
     通路を挟んで片方が4人掛け、もう片方が6人掛けの狭いクロスシート。
     中国の旧型硬座車に近いが、車両限界が中国よりも小さい分、より窮屈。
     (4人+6人掛け固定クロスシート 2:3配置)

・Ekonomi (Non AC)
     最も安く最も疲れる詰め込み型
     Ekonomi ACからエアコンを無くしたもの
     現在はジョグジャカルタ~ソロとスラバヤ近郊の通勤通学用ローカル列車およびスマトラ島内でのみ運行
     (4人+6人掛け固定クロスシート 2:3配置)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドネシアの電車

インドネシアで電車って、今の値段のために 高ければ高いほど サビスが良いです。
    要約のために、ONLINEで 作ることができるし、どぞ チェックしてください。
    https://www.kereta-api.co.id

ジョグジャカルタから ジャカルタまで電車は駅の名前
    1. EKONOMI        : LEMPUYANGAN-PASAR SENIN
    2 BISNIS & EXECUTIVE :TUGU YOGYAKARTA-GAMBIR

私によって、EXECUTIVE クラス電車 より EKONOMI クラス飛行機 ほうが 選びます。安いな飛行機はAIRASIA、LIONAIR,CITILINK です。

www.skyscanner.com で見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インドネシアの電車

インターネットでARGO LAWU号のエクゼクティブ・クラスのチケットを手配しました。
    私は、外国旅行では、出来るだけ鉄道も利用するように心がけています。
    鉄道旅行は、その国の人々や様子がよく分るからです。
    情報を寄せていただき感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドネシアの鉄道について教えてください

私は車窓の風景を楽しみながら落ち着いた雰囲気の中で旅をしたいのでお尋ねしたのですが、特急列車のExectiveクラスの席がインターネットで予約できました。
    クラスによって車内の雰囲気は違うと思いますが、インターネットの映像を見ましたら外国人旅行者も乗車しており、なかなかの雰囲気の様でした。
    5月16日の乗車ですが、帰国後みなさんに報告させていただきます。
    Otoさん、Sattさん、情報を有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/03 21:06

タクサカパギ号

4,5年くらい前に乗った覚えがあります。
    確か民間委託のエグゼクティフ専用列車じゃなかったでしょうか。
    座席も広めでリクライニングも効いてて乗り心地はいいですし、日本のこういう座席指定列車と変わらないと思っていいです。座席にメニューが置いてあって、時々回ってくる係員に座席で飲み物や食事を頼むこともできます。インドネシアでは珍しくデッキも含め全面禁煙です。

エグゼクティブクラスの車両は物売りの立ち入りは禁止で、中に入ってくることはありません。
    エアコンが利きすぎていることが多いので、羽織るものがあった方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクサカパギ号

Roughさん、体験談をお聞かせいただき有難うございました。
    私は後期高齢者で一人旅なので慎重を期してお尋ねしました。
    きっと楽しい旅が出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/03 20:35

日本の鉄道より面白い

こんばんは

短距離でしたがローカルディーゼルに乗りました。日本の田舎の車両(ちょっと前のキハ58)と変わらない乗り心地。

「世界の車窓から」で、インドネシアをやっています。該当の路線も出てきます。途中駅では物売りも乗ってきて楽しいです。

http://www.tv-asahi.co.jp/train/

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/03 19:29

参考にならない参考リンク

エコノミーですが乗車実録
    http://b-tabi.com/asia/indonesia/28indonesiarailway.html

失敗しました。
    最安はGaya Baru Malam Selatanで
    Jakarta~Surabaya間を乗っても
    運賃Rp.33,500(282円)だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件