レポート

バルト三国 バスターミナル 両替 祝日状況、物価など

公開日 : 2014年05月09日
最終更新 :

バルト三国をGW(2014年)に旅行しました。5/1は祝日で現地の状況がよくわからなかったので主に移動に費やしました。
値段は乗ったバスの料金ですので、バス会社や時間帯によって違います(ネットでの早割りもあるようですし)
本当は片道でポーランドに抜けたかったのですがヘルシンキまでの飛行機が安かったので往復してきました。

エストニア(タリン)   
バスターミナルのチケット売り場は6時半から
バスターミナルは地図ですと大通りより中に入ってありますが、大通りから丸見えです、見落としはないかと・・・)
→リガ
Lux Expressの7時のに乗る予定で行きましたが、こちらのみチケット売り場が別(2階)ですがオープンせず、バスの中にて(カードOK)購入しました。
ネットでは28ユーロの高いのしか残っていませんでしたが、現地にて23ユーロでした。
(帰りもLux Express(Simple Express)に乗車、ネットでは13ユーロでしたが、現地では15ユーロ)
混雑状況には関係なく、行きは座席指定されましたが、帰りは座席指定なし(紙には書いてあるが自由)

ラトヴィア(リガ)   
祝日でもバスターミナル内の両替店、荷物置き場とも利用可能
ラトヴィアは2014年1月からユーロとの事でしたが、問題なくユーロでOK
荷物は4か5時間預けて1.4ユーロ(初回に0.6ユーロ必要)10kg以内の料金の場合
→リトアニア(シャウレイ)
行きは9ユーロくらい、帰りは30リタス
チケットはインターナショナルオフィス?からしか購入できません。(近場ならできるのかな?たぶん)
行きのみ、途中でストップし、パスポートを確認する人がバス内に入ってきました。
Lux Expressは小さいバスなので予約しないとすぐに満席になるとの情報もありましたが、私が乗ったバスは大型(トイレ有)でした。混雑状況には関係なく、行きは座席指定されましたが、帰りは座席指定なし(紙には書いてあるが自由)

リトアニア(シャウレイ)
祝日でも、バスターミナルに併設のショッピングセンター内に銀行があったので両替できるかと思います。
ショッピングセンターのスーパーは8時~23時まで。
チケット窓口は4時半~19時の記載。
降下がある道が見える方が駅方向です。
→十字架の丘
3リタス(インフォメーションによらなくでも、窓口チケット購入で十字架冊子がもらえました)
→リトアニア(ヴィリニュス)   
列車33リタス(カードOK)2時間半、バス48リタス3時間
電車は見にくいでしすが列車・座席番号の記載有(誰かに読みとってもらうのが一番)
遠距離バスはインフォメーションからしか切符買えません。(カード利用可能かは不明)

リトアニア(ヴィリニュス)
駅内、バスターミナル内に両替有。バスはインフォメーションにてチケット購入(カードOK)

感想
物価は、リトアニア→ラトビア→エストニアとの事でしたが、
リトアニアは他と比べて1/2~2/3程度、ラトビアとエストニアの違いはそんなに感じませんでした。
同じチョコでリトアニア2リタス→ラトビア1.3ユーロ
バナタリンでリトアニア14リタス→タリン10ユーロくらい

リトアニアでは観光地など(教会)はほぼ無料、教会の中も無料・撮影OKでしたが、
ラトビア、エストニアに入るにつれ、入場料をとり、撮影も禁止の所が多くなりました。
タリンなんか、城壁に登ってちょっと移動するのに3ユーロもとっていて、びっくり。

バスターミナルは整っていて、わかりやすかったです。

バルト三国、けっこう最近有名かな?と思ったのですが、思ったより日本人少なかったです。
シャウレイのバスターミナルで移動中の夫婦を見たのと、十字架の丘でツアーバス団体がいたのだけで、
リトアニア・ラトビアでは観光中日本人っぽい人はいませんでした。
さすがにタリンはいっぱいでしたが・・・

こちらで記載のあったシャウレイの無愛想な?おばちゃん、、、
確かに無愛想そうだなと思ったんですが、、、最後にニコリ!
ありがとう(現地語)で言うと、更にまんえんの笑み!でした。。。
(でも、基本フィンランド~リトアニアまでおばちゃんは無愛想な人が多かったです、そんなもんなのかなぁと)

では、よい旅を♪


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/05/10 20:00

    バルト三国 のバス

    こんにちは。

    8月に、バルト3国をゆっくり旅行する予定です。
    タリン⇒リガ⇒ヴィリニュス⇒ワルシャワ、これらをバスで移動したいと思っています。

    切符はネットでも買える様ですが、現地で簡単に買えるなら、
    面倒なので現地で買いたいと思います。
    満席で買えないと心配なのですが、そんなことは無いでしょうか?
    何れの町にも数日間泊まるので、現地で前日売り切符があるようなら、安心なのですが・・・。

    また、当日移動出来ないと、宿も予約してあるので困るのですが、
    これらのバス便は何本か有るのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんばんは♪

    必ず満席にならないか…と言いますと、保障はできませんが…
    私がみた感じでは時間指定したとしても満席になる事は少ないかと思いました。1日のどの時間でもという自由がございましたら、満席はまずないかと思います。
    数日滞在されるのであれば、もちろん数日前に購入可能です!
    でも、Lux Expressのように1ヶ月前に予約すると安いのがあったり、同じ工程でも値段がかなり便によって料金に違いがありますので、調べて利用されるのもいいかもしれません。

    また、ネットで公表?されている以外にもバスはあったので、
    例えば、、、シャウレイ→リガ行きは
    http://tic.siauliai.lt/article/archive/193
    では早朝移動しようと考えていて、5:55は早いし、8:15はちょっと遅いなと思っていましたが、7:00のバスが(バスターミナル掲示板?一覧表?)にあって、それに乗りました。

    旅行前に旅ブログを拝見させていただいていたら
    Lux Express
    を利用されている方が多く、こちらは1ヶ月前でしたら、かなり安いようですね!
    http://www.luxexpress.eu/en
    (私が旅行を決めたのは1ヶ月を切っていたので・・・)
    ただし、こちらリガ→シャウレイは小さいバスで満席の心配ありとの事でしたが、こちらも12:15のに乗る予定で行きましたが、12:00のCOLINS?っぽい名前のに乗りました。
    現地に行って、このくらいの時間をというと調べてくれました。
    12時付近に4件程、バスがあったように記憶しています(時間帯にもよるのだと思いますが・・・)
    こちらは大型でトイレもあり、たぶんヴィリニュスかポーランドまで行くようでした。・・・ので、乗れない事は何かイベントにかからない限りはまず無いと思います。保障は出来ませんが・・・m(_ _)m

    バスターミナルも大きすぎず、番号もわかりやすく、利用しやすかったです。恐らく、そんなに迷う事はないかと思います。

    GWでも白夜始まりで、21時まで明るく、朝も(お寝坊さんですが)6時には明るかったです。
    明るいせいか、子供もけっこう夜まで走りまわっていますので、移動も朝・夜有効に利用できました。
    8月はどうなんでしょう??7月にフィンランドに行った際は23時過ぎまで明るかったです。
    明るいと自由が利いて良いですね♪

    良いご旅行を♪