10/02/20 19:12

Re: きれいな海で安く、ライセンス取得やダイビングが出来るところは?

ざっくりした質問なのでスルーしようかと思ってましたが
2番のあまりにも的はずれでひどい書き込みがあったので訂正の意味も含めて回答します。

相手構わずYHを押しつける2番は「ライセンス」と書いている時点で
ダイビングは全くの無知、シロートです。
グレートバリアリーフ、パラオ、チューク(トラック)・・・と、
ググレばすぐにでてくるような海を並べただけで、内容を全く理解していません。
ここの掲示板はこういうのがうようよしているので要注意です。

まず、たくさんの海でシュノーケリングされていますね。
これはセルフですか、SHOP利用ですか。
(シーウォーカーはカテゴリーが違うので含めませんが)

SHOP利用なら、その時感じがよかったSHOPはありませんでしたか。
相性のいい店で講習を受けるのが一番です。

次にgamu16さんは日本語を母国語としているようなので、日本人のインストラクターが
常駐しているショップで講習を受けるほうが、理解度が高いです。

>O.Wを安く受けたい
初心者の人は必ずそう思いますが、料金だけで選ぶと落とし穴が待っています。
説明すると長くなるので簡単にいいますが、ダイビングは命と隣り合わせのレクレーション、
きちんとスキルを教えてくれるインストラクターから受講しないと、あとあと大変です。

O.Wの受講料金ですが、日本より海外のほうが割安です。
日本で安いところは、講習後に機材をハードセールスされたりめんどくさい事が多いです。

講習期間は2〜3日。1週間の休みのうち半分を費やしますので、そこまでやるかは
自分で判断してください。

>Cカードを取得したほうがいいか、シュノーケルを楽しむだけでいいか。
好みの問題ではありますが、広がりがまったく違います。
水中で浮遊する感覚はシュノーケルでは味わえない体験のひとつです。

>店選び
その地でしっかり長年営業している日本人のショップを選ぶといいです。
ただ、そんな店でも派手な広告やパーティで人を集めて雑な講習をしている店もあります。

掲示板で具体的な店の名前は言いませんが
いい店、悪い店をどうしても聞きたければメールください。

ちなみに私はティーチングステータスを持ったプロダイバーです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/02/22 23:10

値段ばかりでないことはわかりました。

日本の割高感は十分感じています。なので、こんな質問をしたのですが、、、。危険も隣合わせなのですね、、、。

今までのシュノーケルはすべてトラベルデスクを通じてなので、、ダイブショップは行ったことがないのです。

助言を総合すると、タイ、バリ、セブのような物価の安い地域の中で優良店を探せばよいようですね。

値段を比較して高いところが安心できるところと考えてよいのでしょうか?

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件