うなづける点、あり。 >「郵便料金表をください」と言ったことがありました。 >すると、窓口がその意味がわからなくて、 なるほど。うなづける点もありますね。メンタリティー のちがい。 イギリスの鉄道のホームで、側面に何も書いてない電車 が入ってきたので、立っていた案内人に 「このトレインは どこ行きですか? (表示しなきゃわからんだろうが)」 とたずねました。 彼は、行き先を答える代わりに 「あなたはどこへ行きたいの?」 と逆に問われました。 東京の英国航空に電話して 「御社が飛んでいるスペインの 空港を教えてください」 とたずねたら、「あなたはどこへ行きたい の?」 とたずねられました。行き先の空港がわかっているなら 自分で検索するって。 おかげで、ジブラルタルに飛んでいること を知ったのは、ジブラルタルで滑走路を見たときでした。後の祭り。 (マラガ便がめっぽう満席だったのです)