確かに日本では、少ない荷物にまとめるのが良いと言われていますよね。

みどさん、こんばんは。

ちょっと前、子供の発達や成長に関する講演会があり、
参加してきました。
最近は子供の遊び方が変わってきているという話の中で、
「昔はおままごとで料理を作る真似事をしていたのが、
今ではペットが増えたせいか、お友達に首輪を付けて散歩したり、
紐でお友達を縛ったりしている」というようなことを言ってました。

首輪を付けて散歩させるのは子供だけじゃない。
首輪を付けて散歩させたり、縛ったりするのは大人もするよ。

そんな突っ込みを入れたくなりました。
きっとみどさんなら分かってくれると思いますが。

話が逸れました。

確かに日本では、
できるだけ少ない荷物にまとめるのが良いだとか、
一人旅のコツだと言われていますね。

でも私は、西洋人みたいに山盛りの荷物を担いでいるんですよ。
私のザックを背負って200m歩いたら、
普通の男性でも、何だか真綿で首を絞められているような
圧迫を感じると思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日本人は「小さくまとめる」のが得意ですね。

    cat-policeさん、どーも。

    日本人というのは、何でも「小さくまとめる」のが得意です。

    昔のベストセラーに、『「縮み」志向の日本人』 というのがありました。
    また、木を小さく育てる盆栽も有名です。

    ソニーのトランジスターラジオ、
    また、機能を詰め込みすぎのケータイも、
    日本人らしいものです。

    ま、それが世界に通用するかどうかは別にして、
    日本人はとにかく、小さく詰まったものが好きなんでしょうね。

    いまは、海外でも食事をキレイに詰め込んだ「BENTO」が流行り始めているようです。
    ただそれが、本当に世界中で受け入れられるかというと、大きな疑問ですが(笑)。

    ですから、バックパックも小さくするんでしょうね。
    また、一般的にも旅慣れるに連れて、日本人旅行者の荷物は少なくなります。

    一時期は旅行用の小さな化粧品いれとか、
    海外旅行便利グッズが流行しましたね。

    でもおそらく欧米人は、小さくまとめるという意識がないのでは?
    それに、欧米人だと、一週間や二週間ではなくて、もっと長期の旅行が普通でしょうからね。

    すると、特に女性の場合は、服をいろいろ取り替えることになります。
    欧米人の女性は、スカートで旅をしている人も多いです。

    でも、日本人は、男性も女性もだいたいはジーンズですよ。
    僕が女性の日本人旅行者でスカート姿を見たのは、一度だけです。

    それはスペインのカディスでしたね。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/cadiz.htm

    まあ、日本人もゆうゆうと長期の休暇を得て、
    一か所に長期滞在するような旅が出来ればいいですけどね

    いつもジーンズにTシャツという
    「日本人旅行者の服装」ではなくなるでしょうし。

    靴も何足も持って行ったりするでしょうね。
    でもまあ、日本人はそんな旅は、これからも出来ないでしょうが。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件