Q&A

アルジェリアのお土産屋

公開日 : 2014年05月18日
最終更新 :

来週末からアルジェリア旅行に出発します。
アルジェリアにはお土産屋さんが少ないと聞いたのですが、大まかな場所、売っているもの等、お土産屋の情報をお持ちの方、教えていただければうれしいです。どんな小さな情報でも構いません。
訪問地は、オラン、トレムセン、コンスタンティーヌ、バトナ、ティムガッド、アルジェ、ティパサ、シェルシェル、シェレア国立公園です。ガルダイアは断念しました。
シェレア国立公園については、アルジェ北方1時間ほどのところににあるらしいのですが、3月に西遊旅行社の団体ツアーに参加された方のHPを見つけ、興味を持った次第です。
リンクフリーか不明なので、「9日目 ガルダイヤからアルジェへ」でヤフー検索すればヒットします。団体旅行ですし多少被害妄想らしき方ですが、興味のある方には3月時点のムザブの谷の状況等少し参考になるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 霜降り和牛様 ありがとうございます!

現在アルジェリア到着初日、オランのホテルにいます。
    ご回答ありがとうございました。
    やはりなつめやしですね。アルジェ空港でたくさん見ました。
    確かにワインの安さも魅力的です。
    明日はホテルで教えてもらったスークでお土産をあさり、その後トレムセンへと移動します。
    アルジェリア人の親身な優しさに感動しつつ初日が終わりました。
    また何かございましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルジェリアワインはどうでしょうか?

私は自分の土産ではなく、帰国後仕事関係のお客様などに渡そうと食品を探したのですが、、、

アルジェリア産のチョコレートやクッキーなど贈答用は皆無で空港でも、、、

あったのは、ナツメヤシの干物 1kg 500ディナール位しかなく、空港にも少し入れてあるケースが少しかわるだけで
    した。

ワインであれば、街中の郵便局からカスバと反対方向に歩いて10分弱にミッソーニーというワインを専門に売って
    いるお店があり、地球の歩き方の美しきアルジェリアの32ページに載っているワインが大体おいてありました。

値段もあまり高くなく700ディナール前後のものが多かった記憶がありますが、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/18 08:10

何が欲しいかにも寄りますが。。。

ティパサ遺跡前にたくさんあります。アルジェの革命記念館には国旗入りのチェーン等々あります。

他のところでは、みやげ物として作っているというより、一般人が買うもので現地らしいものなのでみやげ物にもなる、というものくらいです。街中で買うものは安いです(ちょっとチープかも)。
    私は、バトナでラクダのカーペットと砂漠のバラ(ワルグラ産)と乾燥デーツ、アルジェのカールフールでワイン、ベシャールの市場でスカーフとガラス板を掘ってカラフルな砂を載せて描いた3Dアートを買いました。カーペットは山岳地帯の田舎で作るものでルートがないらしく、他のところでは見かけませんでしたが、それ以外は他のところでも市場の近くで売ってました。乾燥デーツは直径7cmくらいの大物もあり今まで各国で食べた中で一番おいしかったです。アルジェで売ってるものより産地近くのバトナで売っているもののほうが質がよかったです。
    女性の民族衣装や貴金属はアルジェ(カスバ~アルジェ駅の間)やコンスタンティンのメインストリートに多くあります。錫や銅でできた鍋やグラスセットなどの金属加工品、木製できれいなペイントのある小物入れや棚、陶製でペイントのある食器などは、アルジェのカスバを上のほうに行った展望台近くに工房があります。

アルジェリアではモロッコと違い、外人にふっかけることはしませんが、少しはまけてくれます。座ってお話しする時間があれば、是非。
    アルジェ空港には、外国向けの高品質なものがいろいろ売ってます。安くないですが、街中で気に入るものが見つからなかったときには、丁度いいのかなと思います。カードも使えます。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Urara様 とても参考になります!

十分過ぎるご回答ありがとうございます。
    夫婦で行くのですが、初めて北アフリカに行く嫁が土産物屋、またはスークめぐりをとても楽しみにしているので女性目線も参考になります。バトナは宿泊予定ですが街自体の情報がほとんどなかったので楽しみが湧いてきます。モロッコのような強烈な交渉はなさそうですが、嫁のNHKテレビ程度のフランス語と、私のNHKラジオ程度の標準アラビア語という無謀な体制で買い物も楽しんできたいと思います(笑)。

話は変わりますが、私は昨年3月にアルジェリア旅行を計画して航空券も確保し、1月にビザ手続きに入った日に例のテロが発生して泣く泣くクロアチアに行先変更した経緯があります。それで昨夏から、今年こそアルジェリアへ!と思って情報を探していたところ、夏ごろUraraさんがアルジェリア情報を求めるQ&Aを見つけ、私も一緒にその回答を待っていました(笑)。その後のUraraさんの簡潔で分かりやすい「行ってきました」情報はリベンジ日程作成の上でたいへん役に立ちました。また何かの質問をUPするかもしれませんが、時間が許せばご回答お願いします。
    今回はムザブの谷を泣く泣くあきらめ、代わりに暑さ覚悟でベシャール、タリットも考えましたが日程がタイトすぎてこれも断念。私はティムガッドがマストですが予定になかったジェミラはUraraさんの先日の他の回答情報でかなり迷い中です。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件