レポート

2014年5月中旬、21番のバスでエルサレムからベツレヘムに移動

公開日 : 2014年05月18日
最終更新 :

21番のベツレヘム行のバスはダマスカス門を背に左手にある大きなバスタ-ミナルから出発します。

エルサレム→ベツレヘム
料金は8NISで乗車する時に払う、乗客のほとんどは地元の人たちで観光客は一人か二人

所要時間は50分(ダマスカス門辺りが込み合うので中々進めない)

エルサレム→ベツレヘムはパスポ-トチェックなしでダイレクトでベツレヘムバス停到着

バス停にはタクシ-ドライバ-達がたむろ、タクシ-タクシ-と声をかけて来るが無視して先に進んで行くと後から着いて来て「そっちの方向は教会には行かないよ!」と言ってくる。

無視してもう着いて来なくなった時点で道行く人に生誕教会に行く方向を聞く。

≪ 生誕教会はベツレヘムのバス停を降りて進行方向に80mぐらい歩いた十字路の左の道を上がって真っ直ぐ25分歩くと到着します。途中教会のような所で左の道と右の道に分かれますがここは左の道を行きます。右の道を行っても結局は生誕教会に到着しますが左の道の方がスム-ズで出店もたくさんあり賑やかです。 ≫

生誕教会までの道路の両サイドは出店がたくさんありとっても活気があって面白いです。

東洋人は珍しいのか必ずじっと見られますが怖いという雰囲気は全くありませんでした。

生誕教会のキリストの生誕の地は2か所地下に下りていく所があるので分かりづらいですので近くの係員に聞くと教えて貰えます。

ツア-では長時間ここに入るまで待たされるようですが個人は反対の入り口から直ぐ入れてくれスム-ズにキリスト生誕の場所に行けて皆と同じようにそこに額をつけて(別にクリスチャンではないのですが)祈りました。

ベツレヘム→エルサレム
エルサレム行のバスはエルサレム→ベツレヘムで下車した同じ所に止まっています。
乗車する時に8NISをドライバ-に払います。
ベツレヘムを出発して15分走った所にイスラエルのチェックポイントがありバスは停車。
乗客全員バスから降りるのかと思っていましたが一部の人は降りてそのままバス車内に残っている人もいたので私も同じようにバス車内にいました。
機関銃を指を入れると直ぐ打てる状態に構えたイスラエル兵が最初に車内に入り後方で身構え、その後にパスポ-トチェックの人が入って来て一人一人のパスポ-トをチェックします。
全員のチェックが終わり最後に機関銃を構えたイスラエル兵がバスを降りる際にこちらに笑顔を向けてenjoyと言ってくれた事が強く印象に残りました。
イスラエル兵も一般の観光客は歓迎している様子が感じられました。

世界安全情報のイスラエルで21番のバスの区間が「テロの標的になる恐れがある!」と注意情報が出ていましたので不安でしたが何事もなくエルサレムに戻って来られてほっとしました。

所要時間は行と同じく50分でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お尋ねしてみたいと思っていたことでした。

nontaさん、こんにちは。
    大変ご無沙汰しております、cokemomoです。

当掲示板を拝見していてnontaさんがご旅行にイスラエルも予定しておられると知って、
    お帰りになられた後にでもベツレヘムについてお尋ねしてみたいと思っていたのです。

8月中旬に個人でエルサレムだけ訪れる予定です。
    私は以前日本からのツアーで行っているのですが、一緒に行く主人は初めてなのでベツレヘムを
    どうするか迷っていました。
    現地ツアーですと書かれていた通り長い時間待たされますし、町中で自由行動する
    時間がとれないだろう。かといって日本語プライベートツアーは高すぎる、自分たちだけで
    行くのはどうだろう難しいかな、ツアーで行った時もバスの中に銃を構えた兵士が二人乗り込んできて少し怖かったしなと。

だからこのnontaさんのレポートはとてもありがたくて大変参考になりました。
    バスを降りてから25分歩く・・・普通なら平気なのですが8月の暑い中ではつらいかなと思ったり。
    もしかして、通り沿いにロゴマークもそっくりな「stars and bucks」というカフェはご覧になりました?
    まだあるのか定かではないのですが、3年前に行ったときに見かけて「まさか、こんなところに」と
    ぬか喜びしてしまいました。美味しいコーヒーが飲みたかったのです。
    まだあれば、今回は寄ってみたいです。

この後もお気をつけて楽しいご旅行をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/18 15:16

エルサレム旧市街、迷路になっていてガイドブックのマップは役に立たないですね。

cokemomoさん、コメントありがとうございます。

エルサレムで宿泊したGolden walls Hotelがダマスカス門の直ぐ近くだったのでベツレヘムにも旧市街にもアレンビ-橋に行くにも凄く便利でした。

ただこのホテルはレセプションが2階にあるのでス-ツケ-スを持ち上げるのが大変で途中出くわしたホテルのスタッフに手伝ってもらいました。

エルサレム⇔ベツレヘム、想像以上に簡単に行けました。stars and bucksですが気が付きませんでした。

生誕教会の地下のキリスト誕生の場所はツア-と個人とは入る入口が違うので個人で行くと直ぐ入れて待つ必要がなかったのでほんと楽でした。

バス停から生誕教会まで25分ですが両サイドに出店もあるし、きょろきょろしながらあっと着いてしまった感じがします。
    8月はちょっと暑いかもしれないですが、ゆっくり歩いて移動なさればさほど大変でないのではないかと思います。
    帰りは下りですので楽です。

エルサレム旧市街はあんなに迷路になっているとは思わなかったですね。
    ガイドブックの地図を見ても全然目的地に着けませんでした。
    やはり無料のガイドツア-に参加して道をしっかり覚えて回った方がいいですね。
    嘆きの壁に到着するのもやっとでした。
    エルサレムは2泊でしたがあと1泊あればキリストが十字架を背負って歩いた道を辿れたのですがNO3でギブアップの時間切れでした。

イスラエルとベツレヘム、是非個人で回って楽しんで下さいね。