Q&A

スーツケースの選び方。4輪スーツケースの石畳の走破性

公開日 : 2014年05月22日
最終更新 :

現在、固定式大サイズ2輪のソフトケース100L(記憶では確か100L。廃盤)を利用しています。
これが本当に100Lあるかどうかがまず疑問なのですが、最近もっと大きめの容量が欲しくなりました。
検討メーカーはエースとリモワ(ルフトハンザリモワ含む)のポリカーボネイト大容量です。

しかし大容量のスーツケースでは固定式2輪はほとんど無いような気がします。自由方向の4輪が主流のようです。
自由方向の4輪だと直進性が悪いと耳にします。凹凸のない舗装道路でちょっぴり難儀みたいですが・・・
現在の固定式2輪では、(4輪と比較したことが無いので判りませんが)凹凸も問題なく走破します。

そこで質問です。

実経験としてヨーロッパの石畳道路で、自由方向の4輪で通行は不自由なく可能でしょうか?不自由しますか?
旅行スタイルは100%個人旅行です。ツアーのようなdoor to door移動は0%です。
生の意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

バックパックにしろ、荷物を減らせ、ドイツで見てきたんじゃないのか(わざわざ質問するな)というご意見もあるかも知れませんが、ここでは求めていないのでその点ご理解のほどご了承願います。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 14/05/24 22:24

RIMOWA4輪を愛用してますが・・・

こんにちは。
    私は、RIMOWA4輪を愛用してます。
    個人旅行でフィレンツェを旅行した際、駅からホテルまでの石畳に大苦戦しました。
    4輪では、まっすぐ進めなかったので、2輪で引きました。
    石畳だけを考えると2輪の方が車輪が大きいので、楽だと思います。

たしか、RIMOWAの4輪は、エースの4輪より車輪自体が大きかったと思います。
    エースの4輪で石畳よりかは、いいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Topas

TOPAS を15年余愛用しています。
    石畳でもよく使うし(住んでいるところも石畳なので)、かなり酷使していますが、いまだ壊れることも全くなく使えています(70L)。
    http://www.rimowa.com/ja-jp/topas

以前フランクフルト空港で ファッション性の高いポリカーボネート製に目がとまりましたが、やはりポリカーボネートはアルミ製と比べるとはやく「ガタ」が来るよ、と言われました。アルミ製は一生ものだ、と。
    一生もつかは疑問ですが、でもかなり頑丈なのは確かです。

少し高くても長持ちするものを買うか、お値段が安いもので数年毎に買い換えるか。
    使いごこちを考えると、私なら前者を選択します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リモワを5年使っています。

5年前にミュンヘン空港のLHショップでリモワのLLサイズのスーツケースを購入し年間合計で西欧45日、北米10日間使っています。

イタリアのモンテプルチアーノなど20分以上石畳の悪路で転がしましたが壊れていません。
    石畳は4輪のうち2輪を主に使います。
    (ただし、キャスターカバーは数回外れていますが実用上は支障ありません。)

以前はサンコーなど使っていましたが、リモワ以外は今後使わないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大型のソフトケースは?

自由方向の4輪で道の悪いところを移動すると簡単に壊れます。車輪自体が小さい上にケースとの接続部分が回転するためです。
    私はeaglecreek社の2輪のソフトケースを愛用しています。大容量のものもあります。
    http://shop.eaglecreek.com/rolling-luggage/l/112
    値段は高めですが品質はかなりよいです。難点は日本で入手しにくいことです。
    私の場合は、米国の通販で購入し、別のfreight forwarding会社で日本に送ってもらいました。余計なお金がかかりましたが、日本で同様なものが買えなかったため、仕方ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドンピシャ。イーグルクリークつかってます。

質問に書いた固定式大サイズ2輪のソフトケース100Lはイーグルクリーク製品です。日本で買いました。
    大型キャスター部分が頑丈に固められておりガタガタ路の走破性はたいしたものですね!

皆様のレスを読んでいるうちに、現所持の大型2輪キャスターが最適かなと思うようになりました。
    現品で満足するためには、結局のところ荷物を減らす術を学ぶ必要があると反省しております。

このたびはご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/23 08:51

リモワは…

私自身は使用したことが無いのですが、親しい友人が使っていて、パリの歩道(石畳では無かったそうです)で車輪が壊れ、長く使っていないのに大変往生したという事です。

前の方も書いておられますが、日本のメーカーはしっかり作っていますよ。(その分一寸重いですが)

私自身は長く日本のAceのを使用していましたが、良く行く欧州某国のスーパーで、安かったのと5年間壊れても新品交換するという保証付きというのを見つけたので、それを使っています。
    4輪自由方向ですが、どちらにしても石畳はどんなスーツケースでも転がしにくいと思っていますので、兎に角本体を軽くすることを優先しています。

でも大容量のタイプは詰め込めるのでつい入れ過ぎてしまい、空港のチェックインでHeavyの札を付けられるか、最悪だと重いのでチャージを払うかこの場で減量するように言われることもままありますのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりリモワは・・・

やはりリモワは壊れやすいのですね・・・

>4輪自由方向ですが、どちらにしても石畳はどんなスーツケースでも転がしにくいと思っていますので、兎に角本体を軽くすることを優先しています。

堅牢さで日本のメーカーエースにも期待しているのですが、4輪はどれも難儀ですか・・・
    それと私、旅慣れていないので荷物は多くなるばかりです。コンパクト収容術を学びたいです・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/23 08:28

車で移動

RIMOWAを生み出したドイツ人のような巨体なら、
    石畳をごろごろ引き摺るような美学に反する
    ようなことはしなくて済みます。空港とかホテルの
    ような平坦な床を走らせるのなら格好良いのですが、
    車が横をはしるなかを、騒音をまき散らして引き摺っている
    姿ははたから見ても格好の良いものではありません。

ダンディズムとはやせ我慢なので、ドイツ人の真似をして
    抱えて歩けるような体力と気力の持ち主なら、RIMOWAの
    プラスチックなんかを買わず、王道のアルミか、日本の
    会社になって安っぽいものも出すようになってしまった
    ZERO HALLIBURTONのぺらぺらAIRなんかでなく、ZRシリーズに
    しましょうよ。

石畳の上を持ち上げて颯爽に歩く姿は女性を痺れさせること間違いなし。

それがお嫌なら、車で移動です。

ビジネスクラスに乗って、高級ホテルに泊まるのでしょうから、
    やはり見てくれは重要で、石畳の上を二輪であろうが四輪であろうが
    がたがたと大きな音を出しながら引き摺ってチェックインするのは
    ダンディズムに反するものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スーツケースが駄目なら

仰りたいことがいまいち理解できなくてすみません。
    石畳を騒音をまき散らして引きずる必要があるあらゆるスーツケースを選択肢から外すとなると、必然バックパックかボストンバック等が最適であるということなのだろうと理解いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 道路は危険かと

歩道を歩きましょう。
    道路は、自動車のものです。

ヒッチハイクでもするのかね。
    ヨーロッパの移動は、自動車が標準です。
    いくら貧乏でも、歩いて移動は危ないぜ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大容量のリモワはオススメしない

リモワの機内持ち込みサイズのスーツケースを長い間気に入って使っていたので、大容量(90L)のリモワ(4輪)も購入しましたが、2年半で2回キャスターが根元から折れました。機内持ち込みサイズとは違い、重さに耐え切れないのと、キャスターのデザイン上、負荷や衝撃に弱いため壊れやすいようです。
    私はガタガタ道を引きずっている時に折れたので、大容量ということもあって本当に大変でした。

ネットで見ていてもリモワは壊れやすいという意見が多く、私も少なくとも大容量のリモワはオススメしません。次はエースかサムソナイトを買おうかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リモワの品質

リモワは壊れやすいのは本当のようで。
    実体験は大変参考になります。
    ドイツ人はリモワで本場の石畳をどうやって克服しているのか気になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件