Q&A

2014年10月初開催 ATP男子プロテニス上海ロレックスマスターズ 

公開日 : 2014年05月28日
最終更新 :

この秋に東京から夫婦で出掛けて観戦希望です。
上海の土地勘が全く無いので色々と教えて下さい。過去の旅のQ&Aは一応調べて読みましたが、5-6年前のものだったので 変化の激しい中国なので 最新の情報を教えて欲しいです。

1)最寄の公共交通機関から会場までの交通の便は?

会場の旗忠森林体育城網球中心は 都心から大分離れた辺鄙なところ
  に所在のようですが、地下鉄5号線で?橋站か閔行開発区站で下車し、
  そこからタクシー乗車がベストのようですが、
  現在でも それがベストでしょうか?

2)上記地下鉄5号線の沿線のお勧めのホテル
  駅から徒歩5分圏内
(治安の良い安全な地域前提)で、出来れば繁華街・商店街に近い 
三ツ星以上の清潔なホテルをご紹介下さい。

北京では、昔の貴族の館を改装した四合院形式のホテルに泊まって、
とても楽しめましたが、上海でも同様の歴史のある宿はないでしょうか?

*尚、我々 英会話は可、中国語は聞くとある程度理解可能。旅行経験と
度胸は御座いますので、ローカルのホテルや旅館でも何とかなると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 5号線沿線のホテル情報なんて・・・

会場までのアクセスは、どうなんだろ、
    そんなものかと。

5号線というと、結構古くからありますが、
    97年から2012年まで上海の中心部に住んでた私からすると、
    どうしようもない郊外を走る路線ですね。
    5号線は1号線の南西の終点・辛庄駅から更に南西方向に伸びる路線。
    5号線沿線にお望みのホテルを求めるのは相当無理があります。
    そんなホテルあるのかどうか・・
    あったとしても、誰にも知れ渡ってないはず。

やはり中心部を貫く1号線沿線になるでしょうね。
    オールド上海の雰囲気を味わえるのは、
    人民広場駅近くの国際飯店、陝西南路駅近くの錦江飯店、
    衡山路駅近くの衡山賓館などですね。
    人民広場なら上海一の繁華街・南京東路はスグですし、外灘へも歩いて20分。
    夜景の外灘もイイですが、朝の外灘は面白い。
    陝西南路なら旧フランス租界の街並みが楽しめます。人気の田子坊も近い。
    衡山路も勿論旧フランス租界ですが、こちらは上海一のハイソな地域。
    やはり上海を味わうなら1号線でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

井上@打浦橋@上海様 感謝 感謝です!

有難う御座います。小生 土地勘が全く無いので、こういう「地元密着感覚」の情報がとても嬉しいし、役立ちます。1号線沿線のお勧めの各ホテルの空き部屋と宿賃を当たってみます。「賓館」というと、いかにもローカル色が強く、且つ古くからの「旅籠」とか「本陣」という感じの語感でいいですね。