Q&A

トルコ航空 マイレージカードのPINコードについて

公開日 : 2014年05月29日
最終更新 :

先日、トルコ航空を利用してイスタンブールへ行った際、成田空港のチェックインカウンターでトルコ航空のマイレージカードを作成しました。
チェックインで並んでいる際に、赤いカード付き(Miles&Smiles classic)のマイレージカードパンフレットが目に入ったので、チェックインの際に「マイレージカードを作りたいのですが」と言ってパスポートといっしょに差し出し、マイルをつけてもらいました。
帰りの際もイスタンブールでチェックイン時、カードを出しマイルをつけてもらっています。

ただ、帰国して、いざマイルがどれくらいなのかとログインしようとするとTKからはじまるカード番号の他にPINコードが必要となっていました。
思い返せば、空港手続きのみで、PINコードやメールアドレスの登録はしていなかったので、指示に従い「登録がまだの方はこちらをクリック」というような画面に進み登録しようとしたのですが、すべて正しく入力しているはずなのに何度もエラーになってしまいます。
出てくるメッセージには、あなたのカード番号はすでに保存?登録されています。コールセンターまでお問い合わせください。といった内容です。

今分かっているのはTK から始まる9ケタの数字のみで、試しに、pinコードのリセットという画面やカード番号とメールアドレスを入力する画面も挑戦しましたが、こちらには「登録がありません」というようなメッセージが出てきます。

日本支社のトルコ航空へ問い合わせしましたが、イスタンブール本社でしかマイレージの詳細対応が出来ないとのことでそちらに問い合わせてくださいと言われました。
ですが、空港のチェックインついでにその場でマイレージを作る人も多くいると思うので、他の方がPINコード登録をどのようにしたか、教えていただきたいです。
トルコ航空のマイレージカードについては、日本からの問い合わせなどが不便ですし、あまりメリットがないと言われているのも分かるのですが、公私ともに今後イスタンブールへの直行便利用が増えると思うので、なんとかPinコードの問題をクリアしたいです。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、なんとかアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オンライン登録の場合でも、PINコードが送られてくるのは2週間ほどかかります

TKのオンライン手続きで苦労されておられるようですね。お疲れ様です。

TKの場合、マイレージ関係は、基本的に、トルコ本社でやっているので、特典交換、UPグレードの手続きなどを除けば、トルコ本社に問い合わせるしか有りません。カスマスターセンターへ英文になりますが、問い合わせたら、結構すぐに返事が有ります。

「先日」成田空港で、マイレージに入会されたとのことですが、何時でしょうか?TKの場合、マイレージの登録処理は、日本支社で行っていませんから、トルコ本社に紙ベースで送ってから手続きに入ります。早ければ1月、遅ければ2月などというのは珍しくありません。ただ、搭乗した実績は処理が遅れても加算してくれるはずです。日系のように、リアルタイムの処理を期待しない方が、精神衛生上宜しいかと思います。マイレージカードも、搭乗しないと送ってくれませんが、その場合でも、半年後に送られてきたケースも有ります。

私は、現在、TKのエリート会員ですが、3年前に入会した時は、オンラインで手続きしました。ウェルカムメールは、すぐ届きましたが、オンライン操作に必要なPINコード(6桁の数字)はすぐには送られてきませんでした。登録してあるE-Mailアドレスに、メールでPINコードが送られてきたのは、2週間後です。PINコードは、自分で設定するものではなく、初期PINコードは送られてくるはずです。勿論、変更は可能ですが・・・。TKの本社で、登録処理が済んでいなければ、まだ、PINコードの登録もされていない可能性が有ります。

TKのマイレージの場合、オンラインサービスを利用するには、PINコードは必須ですが、E-Mailの登録がしてあれば、マイレージに必要な情報は、ほぼ送られてきます。PINコードもですが、毎月の搭乗実績・マイル・ステータスの個人情報=Miles&Smiles statement、搭乗毎に、翌日には、加算マイルと合計マイル数なども、リアルにE-Mailで送られてきます。ですから、情報は、E-Mailで、特典交換などは、日本の営業所でお願いすることは可能ですので、最小限、E-Mailアドレスの登録は必須だと思います。

ということで、TK本社のカスマスターセンターへ英文で、マイレージ番号を添えて、①メールアドレスの登録依頼、②PINコードを登録アドレスへ送付依頼をお願いするのが現実的です。成田空港で登録依頼されたのが、4月や5月なら、登録処理が紙ベースですから少し時間がかかるかもしれませんが・・・。

なお、TKのマイレージ「Miles&Smiles」は、6月1日から、事実上の改悪がされます。今までのように、格安エコノミーでも100%加算の美味しい制度が見直され、運賃種別で25%~125%加算へ変更されます。関心があるなら、私のブログに詳細は記載してありますから、ご覧下さい。

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/01 21:49

シニア旅人様

とても詳しくご丁寧な回答をありがとうございます。

PINコードが自分で決めるものでなくトルコ航空より送られてくるのもだとは知りませんでした。
    具体的にどのような手順を踏んだら良いのかも詳しく教えていただき、大変助かりました!

搭乗しカードの申し込みを行ったのは、4月末です。
    おっしゃるようにまだ少し時間がかかりそうですね。。。

マイレージ加算の改悪についてもブログを拝見させて頂きました。
    こちらも詳しくわかりやすく書かれており、全て目を通させていただきましたので、今後の参考にさせて頂きます。
    8月にまた搭乗するのですが、何%加算されるのやら…

以前は乗継便で他の航空会社も利用していたのですが、今後は直行便利用がメインになると思うので、気長に付き合って行きたいと思います^ ^;

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/29 14:55

これですかね?

トルコ航空のマイレージクラブのページにPINコードのリセット機能があるようです。
     F.A.Q.の内容もあわせて参照されてみるとよいと思います。

https://www4.thy.com/tkmiles/pinproblems.tk?lang=en

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/29 21:44

まーもっと様

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、このPINコードリセットも試したのですが、エラーではじかれてしまいました。
    出たメッセージは、
    Please check and correct the mistakes listed below.
    We haven't got your mail or security question in our system !

です。
    多分ざっくり、そもそも登録されてませんということだと思うのですが、この堂々巡りです。。。

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件