Q&A

カザフスタンの滞在登録

公開日 : 2014年05月31日
最終更新 :

現在カザフスタンを旅行中です。この後、キルギスにバスで往復して、最後にカザフスタン、アルマテイ空港から帰ります。

ビザは2回entryのを発行してもらっています。

最初の滞在登録はアルマトィ空港で入国カードにスタンプが2カ所押されてましたので、歩き方によると、それでOKとのことです。

一旦、キルギスに行って、アルマティに再度入国します。

キルギスのビシュケクからバスでの入国時、入国カードにスタンプが1カ所しか押されないと、歩き方に載っていました。
それだと滞在登録されたことにならないのですか?

帰るまでに2日間のアルマティ滞在ですが、滞在登録は必要ですか?
必要なら最終日の飛行機に乗る前に、滞在登録に行かなくてはなりません。
5日以内の滞在でも、登録手続きは必要でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 在日本カザフスタン大使館に問い合わせてみました

正確には次のとおりです。

1 入国カードにスタンプが2カ所

→ 滞在登録したことになり90日以内の滞在が可能
      → 通常、航空機で入国する場合はこのケースになります

2 入国カードにスタンプが1か所

→ 5日以内の滞在登録が必要、通常滞在しているホテルで登録可能
      → バスや列車で入国する場合はこのケースになります

いまとても良い季節なので、楽しい旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

通常滞在しているホテルで登録可能

リクソスとかインターコンチネンタルなどのホテルはできる?かと思いますが一般的なホテルでもできますか。

• Re: カザフスタンの滞在登録

>それだと滞在登録されたことにならないのですか?
    なりませんのでご注意!

領事部のWEBを読むといまだ5日以内にイミグレの登録が必要のようですね。
    わざわざイミグレに出向かなければならず実に煩わしいものです。

jam3さんは二次ビザをお持ちですがこの5日の縛りがあり結構きつい、
    仮にそれを忘れると結末は実にクールで出国できなくなります、その上にイミグレに出頭し罰金を払う羽目になります。
    その際に書かされる書類がキルリ文字で書かれてあるのでこれも梃子摺ります。

体調不良など予期もしないことが起きないとも限りません。
    入国したら真っ先に手続きをされたほうがよいと思いますが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件