Q&A

孫を2人連れて旅行 洗濯について教えて下さい。

公開日 : 2014年06月01日
最終更新 :

今回は12日間旅行するのですが、スイスへ夏休みに連れて行った時は3回洗濯しました、
デンマーク、ノールウエイと乗り物の移動も多いのでスーツケースは小さ目で着替えは5日間分
用意して行こうと思っています。スイスでは孫1人だったのでコインランドリーに夜中に行ったりハウスに洗濯機が有ったので使わせて頂いたり、バルコニーが有ったので手洗いしたりしましたが、今回Hotel Plaza-Odenseはランドリー、と書かれているのですが使用出来るのでしょうか?現地で聞けば?と思われるでしょうが語学力があまり無いので、皆さんはどうなさっていますか?スイスの時はコインランドリーはどこに有りますか?と尋ねたらハウスのオーナーが案内してくれて使い方をジェスチャーで教えてくれました。夜中に行ったのは
たまたまホテルの近くで見つけたので・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• サービスアパートメント

こんにちは。
    わたしも子連れであちこち旅行しますが、いつも洗濯が気になります。
    観光して疲れているのに手洗い洗濯でさらに疲れるのも、お風呂に入ってさっぱりした後また服を着てコインランドリーに出かけるのも避けたいと思うようになり・・・。
    数年前から旅行ではサービスアパートメントを利用するようになりました。
    ホテルより割高ですが、洗濯乾燥機があるので余計な疲労をせずに済みます。
    また、比較的広いスペースのところが多く、ダイニングテーブルやリビングスペースに買ってきたお土産物を広げることもできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サービスアパートメント

今回は移動を一番に考えて出来るだけ中心にホテルを考えました。それとやはり費用も抑えたかったので、いつもは何日かアパートで過ごす日を作るのですが、今回はプランに入れれませんでした。私もアパートはだいすきです。キッチン付きも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手洗いです

10日間の旅行でも、トランクに2セットと機内持ち込み1セットくらいしか着替えを持ちません。子どもが小さかったときは、さらに1セット多かった気がします。

毎日、Gパン以外洗います。

日本から、洗濯洗剤(粉状)+重曹を半々で混ぜたものを、小さなタッパーに入れて持参。

洗面所か浴槽にお湯(できれば熱め)洗濯物と、洗剤を入れ30から60分漬け込みます。
    後は、汚れの多い部分を揉み洗い、十分にゆすぎます。

洗剤を過度に入れすぎないことがポイントです。お湯を使い漬け置く事で、汚れが良く落ちます。
    乾燥や静電気が気になるときは、リンスを数滴入れて柔軟仕上げ剤の代わりに使います。

十分にすすげたら、絞ります。

後は、入浴に使ったバスタオルを敷いてその上に洗濯物を載せ、くるくる巻き(ロールケーキ状)青竹ふみの要領でぎゅうぎゅう踏み脱水します。

私は、小さい物干し(洗濯ピンの付いているプラスチック製のもの)を日本から持参して、浴室や室内に干します。S字フックがあるとさらに便利です。

北欧は、8月中旬も過ぎると秋のが深まり夜になると部屋に暖房が入ったりしますので、乾燥対策効果もあります。

トレッキング用の厚手の速乾靴下は、さすがに一晩は無理でしたが、大体の衣類は、一晩で乾きます。
    連泊で、乾ききらなかったものは浴室に干したまま出かけます。

部屋の外には、景観条例等がある地域もあり干すことはしていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

手洗いです。

洗剤プラス重奏ですか。いいアイデア有難うございます。まねをさせて頂きます。今回は出来るだけ荷物は少なくと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/01 15:43

Facilities of Hotel Plazaし

Cleaning services
    Laundry, Dry cleaning
    当たり前ですが、有料のサービスです。
    お得なパッケージ、特にビジネス用のものは、
    クリーニング一枚無料とかはありますが、
    基本は有料の。どこの宿でも同じで、
    このクラスの宿で、客が自由に使える洗濯機があるところは
    全くと言ってないでしょう。

アイロン掛けが必要なものはクリーニングに出す、
    下着は自分で洗うのも、ホテルの基本中の基本。
    ただし、アイロンが部屋に設置されている宿も
    あり、北欧は比較的多いと思います。これを
    何に使うかは、有る意味客の自由。
    下着の洗濯は乳飲み子でもない限り、自分でやらせましょう。
    若いうちから、誰かがやってくれると思い込んだら、将来ろくな人間に
    なりません。

少し(かなり)気になる点。
    >バルコニーが有ったので手洗いしたり

まさか、そこに干したのではないのでしょうか?
    これは御法度です。海外のリゾートで、
    水着を干しているのは間違いなく日本人が泊まっている
    証拠みたいなもの。今は、だった、かな(例の国の
    客もふえている)?

正装して夕食に行くわけでもないし、日本と違って汗をかかないので、
    少しの着替えと、下着の洗濯で十分なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ハウスで干しました。子供のTシャツ

はじめてやっちゃいました。隣の部屋の白人さんたちも飛ばすほど干していたので、
    子連れは何かと洗濯することが多くて。北欧は室内で乾くのか心配だったのですが
    アイロンの有るホテルでなんとかします。有難うございます。

• 退会ユーザ @*******
    14/06/01 14:13

日本発着12日(10泊12日)なら

例えば下着なら出発時に着ている物とは別に2セットか3セット持って、お風呂に入ったときにちょこっと洗って部屋に干すのでも大丈夫ではないでしょうか?
     毎度、家に居る時のようにバッチリ綺麗にしなくても、ニオイの原因になる汗を落とし襟回りなど汚れが目に付きやすいところを主に洗うだけでずいぶんとスッキリします。
     手で絞るのでシワになりますが、下着などは気にならないし、下着の上に着るシャツなどは干す際にパンッ!パンッ!と叩いて少し延ばしておくとれほど気になりません。。。とういか目立ちにくい色&ガラのシャツにするとか、ポリエステルが何%か入ったものにするなど工夫するとよいです。

レストランでの夕食用のシャツやスラックスが汚れた際はさすがにホテルのクリーニングに出しますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。素材を考えて持って行きます。

デンマーク、ノールウエイの室内で乾くかどうか心配だったので、大人はいいのですが、孫達は毎日着替えて、いますので、走り廻り・・汗をかきます。アイスクリームで汚します。汚れると着替えます、海外ではパジャマは何日間は着ますが、気持ちわるいみたいです。アレルギー体質で痒み止めの軟膏を塗るので長袖着せているから・・。素材を考えて乾きやすそうなのを持っていくようにします。