なぜインドか

まずバックパッカーの定義ですが、日本発のパッケージツアーに参加せず、全日程の詳細な予約をするようなこともしない個人旅行者がバックパッカーだと私は定義しています。
ですので飛行機を利用するとかしないとか、安宿とか高級ホテルだとか、それは別に問いません。
実際私も安宿(最近はめっきり減りましたが)にも泊れば5つ星にも泊ることもあるし、時間の節約になれば飛行機も使います。
滞在型リゾートにはキャリーバックを持っていきますが移動型のときは50Lのザックにします。

次になぜインドか。
面白いテーマですね。
私はインドに行く前に周辺のバングラ、ブータン、ネパールに出かけ感覚を慣らしてからインドに踏み込みましたが、そのころ友人たちからは『どうしてインドに行かないか』と言われてました。
ところがインドに4,5回くらい足を運んでからは逆に『どうしてそこまでしてインドに行くんだ』と言われるようになりました。

そこでいろいろとその理由を考えてみると、20以上ある世界遺産もさることながら
『一方、インドはやたらと暑くて、スゴく不潔で、だまそうと手ぐすね引いて待ち構えている人が多い国です』
こういう人たちが面白いのです。
久しぶりにインドに旅行してみるとやはりいろいろと鬱憤がたまります。
しかし帰国して半年もするとそういう人たちにまた接したくなってくるんですね。
これがインドの不思議なところです。

だまされたと思って一度行ってみて下さい。
もう二度と行きたくないと感じるかそれともまた呼び戻されるか。
1回目のインド旅行の半年後に感想を聞いてみたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/02/27 07:09

Re: なぜインドか

ラングナムさま、ご意見ありがとうございます。
    インドは旅行したことがあります。

生涯行くことはないと思っていたハワイに行き、なんて良いところなんだろうと思っていた時、cat-policeさんの80リットルを背負ってインドに行くと言う書き込みを拝見したのです。80リットル、これはもう旅行ではなく修行ではないか、と思った時、ハワイに行けば快適な休日を過ごせるのになぜつらいインドなのだろうと考えてしまった訳です。

今いろいろ考えています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件