Q&A

モルドバ入国にホテル予約と出国チケットは必要ですか

公開日 : 2014年06月11日
最終更新 :

7月にモルドバに行こうと考えています。モルドバに朝の飛行機で到着し、夜行電車かバスでその日の夜にブカレストに移動しようと考えているのですが、その場合、入国させてもらえるのでしょうか。
御教授お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/06/12 09:05

パスポート・チェックだけです

2010年10月にはルーマニアのブカレストから飛行機でキシナウへ、2013年8月にはウクライナのキエフから飛行機でキシナウに入りました。
    いずれの場合もパスポートチェックだけで、荷物検査も有りませんでした。
    ホテルのバウチャーや出国のチケットを見せろという要求も有りませんでした。

私は Cricova と Purcari という名柄のワインと Kvint というブランデーをお土産に持ち帰りました。
    沿ドニエストルの Kvint というブランデーもお勧めです。これはキシナウの市場で売っています。

ルーマニアはタバコの持込制限が2箱(40本)なので、荷物検査が有ると没収されます。
    飛行機で入国した時は、荷物検査なしで無事でした。
    バスで入国したときは荷物検査が有り、2箱を除いて預かりとなりました。
    同じ税関を通って出国すれば、そのときに返してくれます。
    タバコを吸わなければスルーして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

poko44殿ありがとうございます。

貴重な情報ありがとう御座いました。どうやら大丈夫そうですね。

ワインだけではなくブランデーも美味しいのですね。免税範囲を考えながら両方買って帰ろうと思います。

タバコは吸いませんので大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/11 09:29

2013/07時点、問題なし

イスタンブール⇒キシニョウの航空便で夜入国しました。
    どの程度正直にするかですが、ご心配ご無用かと。ノービザですが、紙にホテル名は書かないといけないので、私は適当に有名どころを書きました。説明するのが面倒で。

空港の到着ロビーにATMが2つあります。手数料無料でした。到着ロでてすぐのところにあるカウンターで市内へのタクシーを手配しましたが、100レウで、通常価格でした。

他の方が書いてる通り、日本で手にはいりにくいモルドバワインは、驚くほど安くておいしいです。甘めが多いですが。市中心部にあるバスターミナル周辺に市場もあり、B級グルメ?も楽しめます。日中いれば長すぎるくらいのところですが、飲食は楽しめるところです。楽しんでください。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Urara殿ありがとうございます。

私もイスタンブール→キシナウの便です。
    2013年7月時点と比較的最近ですが、当時はホテルのバウチャー及び出国チケット提示は無かったとの認識で宜しいでしょうか。

モルドバは飲食も楽しめるのですね。期待して行って来ます

• ご心配ご無用

6年ほど前、ウクライナから列車でキシナウIN、また列車でルーマニアへout。
    ホテルも列車も行き当たりばったりでokでした。

当時も今もVISA不用なはず。
    入出国審査は国境の列車内で。

モルドバワインが評判通り、安く美味かった記憶があります。
    当時はATMが駅だけにあり、ホテルではロビーに国際婦人、各階に鍵おばさんが居ましたが、もう随分変わってしまったでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クーリエ殿ありがとうございます

ありがとうございます。

モルドバワインが美味しいとの情報も感謝申し上げます。
    私は酒好きなもので、ついさっき職場の飲み会でべろべろになってかえってきた所であります。

ワインはフランスとのイメージが強かったですが、モルドバも有名なのですね。
    是非ともお土産にしたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オープンジョーのチケットさえあれば問題ないと思いますが。

モルドバOUTの経験しかありません。
    日本に大使館あれば電話してみるのが一番ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツッチー殿ありがとうございます。

モルドバを統括しているウクライナ大使館に電話してみたのですが、分からないとのころでした。
    まあ、他の方の回答を見てみますと大丈夫だと思いますが・・・

御回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件